カテゴリー「シンプルライフ」の記事

2015.01.14

心おぼえ(切り抜き(2)健康長寿)

ちょっと切り抜いておいた記事…溜めておいても見なくなってモノが増えるだけ。

ブログ記事にしてみんなにも教えてあげよう~

=====ここから切り抜き=====

出典:「いつまでも『老いない脳』をつくる10の生活習慣」が掲載されていた新聞

健康な長寿に効果のある生活習慣

(1)週に2、3回以上、1回30分以上運動する

 庭仕事や家庭菜園、ウォーキングなど

(2)バランスのよい食事をとる、食べ過ぎない

(3)ストレスをうまく受け流す

 散歩や趣味などで気分転換を図るのもよい

(4)他人とのコミュニケーションをとる

 家族との会話、サークル活動での付き合い

(5)好奇心をもち新たなことに挑戦する

 楽しければいい、下手でも続けることが大切

(6)学習習慣で記憶力を保つ

(7)目標をもつ

 やることに締め切り(目標)を設定する

(8)自分に報酬を与える

 常にいい気分・状態にしてやる気を出す

(9)本を読む習慣を維持する

 読書によって刺激を受け、知識も蓄えられる

(10)意識的に段取りをする

=====ここまで=====

ここ数年「健康で」とか「長生き」っていうことばが気になってきたsmile

そうだ、これが全部逆だったら「不健康で短命を招く生活習慣」になるってことかbomb

じゃ、やってみよう~

(1)運動なんかしなくていい

(2)食事は好きなものを食べたいだけ食べる

(3)ストレスは心の中に溜めこもう

(4)他人や家族との付き合いは必要ない

(5)新しいことへの挑戦は面倒だからしなくていいや

(6)学習なんていまさら大変だからやめよう

(7)目標をもたない、締め切りなんて間に合うわけがないし

(8)自分に報酬を与えないのでやる気もでない

(9)もう老眼だから無理に本は読まない

(10)段取りは面倒くさいのでやらない

こう書いてみると…罠におちいりそうだ(笑)
「面倒だから」「大変だから」と言っているとおちいりそうな気がするshock

| | コメント (0)

2015.01.13

心おぼえ(切り抜き(1)豊かな人間関係)

ちょっと切り抜いておいた記事…溜めておいても見なくなってモノが増えるだけ。

ブログ記事にしてみんなにも教えてあげよう~

=====ここから切り抜き(出典不明)=====

豊かな人間関係をつくるための13項目

1.笑顔で挨拶しましょう。
2.清潔なセンスを心がけましょう。
3.名前を覚えましょう。
4.だれにも誠実に接しましょう。
5.聞き上手になりましょう。
6.相手の身になって考えましょう。
7.人の美点は心から褒めましょう。
8.誤りは素直に認めましょう。
9.感謝し恩に報いましょう。
10.寛容の心を持ちましょう。
11.素直さと明朗さを忘れないで。
12.重要さを感じさせましょう。
13.プラスの考え方で対処しましょう。

 13項目の上手な扱い方

13項目のすべてを一度にやろうとしても無理なこと。
そこでまず最初の週は「笑顔で挨拶」をテーマとして朝、昼、夜の3回、声に出してこれを唱え、実際に笑顔で挨拶を心がけてみましょう。
これを1週間続け習慣にします。

そして2週目は「清潔なセンス」3週目は「名前を覚える」を心がけ、13週目で1クール終えます。
14週目は最初のテーマに戻り、26週目を終えたら、また最初に戻ります。

こうすると、1つのテーマを1週間ずつ、年4回繰り返すことになります。
何回か繰り返すうちに身について、自然と態度にでるようになれば大成功。
その時あなたには人格が備えられ、人々から信頼という大きな宝物を得ることでしょう。

=====ここまで=====

以前、見開き1週間のバーチカルタイプの手帳を使っていた頃、これを1項目ずつ、週ごとに書いていたことがあったなー。

だから1年間続けたはずなんだけど……_| ̄|○

ああ、でも「1日3回唱える」ことはしなかったっけ(言い訳)。

その後、いつからか、心がけるようになったのが「挨拶は出し惜しみしない」ということ。

挨拶しようかどうしようか、というシチュエーションの時に、自分から声を出してみる。
挨拶が返ってくれば気持ちいいし、空振りすることがあっても「ま、いいか」と流して。

この切り抜きのおかげ…かもしれない、ということにしよう(超・曖昧)

| | コメント (0)

2015.01.09

【断捨離マラソン】最終回№61(財布)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
1日15分、1つのお題に沿って断捨離を進めるこのマラソンもいよいよ最終回sign03

61回おつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m

=====

№61 財布

財布の中に入っているべきものは何?→お金。カード類。
さて、入っているべきじゃないもの、ありませんか?
カードや割引券も、期限切れだったり、何年も行ってない店のポイントカードだったりしませんか?

ワタクシ、自慢ですが(オイオイ)、お財布だけはいつもスッキリしてます。
現金を使ったらだいたい当日中に家計簿を記入するので、レシートがたまることはありません(´▽`)v

なので、最終回は堂々と「ダンシャるもの、なし」でゴーールmotorsports

=====

…さて、今回の「財布の見直し」。
ダンシャリアンのみなさんには、断捨離の第一歩としておなじみのアイテムだと思う。

最終回のお題が「財布」とは、つまり第一歩=初心に帰るということだし、マラソンはここで終わるけど、また新たな第一歩が始まる、ということでもある。

これまでのお題も、パスや保留のところがあったり、一旦片付いたところも、数ヶ月たって改めて見ると、また断捨離ターゲットが出てきたりするだろう。

そう、断捨離は果てしなく続くのさ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015.01.08

【断捨離マラソン】№60(季節の飾りモノ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
最終回(№61)まであと一息dash

=====

№60 季節の飾りモノ

本家ブログでこのお題が出たのが昨年11月29日。

ちょうど、クリスマスの飾りを見直す時季だった。

うちのツリーは100円でGETしたものだったが、年に1回とはいえ10年以上も飾っていると、さすがに経年劣化が激しく、ここ数年は、ツリーを動かすたびにモミの木(のつもり)の葉がバラバラと落ちていくのが気になっていた。

もう十分、もとはとったよね。

こうやって記事にも登場したし。

そして飾り用のボール(これも100円)も一緒に、
長年おつかれさま。ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2015.01.07

【断捨離マラソン】№59(マット・ラグ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も完走まであと少しsign03

=====

№59 マット・ラグ

玄関マット、トイレマット、お風呂の足ふきマット、キッチンマット、あとリビングのラグ。

いまのところ撤去の予定はない。
予備も持っていないので「ダンシャるもの、なし」

キッチンマットは塩化ビニール?製で、年末の大掃除の時に拭いた。
お風呂マットも大みそかに洗濯した。

でも他のマット類はスルーしたので(笑)、これから掃除機かけてきま~すpaper

| | コメント (0)

2015.01.05

【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー)

録画しておいた「相棒 元日スペシャル」を見た。

ラスト近くに「バベルの塔」との意外な共通点が出現する
(「バベルの塔」は昔の相棒・元日スペシャルのひとつ)。

年末に新潟地域では「バベルの塔」の再放送があったのだが、
「そうか、だから『バベルの塔』だったのか!」と、思わず膝でも打ちたい気分になってしまったgood
(偶然だったらすごいけど、でもきっと狙ってたよね?)

ちなみに「バベルの塔」は、手話ができる右京さんとか、伊丹刑事が「事件起きろ~」と唱えたら本当に起きてしまうというエピソードも印象的だ。

=====

さて、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
今年も走るよ~shoe

=====

№57 工具

以前物置の扉の内側にとりつけた「よーおれ」(L字のねじ)。
使わなかったのが3本余っている。その後使ってないので処分することに。

ミシン用の油。
そのミシンはすでに処分していたので意味がなかった…これも処分。

使い切れなくてごめんね(^_^)/~~

あと、工具はほぼ夫の管轄なのでパス。

=====

№58 アクセサリー

ペンダントのパーツの天然石(だと思う)。

安かったので買ったけど、なんとなくしっくりこないネックレス。

??年前のイヤリング。

あの頃はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2015.01.04

使わなかったもの

ariesあけましておめでとうございますaries

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

=====

さて、年末年始は実家に帰りましたが、その時の荷物で「持っていったのに使わなかったもの」をチェックしてみました。

ハンカチ2枚
手ぬぐい1枚
エコバッグ
デジタルカメラ

ハンカチはついつい、日数分だけ持っていくが、お手洗いに行っても温風ヒーターがあるからハンカチ使わないことも多いし、一度洗濯もしたので、「日数分」は不要。手ぬぐいは全部で2枚あり、1枚だけ使用。

「レジ袋有料」の買い物をしなかったのでエコバッグも今回は不要。

地元のお寺と公園くらいしか外出しなかったので、写真も撮らなかった…

→エコバッグとデジカメは、使うこともあるけれど、ハンカチ・手ぬぐいは私の場合減らしてもよさそう。今度から考えよう。

| | コメント (2)

2014.12.30

断捨離マラソン冬休み

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
お題は全部で61件。
なので、あともう少し…なんですが、ちょっと休みます。

…年末で忙しいので(オイオイ)

で、今日はお題を休んで今年のしめくくり、「断捨離マラソンを走ってきて気がついたこと」について。

=====

あるモノを見てふと「これどうしようかな…」と思う時がある。
その時点では「処分」だなんて考えていない。
「どこに置こうか」「どこに収納しようか」ということを考えている。

それは、家の収納を見直せばいい、という話なのか?

置き場所が定まっていないということは、もしかしたら、自分にとって管理しきれない、多すぎるモノなのかもしれない…

=====

今年もお読みくださってありがとうございましたm(__)m
また来年(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.29

【断捨離マラソン】№55(ハンガー)+№56(通帳)

今朝の情報番組のヘッドラインを見てびっくりw(゚o゚)w

町田樹選手が全日本選手権をもって現役引退→来春から大学院で研究者をめざすsign03

まさにフィギュア界に「爆弾投下(by小塚くん)」sign03

オリジナリティあふれるプログラム、町田ワールドが見られなくなるのは残念です。
(なんだかみんなオペラ座の怪人ばっかりなんだもの…)

さぁ、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
今夜のメダリスト・オン・アイスで町田選手のラストショーを見る前にひとっ走りsign03

=====

№55 ハンガー +№56 通帳

(№54 物置は、以前№44と一緒に片づけたから→詳しくはこちら

昔、たくさん服がかけられるタンスを買った時に、ハンガーがいっぱいついてきた。
(つまり、服をたくさんかけるためには、その専用ハンガーが必要だった、というわけ)

その後、服もかなりダンシャって、ハンガーが余るようになってきた。
今後は、もう服は大量に増えたりはしないだろう…ということで、11本手放した。
その節はありがとう(^_^)/~~

そして、話はガラッと変わって「通帳」。

私は仕事の都合で確定申告をしなければならない。
そういう人は一応通帳は5年保管らしい(出典は不明)。
ということで、うちの通帳は終了後5年保管に決めた。

保管してても、見直すことはほとんどない…

でも、査察?のようなものが入ったら困るから念のため。

現役の通帳とは別のところに置き、時々チェックしている。
今のところはダンシャる通帳、なし。

| | コメント (0)

2014.12.28

【断捨離マラソン】№53(車)

フィギュアスケート全日本選手権で、小塚崇彦くんが3位\(^o^)/

昨年からちょっと停滞していた感じだったので…よかったです。
佐藤コーチ夫妻の喜びようも、本人のガッツポーズも、今まで見たことがないくらい力強く、心揺さぶられました。

さあ、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
女子フリーが始まる前にひとっ走り~dash

=====

№53 車

車内ですね。

積みっぱなしだと燃費が悪くなるような、重いゴルフバッグも積んでないし…(っていうか持ってない)golf

食べ物類や飲み終わったペットボトルも置いてないし(食べた当日中に撤去)。

いざという時用の置き傘、置きエコバッグ、予備のタオルハンカチ等の小物はグローブボックス(物入れ)に入る分だけ。

トランクには、保冷用の発泡スチロール箱と、やはりいざという時用のウインドブレーカーとタオルを入れた袋があるくらい。

日比野クッションは後部座席に置いてあるだけで使ってないけど、これは「ごきげん」の素だから。

というわけで、

とりあえず「ダンシャるもの、なし」で(^_^)v

| | コメント (0)

より以前の記事一覧