カテゴリー「大江千里」の記事

2016.01.03

新年といえば

fujiあけましておめでとうございますfuji

相変わらずブログ休み中なのですが
また出てきてしまいました(^^ゞ

というのは…

お正月、私は実家に行っていまして、
母、妹、その子どものKちゃんと過ごしていた時、
百人一首の「坊主めくり」をやることになり。

順番に絵札を引いていたところ、

やっぱり私は

大江千里

を引いたのでした(笑)

また今年も縁は切れないみたいで(苦笑)

ちなみに①
よい子のファンのみなさんはご存知と思いますが、
百人一首の「大江千里」は「おおえのちさと」であって
「せんり」ではありません。

ちなみに②
実家でやっていた坊主めくりは、
「僧侶の札を引いた人がみんなの持ち札をもらい、
最後に全部の札を持った人が負け」
というルールだったのですが、
検索してみると
「姫の札を引いたらもう一回引ける」とか
「弓を持った人が出たらリバース(逆順)になる」とか
いろいろローカルルールがあるようです。

=====

じゃ、まだ休みますのでm(__)m

| | コメント (0)

2015.07.10

千里くん(笑)

ブログ更新おやすみ中ですが。

=====

先日、県内の銀行のATMコーナーにあったチラシに

思わず目がくぎづけsign03

Senrikun

投信積立「千里くん」happy02

千里の道も一歩から、ってことでしょうが、まさかセンちゃん世代狙ってる?

新潟伝説(新潟のライブはなぜか盛り上がった)の地だからねぇ…

というわけで、思わず出てきちゃいましたcoldsweats01

じゃ、まだしばらく休んでますのでsleepy

| | コメント (2)

2015.05.07

【大江千里への道・2015】(7)解答

さて。ブルーノート東京のライブも終わり…

大江千里NYトリオツアー、無事に終了(拍手~)

ということで、前記事で思わせぶりに書いたことが何だったのか…解答発表ですsign01

注:あくまでもモーションブルーヨコハマ2ndステージでの出来事なので、他のライブとは違うかもしれません。ご了承を。

=====

1曲目、おお~意外だ~」

…何が意外か。
それは、1曲目がPOPS時代の曲のメドレーだったこと(ピアノソロで、歌はありませんけど)。

POPS時代の曲は(一部「秋唄」とかは演奏されてるけど)、ほぼ封印なのかな…と個人的に思っていたので、意外でした。

ファンサービスなのかもしれない…
でも、何もかも捨てて渡米した人がいまさら「ファンサービス」なんて甘っちょろいことはしないだろう…という気もするし。
POPS時代のこと、思い出箱にしまってるけどちゃんと覚えてるよ、みたいな思いだとしたら嬉しいかな。

=====

「その衣装は●●だsign01

…はい、●●に入る言葉は…

「派手」でした~

たぶんどこかで写真がアップされているので、見た人もいると思いますが。

上半身はシャツにネクタイ、ジャケットで普通なのに、パンツはパッチワーク風の模様で派手sign03

やっぱNYで買ったのかなぁ…などと思いながら見ていました。

=====

「アンコール曲、そうきたか~sign01

…はい、この日のアンコールはなんと「365歩のマーチ」sign03

もちろんジャズアレンジです。

昭和な私の頭には、ついつい「しあわせは~rock」とチータの明るい歌声がよぎるけど、思い出してみると良い歌詞だよね。

センちゃんがこの曲をJimとYacineにどう説明したのか、原曲を紹介したのかどうか…気になりますねぇ。

=====

ということで、ツアーも無事終了、このシリーズもめでたく本日で終了です。

最後に、同行してくれた友人(laviさん)提供の写真を見ながら…
(laviさんthankshappy01

横浜に行った方は懐かしんで…

その他の会場の方は、ご自分の参加したライブを思い出して…

ライブに参加できなかった方は、頭の中で妄想ライブを楽しみ…

またNYに向かうセンちゃんにエールをおくりましょう(^_^)/~~

=====

モーションブルーヨコハマの入口の看板

Motionblue

モーションブルーが入っている、赤レンガ倉庫。
遠くにはベイブリッジも見えて素敵な夜景heart02

Motionblue2

| | コメント (2)

2015.04.26

【大江千里への道・2015】(6)横浜にて

というわけで。

4月25日(土)大江千里NYトリオツアーの初日。

ファンの鑑と呼んでもいいくらい予習ばっちり、24日のJAZZ AUDITORIAにも参加した友人と、
ファンの河上、いや風上にもおけないくらい勉強不足でグダグダなくせにこんなブログを書いているわたしが、モーションブルーヨコハマの2ndステージに参加してきました。

と言っても、明日の大阪、その後札幌、名古屋、東京とツアーは続くので、ネタバレは避けたいから、詳しいことは書きませんsmile

1曲目、おお~意外だ~

とか、

その衣装は●●だsign01

(●●にはどんな言葉が入るでしょうか?)

とか、

アンコール曲、そうきたか~sign01

とかね。

特にアンコール曲、センちゃんはJimとYacineにこの曲をどのように説明したのだろうか?というのがすごく興味津々。

さあ、全国の、ツアー参加のファンのみなさん。お楽しみに~

(注:もし構成等の変更があって、話が違ったらごめんなさい)

| | コメント (2)

2015.04.23

【大江千里への道・2015】(5)パーリナイ

4月25日、大江千里NYトリオ横浜公演に向けて
気分を上げようupupというシリーズです。

=====

上記の「気分を上げようupup」という表記を見て、

「気分上々↑↑」 → 「mihimaru GT」 → 「部屋とYシャツと私 session with 大江千里」

とか連想している人も多いと思う今日この頃(本当か)。

この「部屋とYシャツと~」のコラボは、FM東京で放送されていた「LIVE DEPOT」で演奏され、その後mihimaru GTのアルバムの1曲としてCD化されたそうですね。

LIVE DEPOTは関東だけの放送だったので私は聴けませんでしたが…

で、このコラボもずいぶん聴く機会がなかったのだけど、ある日カラオケでみつけたので選曲してみた。

そしたら…

…ジャズっぽい、と思った。

確か「ある日カラオケでみつけた」のは、センちゃんが日本での活動を停止し、ジャズを学ぶために渡米した頃だったと思う。

だから「ああ、そうなんだ…」というか「そうか、ジャズ、好きだったんだ…」となんとなく納得した。

庭の隅に咲いているすみれが、結構離れたところに種をとばしていて、それがひっそりと芽を出していた、という感じだった(ちょっと違うか?)。

=====

タイトル「パーリナイ」は「気分上々↑↑」の歌詞の一節。
「party night」ですね。

さあ明後日はパーリナイsign03

| | コメント (0)

【大江千里への道・2015】(4)やっとDVD

4月25日、大江千里NYトリオ横浜公演に向けて
ライブ前に気分を上げようupupというシリーズです。

=====

今ごろかよ…とツッコミが入りそうですが(>_<)☆\(-_-;)

NEWアルバム「COLLECTIVE SCRIBBLE」のDVDをやっと見ました。

レコーディング風景ですが、センちゃんのTシャツの袖がめくれているとか、手書きの楽譜のタイトルの書き方(楽譜の上端で囲んでいる感じ)とか、なんだか自然体を感じさせるところがよかったです。

そんな細かいところはともかく(笑)、ピアノとベースとサクソフォンのトリオが、どうやって曲を完成させていくのか…という雰囲気がよくわかりました。

センちゃんは今回のアルバムの曲たちを「俳句のような」と言っていました。
短い曲の中に、おしゃれだったり不思議な感じだったり、いろいろな世界を見せてくれるというのは、確かに俳句や盆栽のような日本的な表現方法かもしれません。

富ジャズでのライブ風景も収録されており、やっと自分もライブ前だという自覚が出てきました。

…って、遅いsign01

ライブは明後日なのにsign03

| | コメント (2)

2015.04.21

【大江千里への道・2015】(3)UV

4月25日、大江千里NYトリオ横浜公演に向けて
ライブ前に気分を上げようupupというシリーズです。

=====

と言いながら、今度のツアーとは直接関係ない話なんだけどcoldsweats01

Kids01

大江千里ポップス時代のファンクラブ「Station Kids」入会記念品として頂いた、名刺サイズくらいのコンパクトミラー。
白いロゴなので見えづらかったらスミマセンm(__)m

このロゴが何かで溶けそうになりshock上から透明なシールを貼って保護しています。

使う時はこんな感じ。

Kids02

職場などで便利に使っているのですが、ある日屋外で使おうと思って取り出したら、なんとこの白い枠がピンク色になったsign01

これって紫外線に反応するやつだったっけ?
普段、室内でしか使わないので全然気づかなかった~

UVがコワイお年頃の私。
今さらながら、ありがとうセンちゃん。助かるわ~

このグッズをお持ちの方、UV対応だったかどうかご存知だったら教えてくださいm(__)m

え?

そんなファンクラブ最後のほうのグッズなんて知らないって?

そう、ファンクラブが解散になると聞いてから「センちゃんの最後のメッセージがあるかも」と思ってあわてて入会した私でした。

まったく本当に、ファンの河上、いや風上にもおけない(←まだ言ってる)

| | コメント (3)

2015.04.19

【大江千里への道・2015】(2)イベントいろいろ

4月25日、大江千里NYトリオ横浜公演に向けて
ライブ前に気分を上げようupupというシリーズです。

=====

さて、ツアーは今週末だが、センちゃんはもうすでに来日、いや帰国しており、
いろいろなイベントやライブ、ラジオ番組に登場している。

今日19日はモーション・ブルー・ヨコハマで八神純子さんとの共演。
オリジナルカクテルもあるようだ。

ほかにも大阪のFMのイベントとか、J-WAVEにも出るみたいなので
(↑新潟じゃないからっておおざっぱな説明ですまそん)
ファンの方は
センちゃんのツイッターをチェックするのが一番早くて確実かな。

で、これもツイッターで告知されてたのだけど、先週(金)に、新刊「9番目の音を探して」発売記念として、池袋のHMVでサイン会が行われたそう。

そういえば、むかし新潟のHMVでもサイン会(握手会だったか?)あったな~

わたし仕事で行けなかったけどさぁ…

新潟HMVも閉店しちゃったなぁ…

おっと、気分を下げてどうするsign01

| | コメント (13)

【大江千里への道・2015】(1)ももひき

大江千里NYトリオツアー、初日の神奈川公演に参加することにした私。
ライブの4月25日まであと1週間を切ったが…

大江千里ライブ前の、当ブログ恒例のシリーズ「大江千里への道」が始まらないことについて、読者様からお叱りのメール(2件)をいただいてしまった今日この頃。

この期に及んで言い訳はしません。
相変わらずファンの河上、じゃなくて風上にもおけないダメダメな大江ファンブログです。

※「大江千里への道」シリーズを見てみたい方、カテゴリー「大江千里」からどうぞm(__)m

=====

さて、タイトルの「ももひき」。

新しいアルバム「COLLECTIVE SCRIBBLE」をGETしたみんなは、もうわかってるよね~earpaper

別冊ブックレット「日々の色」に出てくる一篇。

共感しました~

あ、私の場合は「ももひき」ではなく「はらまき」なんですが…

前に書いた気がするけど、以前「湯たんぽ」派の人に、「私ははらまき派」と言ったら鼻で笑われたことがあってくやしかった。
どっちも似たようなものじゃない。
湯たんぽがなんで上から目線?
って思ったんだけど。

話を戻して。

なぜこれが「大江千里への道」かというと…

2月に出たアルバム、曲はよく聴いていたけど、ブックレットは読んでなくて…

ライブに向けて、やっと今週手に取ってみた…

という、

ホントにグダグダなファン生活ですみませんm(__)m

これでライブにたどりつけるのだろうか…

※ちなみに、DVDもまだ見てません(逃)

| | コメント (2)

2015.03.22

いつ出るの?

しつこく書いている(笑)大江千里NYトリオツアー、ではないけど

またライブの情報がっ!

JAZZ AUDITORIA 2015 

「ジャズに親しむ3日間」として4月24~26日に東京で開催されるイベントに、大江千里NYトリオが出演!

タイムテーブルは近日中に発表、とのことで、現在まだわからないのだが…

いつ出演するんだろう?

24(金)か?

意外にも25(土)昼間?(夜は横浜でライブだけど)

いやいや26(日)?(翌日は大阪でライブだけど)

いずれにしても、私は(横浜ライブ参加ですが)、ちょっと移動スケジュール的に無理でしょう。

参加の方は楽しんできてくださいね。

入場無料だしmoneybag

=====

【追記】2015.4.9

リンク訂正しました。タイムテーブルも発表→こちら

| | コメント (4)

より以前の記事一覧