カテゴリー「ガーデニング」の記事

2015.05.05

庭先にて(春の花)

今シーズンも庭仕事が始まっている
今年は急に暖かくなったので、あちこちでいろいろ勢いよく伸びて大変だ

さて、いまごろですが(^^ゞ
うちの庭の花たち

4月19日

2015snow

今年もスノーフレーク
年々花の数が増えていて嬉しい


Muscari2015

2年目のムスカリ
いっぱい咲いたhappy01


Tulip2015

チューリップその1

新潟県五泉市産の球根を3球いただいた
さすがチューリップの産地で、立派に咲いているtulip
赤はよーーく見ると、花びらの端がギザギザになっている

=====

4月28日

Tulip20152

チューリップその2
ちょっとピントが甘い(^^ゞ
園芸店で買ったものだ
「その1」とは離れた場所に植えてみた
黄色ちゃんだけちょっと(いやかなり)小さかったね

Shibazakura2015

今年もシバザクラ
この頃満開で、いい香りがしていた(今もまだ少し香っている)
紫と白の花なのだが、ところどころに、
去年見たような濃いピンクの花が見える

リンク先は去年の記事だが、去年の満開の写真も4月28日だ

=====

5月5日

Scilla

去年の秋に球根を植えた「シラー・カンパニュラータ」
…球根の袋にそう書いてあったのだが…
検索したら、今は「ヒヤシンソイデス」というらしい

ともかく、無事に咲き始めてよかった

4月初めには、一昨年に苗を植えたクリスマスローズが初めて咲いたのだが、写真がうまく撮れなかったm(__)m

| | コメント (0)

2014.06.07

梅雨入り

30度を超える日が続いた、と思っていたら、あっという間に新潟も梅雨入りしてしまった。

今のところ雨はあまり降っていないが、強風がここ3日ほど続いている。

よその家の落ち葉が庭に飛んできて、背の低いタイムやクローバーなんかに絡まってしまうのだが、まだ風が止まないので(=どうせまた飛んでくるだろうから)拾いに行けない、っていうか行かない。

うっかりしていたらスギナが伸びてたから抜きたいとか、セージの花がらを切りたいとか思うけど、できない、っていうか強風で危ないのでしない。サボる言い訳とも言えるかcoldsweats01

各地で梅雨入りし、関東方面などは大雨とのこと。お気をつけてお過ごしくださいgawk

| | コメント (0)

2014.06.05

かたまる

2011年に「10年日記」を買って、ガーデニングのメモ用にしている。

だいたい毎年同じようなことをしているのだが「今年はシバザクラが早く咲きだしたかな」とか、微妙な違いがあるのが面白い。

たとえば今日は。

昨日の夜から風が強かったので、朝、新聞を取りに玄関に出た時、セージの枝が一本折れているのに気づき、幹から切った。
仕事の帰りに花屋さんの前を通ったらちょうどバジルの苗が入荷していて、買って帰って植えつけた。
その時、モナルダが2本倒れていたので切って、つぼみがついていたので花瓶にさしてみた。
セージの花が結構終わっていたし、まだ風も強かったので花がらを切った。

…ということを、10年日記の6月5日のページの4段目(2014年のところ)に

昨日夜から強風 セージ、モナルダ一部折れる
セージ少し花がら切り
バジル購入→植えつけ

と書く。
スペースが小さいので本当にメモ書きだ。

ところで、庭仕事をする日、つまり10年日記にメモが書いてある日が結構かたまっている。

今日、6月5日は2012年、2013年、2014年と3年続けて記載があるので、庭仕事をよくする日らしい。
他にも、2年続けてとか、2011と2013、みたいにいくつか書かれている日がある一方、過去4年間何も書かれていない日もある。

庭仕事は毎日ではなく、休みの日にすることが多いが、今日みたいに仕事から帰って少し何かすることもある。
それに休みと言っても、私の仕事は非常勤なので曜日もまちまちだし、もちろん日付を選んで庭仕事をすることはない。
それなのに庭仕事の日がかたまるって…不思議だ。

| | コメント (2)

2014.05.24

庭先にて(セージ)

セージの花が咲いた

Sage

株元がクローバーでいっぱいで
よくわからなくてスミマセンm(__)m

ちなみにクローバーは移動する

以前はセージの根元には全然なくて
1m以上右側のスペースにあった

それがなんだかだんだん移動してきて
今はセージの根元だ

ちなみに、以前クローバーが生えていた
ここより1m以上右側には
今はコメツブツメクサが群生している

群生、というとなんだかカッコイイ?が
どこかから飛んできたのを放置してたら
殖えてしまったという意味だsweat02

さて、本題のセージだが、
去年は冬越し前に強剪定しすぎて
花芽がつかなかったので、
今年はどうなることかと心配したが
無事に咲いてくれた

なので、
花と花の間がちょっと間延びした感じ?だけど
それはどうでもいい、ということにする

今年は咲いてくれただけで
「ありがとう」だ

| | コメント (0)

2014.05.19

庭先にて(忘れな草)

一昨年くらいに、どこからともなく飛んできて駐車場に生えていた忘れな草(たぶん)

庭のデッキの下に移植してみたら、順調に勝手に殖えてくれた

4月末ごろはこんな状況↓

Wasurenagusa

かわいい青い花をつけるが、その花が小さい
…っていうか小さすぎsweat02
直径5ミリくらいだ

昨日はがんばって接写に成功camera

Img_0575

真ん中が黄色いのと、そうでないのがあるんだ
小さすぎて気づかなかったsweat01
時間が経つと変わるのかな

今は小さい種をつけている
この種が、ガーデン用手袋にひっついて結構厄介だった
こうやってどこかに飛んでいって殖えるわけね

| | コメント (2)

2014.05.09

遅れてゴメン(チューリップ)

こないだまで咲いていた庭のチューリップ「ジュディスレイスター」。

Tulipred0428

球根についていたタグの写真は、もっと白い部分が多かったけど、うちのは赤が強かったみたいだ。

でもこれ、実はもう散ってしまった…写真をアップするのが遅くなってゴメンm(__)m

| | コメント (0)

2014.05.01

ど根性スギナ

先日、新潟日報の地域欄に「ど根性スギナ 発見」という記事があった。

新潟県村上市の畑で、スギナがじゃがいもの種イモ(こぶし大の大きさ)を貫通していたのが発見されたという。

さすがに、じゃがいもを貫通するのは珍しいそうだが…

でもスギナに悩むガーデナーのみんなは、これを読んで思ったはず。

あいつらなら、やりかねないって。

| | コメント (0)

2014.04.29

庭先にて(シバザクラ)

庭のシバザクラも順調に咲いていて

4月24日

Shibazakura0424

4月26日

Shibazakura0426

4月28日

Shibazakura0428

ほぼ満開状態になり、あたりにはクローバーのような香りがただよっている

ところで、ここには薄紫と白を植えたのだが

なんと

Shibazakura04261

白い花の中に、なぜか濃いピンクがsign02

これもチューリップの時みたいに、やがて白くなるのか(無理無理)

今後どうなるのか楽しみだ

| | コメント (0)

2014.04.28

庭先にて(百合咲きその後のその後)

球根の袋のタグによると、白い花が咲くという百合咲きチューリップ「サッポロ」。

4月26日の朝には

Tulip0426

こんな感じで、どう見ても4人中3人は黄色だった

そして翌日の午後

Tulip0427

新しく開いたつぼみも黄色い花だったが、あれ?なんだかみんな白っぽくなってない?

と思っていたら

4月28日には

Tulip0428

ほとんど白くなったw(゚o゚)w

最後に開いた真ん中の子が、まだなんとなく黄色っぽくて、隣(最初に開いた)との違いがよくわかる

というわけで、

生産者のみなさん、すみませんでしたm(__)m

「サッポロ」はタグどおり白いチューリップですm(__)m

しかも、黄色→白への変化が楽しめる素敵なチューリップですsign01

| | コメント (0)

2014.04.26

庭先にて(百合咲きその後)

球根の袋のタグによると、白い花が咲くはずの百合咲きチューリップ「サッポロ」

4月24日、1つ咲いたら

Tulipyellow0424

なんだかどう見ても黄色に見えた

その後、4月26日には

Tulip0426

やっぱりどう見ても、4人中3人は黄色だ

しかし位置的に考えてみると、今日白っぽく見えている子が、前回黄色く写っていたことになる…うーーん。

あとひとつのつぼみもなんだか黄色っぽいし…

でも、まぁ、可愛いから許すheart04

(次の記事につづく)

| | コメント (0)

より以前の記事一覧