takenoko.cocolog-nifty.com > ワイヤーワークアルバム

モビール(七夕)

モビール(七夕)

2007年7月 8日 (日)

ちょうど七夕の翌日だったので、
色紙で七夕風の飾りを作って
ワイヤーのモビールにつけてみました。

ワイヤーをカーブさせて
笹のしなやかな感じを出した…つもりです。

今回はいつものアルミワイヤーではなく、
結束用ワイヤー(たぶん建設現場などで使いそうな
細い鉄線)を使ってみました。

というのは。
NHK「おしゃれ工房」(2007年)のテキストに
「ワイヤー」ということばを発見して手に取ったら、
モビールなどの作り方が紹介されていました。
そこでは「結束用ワイヤー」を使うとのことだったので
ホームセンターに見に行ったら、
安かったのでつい買ってしまいました(^^ゞ

鉄線なので、同じ太さのアルミよりコシがある感じ。
でも細いので作業は楽。
これもおもしろいと思いました。

ただし鉄なので錆びるから、水回りは苦手そうです。