カテゴリー「ことば」の記事

2014.07.05

6月の検索フレーズ

※不定期更新中ですm(__)m

=====

以前、当ブログのPC版では「検索フレーズランキング」が毎日表示されていた。

「どんなことばで検索してここにやってきたのか」がわかって興味深かったのだが、システムが変わってから表示されなくなってしまった。
 

管理者ページでは見られるので、先月に引き続き、手作業でご紹介。

やはり1位は「not provided」、SSLが適用されていて、どんなことばで検索したかわからない、ということだったので、2位~5位を見てみましょう。
 

===== 

第2位note

「カナデフウビ」 

他にも第27位「カナデフウビ解散」、第52位「カナデフウビ 解散」(←スペースを入れるのと入れないのでは別項目になるんだ)などがあり、解散を知って驚いたみなさんがこの記事に来てくださったのだと思う。 

===== 

第3位note

「ココログ スマホ フリーズ」

すみません、私もこの記事書きましたが、原因わからないんですm(__)m

=====

第4位note 

「エコバッグ 新潟 日比野克彦」

私の好きな日比野さんは何度も新潟に来てくださっていて、以前TANeFUNeの記事も書いたが(カテゴリー「新潟」で見てね)、え?エコバッグ作ったのかな?
そういうイベントがあったのかな?聞いてないよ~
私がこのフレーズで検索したい(笑)

=====

第5位note

「写真を配る 封筒」

「おうち封筒」をご紹介したこの記事にいらしてくださったかと思います。
ただ、配る人数分の窓付き封筒が手に入るか…が問題sweat02
最近はクレジットカードの明細も、Webで確認することが多いしね。

以上、6月の検索フレーズベスト5でした~(^_^)/~

| | コメント (0)

2014.06.08

また勉強中(その5)(覚え書き再び)

漢検2級の試験まであと2週間。
覚えるためにごちゃごちゃ言ってますm(__)m

=====

皇帝はハバをきかせる (「帝」の部首は「巾(はば)」)

羊ちゃんは美しい (「美」の部首は「羊」)

岡山 (「岡」の部首は「山」)

「塞」は土でふさぐ (「塞」の部首は「土」)

醜いけど鬼じゃない (「醜」の部首は「酉」)

黄斑変性は文がゆがむ (「斑」の部首は「文」)
※ちなみに黄斑変性(おうはんへんせい)は目の病気で、ものがゆがんで見える

| | コメント (0)

2014.06.02

5月の検索フレーズ(番外編)

このブログに設置しているはずの「検索フレーズランキング」が見えないので、管理者ページから5月分のトップ3を見てみたが、第1位は「not provided」、SSLのため検索したフレーズがわからない、という結果だった…というのが昨日の記事 

(SSLとは、Secure Socket Layer の略で、情報を暗号化して通信すること)

でも「ベスト3発表」と言いながら、第1位が「わかりません」っていうのもいかがなものか…と思ったので、番外編として、気になったフレーズをご紹介してみます。

ちなみにランキングは90位まであるけど、22位以下は各1件なので、どのように順位がついたのかは不明。

===== 

気になる検索フレーズsign01 

第77位「佐村河内守 大江千里」

 

どうしてこの2人を並べて検索したのか…

よい子の千里ファンのみんなの中には「なるほど」と思う人もいるだろう。
佐村河内氏にはゴーストライターがいたことが話題になった。
そしてセンちゃんには「ゴーストライター」という題名のアルバムがある(本人の作品ですから。念のためsweat01
一応ゴーストライターつながり、というわけだが…

「この2人に共通点がある」という都市伝説でもあったのだろうか?

まったく、どこで何がつながるかわからない世の中だ、と思った。

===== 

気になる検索フレーズsign01

第42位「ココログ スマホ フリーズ」
第68位
「ココログ コメントできない」
第90位
ココログ 投稿できない」

スマホからコメントができないという話は以前から聞いており、この記事で書いたが、「PC表示」にしてもダメだという声もあり、その後サポート/ヘルプページでも特に新しい情報がなく、私自身もスマホ持ちではないのでよくわからない…という現状です。スミマセンm(__)m

| | コメント (0)

2014.06.01

5月の検索フレーズ

以前、当ブログのPC版ではサイドバーに「検索フレーズランキング」が表示されていた。

その前日、当ブログを見た人が、どんなことばで検索してここに来たのか、というのがわかり、結構興味深かった。

実は、今もそのブログパーツを設定しているのだが、なぜか表示されていない。

昨年12月にココログの「アクセス解析」がリニューアルされて、旧制度からの移行が終わったあたりから見えなくなったので、たぶんそれが原因なんだけど、ちょっといろいろ忙しくて調べられずにいる。

管理者のページでは見ることができるので…

手動で(笑)

5月の検索フレーズランキング、ベスト3の結果を発表してみよう~bell

=====

第3位sign01

「しまむら ふなっしー」

この記事に飛んできたかと思いますが。
私の場合は単なる見間違いでスミマセンm(__)m
でも、よく検索されるということは、やっぱりふなっしーはしまむらでお買い物するなっしー?

=====

第2位sign01

「ファン 大江千里」

せっかく来てくださったのに新しいネタが少なくてスミマセンm(__)m
他にも第4位「大江千里ファン」
第5位「大江千里」
第9位「ツアー 大江千里」
など、「大江千里」で検索して、飛んできてくださる方が多いようです。

こんな不届き者のファンなのに、ありがとうございますm(__)m

=====

そして第1位sign01

(not provided)

これは「検索結果ページにSSLが適用されていたため、キーワードを取得できなかった場合に表示されます」とのこと(byココログ)。

つまり、どんなことばで検索したかわからない、これがダントツに多いのだ。

うーん、個人情報保護時代ですね。

(明日につづく)

| | コメント (0)

2014.05.31

また勉強中(その4)(ようやくツッコミが)

漢検2級の受験勉強中。
試験まであと3週間だ。
 

ようやく、問題集に出てくる例文にちょっとツッコミを入れる余裕が出てきた。

=====

「繁華街でキッサ店を開業する」

 

 

 

え、学生街じゃないの(古)

 

===== 

 

「遊びまくって気をマギらわす」

 

 

 

いくら例文とはいえ、そんなことでいいのか。 

 

=====

 

「同郷で同名なのはグウゼンの一致だ」

 

 

 

東京出身のkaoさん、なんてたくさんいそうだsweat02

 

===== 

2級になって、書き取り問題のカタカナ表記を見ると、それだけで一瞬手がとまってしまうことが多くなった。

試験範囲の中で、あやふやに覚えている文字の割合が多くなったのだと思うし、やっぱり年齢のせいもあるのかもしれない…

| | コメント (0)

2014.05.22

また勉強中(その3)(覚え書き)

漢検2級の試験勉強中で、覚えるためにごちゃごちゃ言っているところpencil

=====

「顔をソムける」→顔なのに「背」だ

「帽子」をかぶっているのだから「日」の下は「目」

「刀の先」なのに「穂先」って

「虚空」は孤独の「孤」じゃなくて「虚」

ヘダたる」とカタカナで出てくると迷うけど「間隔」とか「遠隔」

アヤツる」のは手だから「操る」は「てへん」

「陥る(おちいる)」と「陥れる(おとしいれる)」

ツグナう」→「賠償」で「償う」

エリ」は「衿」と「襟」があるが2級は難しい「襟」

フヘン不党」→偏らないことなので「不偏」

=====

「何言ってんだよ」とお思いの方も多いでしょうが、勉強中なので温かく見守ってくださいませm(__)m

| | コメント (0)

2014.05.18

また勉強中(その2)

6月の漢検2級の試験に備えて勉強中の私。

さて、漢検の問題集を見ていると(準2級の時もそうだったが)、
「問題作った人、テレビの刑事もの好きですか?」と聞きたくなるような例文がよく出てくる。

では2級の問題集から、いくつかご紹介(BGM:「相棒」「太陽にほえろ」等お好きな曲で)。

=====

「暴漢の凶刃に倒れた殉職警官を供養する」

「証拠品をオウシュウした」

「容疑者のシモンを採取した」

「事件現場はまるでジゴクのようだ」

「交通違反者を一斉にケンキョする」

「住民を恐怖にオトシイレル犯罪だ」

「事件の真相はサダカデはない」

「襲ってきた暴漢を殴打した」

=====

(番外編)

冷徹な頭脳で真相をあばく」→「相棒」の右京さんでしょgood

「容疑者のタイホを速報する」→そういえば昨日速報出たよね~
あのミュージシャンが覚せい剤所持で逮捕…
私もカラオケでよく歌ったのに…weep

| | コメント (0)

2014.04.09

また勉強中(その1)

6月に行われる、漢検2級の試験勉強中だ。

問題集を少しずつやっているのだが…
前回までと違って、例文にツッコミが入れられない自分に気づく。

(前回までのツッコミ、見たい人は「ことば」のカテゴリーへrun

なんだか、ブログネタ感知アンテナにひっかかってこないのだ。

もしかして、例文の作者がツッコミ回避のために気を使って作文してる?
(それはないだろう)

たぶん、以前よりも自分に余裕がない。
特に書き取り問題は、なじみのない漢字や、思い出すのに時間がかかる漢字が増えたように思う。
問題を解くほうに集中して、例文を味わっている?余裕がないのだ。

困ったなぁ…

(いや、これが本来の受験勉強では?)

| | コメント (0)

2014.03.15

キター!

6月に行われる漢検2級の受検申し込みをしたので、またぼちぼち勉強を始めた。

まずは問題集を買って、ツッコミどころ、じゃなくて2級新出漢字を確認…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

なにが?って。

「鬱」。
こんなに画数が多い字がとうとう出題範囲にsign01

読みならいいけど、書き取り問題に出たらどうしよう。
解答欄に、はみ出さずに書けるか…

ちなみに部首は「鬯」(ちょう)。これも初めてだ。

=====

(ちょっと深刻な余談)

私は部首や画数など調べる時に「漢字辞典オンライン」を使っている。
文字が大きく出て、書き順もわかりやすくて(試験に書き順は出ないけど)便利だ。

先日、受検対策で「鬱」を検索したら、結果の前に薬剤やセラピーの広告が表示されたので驚いた。
他の文字ではそんなことがなかったけど…

心が疲れていて、この字を検索する人も多いのだろうか。

| | コメント (0)

2013.12.20

今日のひとこと(普段着)

年末なので片づけモードな、
今日のひとこと。

=====

年に1~2回しか着ない普段着は、
もはや普段着とはいえない。

=====

衣替えの時にしまおうとした
薄手のカーディガン。

カタログの中で
モデルさんが着ていた時は
きれいなポロ風の襟だったのに、
私が着ると、襟がくたっとして
だらしなくなってしまう。

首が短いからでしょ、と
言われてしまえば
それまでだが(^^ゞ

そのカーデは
丸めてもしわにならないし
紫外線や冷房よけにいいのだが、
どうも襟が気になってしまい、
今シーズン何回着たか考えると、
洗濯したのが1回か2回?

それじゃ
「普段着る服」とは言えない。
普段というなら、
毎週着る勢いじゃなきゃ。

ということは、
手放しても困らない…。

カタログで「ちょっといいかも」と思い、
つい注文してしまった、
安易な選び方に反省m(__)m

| | コメント (4)

より以前の記事一覧