カテゴリー「新潟」の記事

2015.01.22

【今日のBGM】光のシュプール(Negicco)

新潟発・J-POPアイドルの「Negicco(ねぎっこ)」。
最新曲「
光のシュプール」はオリコン5位を記録(拍手~)

新潟駅の待合室では、駅ビルのCMやいろいろなミュージックビデオが流れているのだが、最近はこの「光のシュプール」もよくかかっている。
全編北欧ロケだ、すごいな~

と思うけど、その一方で「やっぱり『シュプール』だし、新潟ロケ編も作ってほしい」と思うのは私だけかしら。

で「光のシュプール・新潟編」MVを作るとしたら。

以下(オリジナル編)→(新潟編)で。

★北欧の雪景色→県内にいろいろあるから、どこでもsnow

★スーパーでお買い物のシーン→「
やわ肌ねぎ」をかごに入れる!
もともと、JA全農にいがたの「やわ肌ねぎ」のキャンペーンのために結成されたのがNegiccoだし。

★サンタさんとご対面のシーン→新潟名物ゆるキャラ「
レルヒさん」とご対面。

★マリメッコのエプロン→「亀田縞」でいかがでしょう!

リンク貼るの疲れたので、このへんで(逃)

| | コメント (0)

2014.11.21

ハクチョウ

先日、新潟市の市長、いや市鳥がハクチョウに決まった、という発表があった。

ハクチョウはこの時期、市内各地で見られるが、家の近く(徒歩10分ほど)の田んぼにもやってくる。

Swan02

今日も朝から飛んできて、なんだか食べて過ごしている。

新潟の田んぼはおいしいかい~earpaper

朝飛んでくる方向や、夕方帰っていく方向をみると、おそらく阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)で越冬している群れなのだろう。

そこへ、また仲間が飛んできて、

Swan01

合流。

Swan03

カメラを持ってあぜ道を歩いていても、彼らは騒ぎ立てたりしないが、さりげなく歩いて私から遠ざかっていくcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.11.16

植物園にて

今日は断捨離マラソンの記事をお休みして…

=====

新潟県立植物園に行ってきた。

ここは「花と遺跡のふるさと公園」の一部で、温室は有料だが、公園内は無料で散策できる。

温室の「ハーブ展」を見て、そのまま帰る予定だったのに、時間も早かったし、薄曇りでなんとなく歩きやすい天気のように思えて、つい30分くらい歩いてしまった。

Momiji

外で見たときは、もっと赤いような気がしたんだけどmaple
写真にしたら意外と緑のところもあるなぁ。

Kashiwa

この黒い木はなんだろう?
近寄って表示をみたら「カシワ」だった。
確かにかしわ餅の葉っぱの形だ~

奥のほうに見えるドーム型や三角の建物が温室。

寒かったけど、歩いてなんだかリフレッシュhappy01
今週もがんばろう~rock

| | コメント (0)

2014.08.10

2014日本海夕日コンサート(感想)

昨日は日本海夕日コンサートだった。
行こうかどうしようか迷っていたが、予報ではコンサートの時間あたりは曇りだったので出かけることにした。

しかし台風の影響で小雨→雨。もちろん夕日は見えずweep

以下、感想メモですpencil

=====

華原朋美が「DEPARTURES」を歌ったのには驚いた。

「DEPARTURES」はglobeのヒット曲で、タイトルは知らなくても「♪どこまでも~」というフレーズを聴けば、きっと誰もが「あれね」と思うあの曲だ。

朋ちゃんの立場からいうと「globeは元彼がやってるユニットで、彼は私と別れたあとにそのユニットのメンバーと結婚した」ということになる。

そのglobeの曲を歌う…朋ちゃん本人も「これが歌えるくらい元気になれました」と言っていた。

他にも(元彼が作った)自分の持ち歌も歌っていたが、やせ我慢や「元気のふり」ではなく、本当に吹っ切れたのだろうなぁ、と思った。

=====

ピアニストの塩谷哲(しおのや・さとる)さん、一度ラジオで聴いて「カッコイイ」と思っていたので、楽しみにしていたら、やはりかっこよかった。

ラジオで聴いた曲は確かジャズのようだったけど、今回のは現代音楽風?困った、ブログでうまく説明できないわ、と思っていたら、プロフィールにも「活動のジャンルは多岐にわたる」とあった(逃dash

またCDとかライブを聴いてみたい。

ちなみに、渡辺美里さんとは小学校の同級生だったsign01

=====

そして渡辺美里さん~note

先ほど古いCD「Flower Bed」を聴いて思ったこと。
もちろん当時から歌はうまかったのだけど、今はその「うまい」に「深み」がプラスされて力強くなっている。

さらに曲目の一部。
「夏が来た!」「すき」「10years」「始まりの詩、あなたへ」「ここから」と、大江千里ファン(=私)が喜ぶ、大江千里作曲特集sign01

10yearsといえば、美里さんは10年前にも夕日コンサートに出たのだそう。
で、夕日コンサートは今年第29回で、美里さんもデビュー29周年。
来年は30回で30周年…もしや2年連続出場もあるかもsign02

=====

ということで、雨に打たれたけれど、参加してよかったと思ったのでした。

…今年は野外イベントで雨に降られる率が高いrain
7月にも「足立の花火」、大雨で引き返したし(>_<)

| | コメント (2)

2014.05.06

八重桜

5月3日、五頭山の帰りに立ち寄った、瓢湖(ひょうこ)の近くの八重桜が満開だった。

Yaezakura

Yaezakura2

午前中は晴れていたが、午後は曇って風もあり、肌寒かったせいか、あまり人はいなかった。

=====

翌日、4日は特に予定もなかったので、夫に庭仕事をお願いし、私も草取りをしていたら疲れ果ててしまい…

5日は山の疲れと庭仕事疲れで、終日家でだらだらと過ごし…

ようやく体力が回復したと思ったら、もうゴールデンウィークは終わりだthink

| | コメント (2)

2014.05.05

五頭山の山開き

五頭山(ごずさん)とは、新潟県阿賀野市と阿賀町にまたがっている山で、五頭連峰のほぼ中央に位置し、標高は912m。
峰が5つあることから「五頭山」と名付けられた。
弘法大師が開山したと伝えられている。
(以上
ウィキペディアより)

5月3日、五頭山の山開きに行ってきた。

この日は山開きのイベントとして、12時から安全祈願祭があった。
阿賀野市のゆるキャラ「
ごずっちょ」も出演するとのことで、隠れごずっちょファンの夫に誘われて参加することにした。

登山口付近は20度近くあり、晴れて暑かったのだが…

Gozusan

9合目付近は雪道snow

私の普通のスニーカーでは滑って登ることができず、断念して引き返したweep

下山したら豚汁のふるまいがあり、野菜もたっぷりで、疲れた体にしみわたり、おいしくありがたくいただいた。

ごずっちょのフェイスブックによると、山頂まで登ったようだ。

ごずっちょに負けたか…_| ̄|○

| | コメント (0)

2014.04.14

撮り花見・その3

ブログに載せる写真を撮る目的でお花を見に行く、人呼んで「撮り花見」。

昨日紹介した荻川駅から新潟駅に到着。
撮り花見の前にイベントに参加して(詳細は明日)、その後。

新潟市中央区・やすらぎ堤(信濃川沿い)にて。

2014yasuragitei

2014yasuragitei01

2014mediaship

遠くに見える(けどそんなに遠くない)、帆掛け船のような高いビルが「メディアシップ」。

少し手前の建物はマンションだが、大江千里・新潟伝説(なぜか新潟のライブは盛り上がるらしい)の舞台だったライブ会場「新潟フェイズ」の跡地に建ったものだ。うー懐かしい~

| | コメント (2)

2014.04.13

撮り花見・その2

ブログに載せる写真を撮る目的でお花を見に行く、誰が呼んだか「撮り花見」(←自分だろっcoldsweats01

今回は別に目的もあったんだけど、まずはJR信越線・荻川駅の桜。

2014ogikawast01

西口の自転車置場とホームの間に桜の木がある。

2014ogikawast02 

上の写真の右側が線路。

2014ogikawast03

反対の東口側にも桜の木がある。
ホームにプランターが並んでいるのが見えると思うけど、チューリップの球根が植えてあって、もうすぐ咲きそろうはず。
地元のボランティア団体の方々が毎年管理してくださっている。

(つづく)

| | コメント (2)

2014.04.10

2014日本海夕日コンサート

センちゃんつながり情報~

2007年にセンちゃんやスタレビが出演した、新潟市青山海岸での日本海夕日コンサート。

(その時の様子は→「大江千里」カテゴリーに「【大江千里への道】新潟・夕日コンサート」という連載がありますのでどうぞm(__)m)

今年は8月9日(土)に開催される。
このたび、出場者が発表された。

http://www.yuuhi.net/concert/

美里さんが来る~note塩谷哲さんも一度見てみたかったんだ~note
あら朋ちゃんも来るのね~note

できれば行きたいな~happy01

| | コメント (2)

2014.03.29

梅まつり

新潟市江南区の「かめだ梅まつりスタンプラリー」に行ってきた。

でもまだ梅はちらほら…

Ume01

地元の人たちが「今年は遅いね」なんて言っていた。

Ume

今日も暖かく、20度を超えたので、歩いていると暑いほどで…

歩き終えて、参加賞の梅干ミニパックをいただいて、帰宅するころには…

…うっ。くしゃみがbearing

しばらく鳴りを潜めていた花粉症が、久しぶりに出てきたsweat02

さぁ大変!水分補給~~beer←あらこの絵文字は何~sign02

| | コメント (0)

より以前の記事一覧