カテゴリー「職場にて」の記事

2014.05.02

落ち着こう

会社の連絡ミスがあり、仕事を一本キャンセルした。

結構連絡ミスとか連絡漏れとか多いので「またか」と思ってイライラしてしまう。

それに「仕事キャンセル→会社に迷惑をかける」という結果だけ見ると、まるで自分が悪かったような気分になってしまい、

そういう気持ちが、なんだかいやだ…

ちょっと落ち着こう。

Tulip0501_2

茎が折れてしまった百合咲きチューリップを摘んできて、ムスカリも添えて活けたグラスを眺めてみた。

| | コメント (0)

2014.04.08

お花見

新潟市では、昨日やっと桜の開花宣言が出た。

近所の桜のつぼみも、もうずいぶん膨らんで、遠くから木を眺めるとぼんやりピンク色に見える。

お花見といえば、大勢で集まってお弁当や飲み物をたくさん持って、とか、新入社員がブルーシートで場所取りをして、というイベント的なイメージがあるが、某サイトの記事によると、

通勤途中にある桜の木を眺める→ひとり花見、とか

ちょっとコーヒーやお菓子程度を持って出かける→プチ花見、とか

実際の桜の木ではなく、写真を見て楽しむ→エア花見、まであるそうだ。

確かに、いろんな人のブログで桜の写真がアップされているから、外に出られない人はお花見の気分が味わえるかもしれない。

ブロガーのみなさんは、ブログ記事のために写真を撮るから→撮り花見、ってとこだろうか。

そういえば、昔私が働いていたS社のL部仲間は「お花見UNO大会」をやっていた。
休みの日の昼間、新宿御苑に集まってお花見をするのだが、一応メインはカードゲームのUNO。
なぜトランプじゃなくてUNOだったのか…今思えば謎だ。
首謀者のY子さまの好みだった、ということにしておこう。

今の職場では、集まってお花見をするようなことはないし、もちろん集まってUNOをする機会もないので、桜の季節になると「お花見UNO」を懐かしく思い出す。

| | コメント (0)

2014.02.28

ランチ会

日曜日に、大昔に働いていた職場・法人Bの
同窓会に参加してきた。

「同窓会」と書いたが
同窓会組織があるわけではなく、
職員でリーダー格だったMさんを中心に
OGが集まってランチをしようということだ。

数年前、Mさんの還暦祝いがある、と
声をかけていただいたが、
その時は某ボランティア活動の都合で
上京するわけにはいかなかった。

今回は出席の返事を出したが、
よく考えてみると
この職場には1年足らずの在籍だったし、
退職してからすでに25年以上過ぎている。

私のことを覚えている人がいるだろうか?

ちょっと不安になったが、
声をかけていただいたことを感謝し、
おいしいランチを楽しんでこようと思った。

待ち合わせ場所へ到着。
私が辞めた後の職員、
つまり知らない方も多かったが、
一緒に働いた方も数名いて、
すぐにわかったし、
こちらのこともわかってくれた。
あーよかった。

席に着くと、色とりどりの前菜。

Lunch

記憶をたどりながらお話をしていると
給料が現金支給だったとか、
「~ございます」が言えなくて、電話機に
「ございます」と書いた紙を貼られたとか、
ナンバー2の方は午後に重役出勤だったとか、
Kさんのお弁当がおいしそうだったとか、
いろいろと思い出してくる。


法人Bは、経営陣が独特で
私はついていけなかったが、
一般職員のみなさんは
良い人たちばかりだった。

そういえば在籍中も、休みの日には
時々みんなで遊びに行ったものだ。

それが今でも、Mさんを中心とした
OGの間で続いており、
こんなに超久しぶりの私でも
ひょいと入っていける。
やっぱり良い人たちなんだな。

しみじみと嬉しいランチだった。

=====

実はMさん、最近入籍したとのこと。
おめでとうございましたheart01

| | コメント (0)

2013.12.29

あいさつ

ちょっと昔の話。

私の職場は某ビルの10階にある。

ある出社日、ビルに入るところで
当時の社長とばったり会った。

ふたこと、みこと世間話をして
ビルに入り、エレベーターに乗ると
思いきや、社長は

「おれちょっと
トイレに挨拶してくるから」

って、
つまりお手洗いに行ったのだが、

ウケましたhappy02

いいフレーズだと思って
いつか使ってみたいと思いながら
なかなか使えない。

これはやっぱりおじさん(失礼)が
言うからいいのかな。

| | コメント (8)

2013.12.18

久しぶりに「気になる~」

先日、会社の行事で、
F田さんと約1年ぶりにお会いした。

F田さん/kaoさん、最近○○なんですって?
kao/ええ、そうなんです…

Fさんとは1年ぶりに話すから、
私は○○のことは言っていないのに…

何で知ってるの?

っていうか、
誰が話したの?

どんなふうに?

気になる~~coldsweats01

(参考)前回の「気になる」は→こちら

結局この時の「気になる」も
解決しなかったsweat02

| | コメント (2)

2013.10.29

私にだって…(システム手帳)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は
なんでもかんでも
捨てて捨てて捨てまくって、
思い出の品なんか無縁な
冷たいヤツだ、って思ってるんでしょ、

そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで

「私にだって
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

第2弾!

(第1弾は「シンプルライフ」の
カテゴリーで探してね)

Knoxbrain

ノックスブレインのシステム手帳。

隣りのボールペンは
大きさ比較のために置いてみた。
そう、かなり小さい。ミニミニ5穴だ。

Knoxbrain2

今は手帳としては使っていない。
無地のリフィルを入れてあるのだが、
普段使いのメモ帳というわけでもない。
だから、なくても困らないのだが…

=====

昔、私がS社のL部に勤めていた頃。
アルバイトのAくんが持っていた手帳が
このノックスブレインのミニミニだった。
使い込まれた革の感じや、
小さくてかわいいところが
秘かに気に入っていた。

あるとき、アルバイトさん用の
タイムカードの近くに
Aくんの手帳が置き忘れられていたので
連絡したら

「あー、もうなくしたと思って
同じの買っちゃいましたよ~」

それを聞いた私は思わず

「その新しいの、買い取る!」

…というわけで、
憧れの手帳をラッキーにも安くGETし、
その後数年間使ったのだが、
(マンスリー+見開き2週間のリフィル)
S社を退社後、次の会社の仕事では
そのリフィルが合わなくなってしまった。

で、仕事用の手帳と併用していたが
やはり2つ持つのは面倒で、
使わなくなってしまった。

今は使っていないけれど、
傷がいっぱいついた革だけど、
愛着があって手放せないのだ。

ちなみにAくんには
こういう名言もあって、
実はなかなかセンスのいい人だった。

| | コメント (2)

2013.08.02

急用って

仕事関係の連絡があり、

「急用ができたので、
来月○日の仕事をお休みします」

それは急用とは言わないのでは。

| | コメント (2)

2013.06.07

ペタペタ

カーペットや玄関マットなど
毛足の短いマット類で、
掃除機をかけても
いまいち汚れが残る時、
ガムテープなどでペタペタすると
よく埃がとれる。

うちでも時々やるけど、
そうやってペタペタすると
昔の職場を思い出す。

S社の前に働いていた職場。
建物に入ると靴を脱いで
内履きのスリッパに履き替える。

お客様が来るところはカーペット敷きで
事務所の中は普通の床だったが、
事務所の入口のカーペットが
ずいぶん薄くなっていて、
埃がとりにくくなっているので、
掃除の時には
ガムテープでペタペタするように
先輩に言われた。

「でも、副所長に
見られないようにしてね」

副所長は年配の女性だったが、
なぜかペタペタするのが
気に入らないそうで
見つかると叱られたらしい。

そうは言っても、
事務所の入口は
汚れていると目立つので、
職員はこっそりペタペタしていた。

ちなみに、使ったガムテープは
使用済みの封筒に入れて
目立たないように捨てるという
念の入れようだった。

ガムテープNGの理由は
(聞いたかもしれないし
聞いてないかもしれないが)
忘れちゃったけど

家でペタペタしていると、

あの職場は今でもそうなのかな?とか

副所長も主婦だったけど
お家ではどうしてたんだろう?

などとつい思ってしまう。

| | コメント (2)

2013.06.03

4Kって

職場の昼休み。

「ダンナが『4Kテレビがほしい』とか
言い出したらどうしよう」

という人がいた。

電器店の店頭で実際に
4Kテレビを見た人によると
やっぱり画面が美しいが、
まだ高いそうだ。

…ところで「4K」って何?
ということになり、

kao「高画質?」
Fさん「高価格?」

あと2つは何だろう?

…って、違います。

スマホ持ちの人に
調べてもらったところ、

「水平画素が約4000あり、
1000が1K(キロ)となるので
4000=4K」とわかった。

コトバンクより

思いがけず
新しい言葉を学んだのだった。

| | コメント (2)

2013.06.01

都市伝説

※怖い話がニガテな方は
念のためスルーでお願いします。

=====

安倍首相がテレビ番組で
「公邸に幽霊が出るという噂は
都市伝説だ」と言ったそうで。

@niftyニュース

そんな噂があったとは知らなかった。

そういえば
私の勤める会社が入っている
某ビルにも
「出る」という噂があった。

極端に古いビルじゃないし、
まちなかにあるし、
事件があったという話も
聞いたことがない。

だから都市伝説なのだろうけど、

でも…

数年前のある夜。

当時は夜遅くなる仕事があった。

退社するのは午後9時。

その日は、
N子さんと一緒に退社し、
エレベーターに乗った。

そんな時間だと、
途中の階から乗ってくる人は
普通はいない。

ところが。

「ピンポン」とチャイムが鳴り、
エレベーターが途中の階で止まった。

ドアが開く。

そこには誰もいなかった…

誰がそのエレベーターを
止めたのか…

N子さんと一緒に
「キャー」とか言いながら帰った…

その後、夜遅い仕事は
しばらく続いたし、
一人で帰ることもあったが、
そんなことは二度と起きなかった。

あの日、
誰がエレベーターを止めたのか、
今でも謎のままだ…

| | コメント (0)

より以前の記事一覧