カテゴリー「キャラクター」の記事

2014.01.31

まだ好きなのか

理化学研究所等の共同研究グループが
STAP細胞の作製に成功して、
その研究ユニットリーダーの
小保方晴子さんが今や時の人だ。

STAP細胞は、iPS細胞につづく
新たな万能細胞と言われ、
どんな細胞にもなれて
しかも癌化する可能性も低いという。

大変な研究成果なのだが、
そればかりでなく
小保方さんがまだ若くて
しかもおしゃれだったり、

白衣ではなくて割烹着を着ていたり
(おばあちゃんからのプレゼント)、

研究室の壁にムーミンキャラクターが
描かれていたり…というところが
親しみやすいためか、
報道でもよく取り上げられている。

で、今日のTBS「ひるおび」での報道だが。

小保方さんの小・中学校時代の親友の話。
今回の報道の第一印象が

「晴ちゃん、まだムーミン好きだったんだ…」

そっちかい(笑)

でもなんだかよくわかる。
友達や同僚など、
一緒に過ごす時間が長い人って
好きな有名人やキャラクターの話もするので
意外とよく覚えているものだ。

その人たちと離れることになっても、
ふとした時に
例えばリサとガスパールを見て
Yさんを思い出したり、
石橋凌さんを見て
Bちゃんを思い出したりするのだ。

=====

(余談)
ただこの場合、私の中では昔のまま
「Yさん=リサとガスパール」だけど
実はYさんはもう別のキャラが好きだったりする。

で「Yさん、リサとガスパール好きだったよね」
なんて言うと
Yさん自身もすっかり忘れていて
嬉し恥ずかし懐かし…という気分になったりする。

=====

「kaoさん、まだ大江千里好きだったんだ…」
とか言われそうな私。

| | コメント (2)

2014.01.27

ニョロニョロ?

ムーミンキャラクターの中では
スナフキンとミイとニョロニョロが好きだ、
とか言っていたら。

とうとう、うちの庭にもニョロニョロが…

ではなくて。

Shimobashira

今朝、霜柱がニョロニョロと発生し、
土の粒を持ち上げていた。

Shimobashira2

3~4センチくらいの長い霜柱。
こんなのを見たのは初めてだ。

♪ザックザック踏んだ踏んだ霜柱~

という童謡を昔歌ったものだが、
この下にはチューリップの球根があるので
ザックザック踏むのはやめておいた。

=====

(余談)
考えてみたら
「ムーミンキャラクターの中で好きなもの」に
ムーミン一家が一人も入っていないってsign01
ここでも私は不届きなファンなのか。

(余談2)
ニョロニョロは確か発電するんだよね。
本当に庭にいて、発電してくれたら
どんなに嬉しいか、と
「電気使用量のお知らせ」を見て思う
今日この頃。

わかってはいたけど、
去年より使用量減っているのに
電気代が上がりすぎだbearing

| | コメント (2)

2014.01.14

ふなっしー?

どこかのamebaブログを見ていたら
記事の下に「芸能ブログニュース」があって、
その中に

「ふなっしー、しまむらで買い物」

と見えたので

あの船橋市非公認キャラのふなっしー
しまむらで何を買うなっしー?
ヒャッハー(笑)
とか思ってクリックしたら

「くみっきー」の見間違いだった…

(正)「くみっきー、しまむらで買い物」

モデルのくみっきーなら
しまむらでお買い物もするだろうが…

ふなっしーはやっぱり買わないか(^^ゞ

=====

(余談)
ちなみにふなっしーの体重は
「梨7個分」だそうだ。

| | コメント (2)

2013.11.15

スヌーピードーナツ

ミスタードーナツで発売中の
スヌーピードーナツと
ウッドストックドーナツ。

Snoopy

ウッドストック好きの私、
つい買いに走ってしまいました(^^ゞ

スヌーピーの表面の白は
ホワイトチョコレート。
眼と耳と鼻はチョコレート。
ドーナツの中には
ホイップクリームが入ってます。

ウッドストックの表面の黄色は
レモンチョコレート。
眼と髪(?)はチョコレート。
ドーナツの中には、
やっぱりホイップクリーム。

…で、食べながら思ったのだけど、
これはもともと同じドーナツで、
次の工程で
ホワイトチョコ→スヌーピー、
レモンチョコ→ウッドストック、と
変化していくわけね。

やっぱり効率を考えて作るんだ、と
感心したのでした。

12月25日までの期間限定です。

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2013.10.28

カレンダーと手帳・その後のその後

先日、
月曜始まりのカレンダーや手帳を
使おうと思って探したら、
カレンダーは日曜始まりばかりだ、
という記事を書いた。

無印良品のカレンダーや手帳は
日曜始まりと月曜始まりがあり、
選べるので便利だし、
デザインもシンプルなので、
見開き1ヶ月のA5サイズの手帳と、
壁掛けのカレンダー、
置き型のカレンダーを買った。

もう1つ、
パソコンの横に置く
小さな置き型が欲しかったのだが
なぜかその日は、
なんとなく買うのをやめた。

そうしたらsign01

その後、ロフトで
日曜始まりのカレンダーの中から
偶然見つけてしまったサンリオの商品。

2014snoopy

高さ7センチ、幅6.5センチのミニサイズで
パソコン横にぴったりだし、
(このページはスヌーピー単独だが)
私の好きなウッドストックも出てくるし、
なんてったって(←古い?)月曜始まりだscissors

ラッキーshine

さぁ、これで…

どんとこい年越しsign01

| | コメント (2)

2013.08.31

続・共通項

以前も書いたが
私はスヌーピーに出てくる
ウッドストックが好きで、

そのウッドストックと

「黄色い」
「言ってることがわからない」

という共通項がある
おばけのO次郎
(Q太郎の弟)も好きで。

…そしてもう1人、

黄色くないけど
「言ってることがわからない」
という共通項がある
好きなキャラがいたことに気づいた。

それは、

映画「スターウォーズ」のR2-D2だ!

R2は電子音しかしゃべらず、
そのことばは金ぴかの相棒である
C-3POしか理解できないらしい。

(注:でもR2は人間語を理解するそうだ)

で、R2のことを検索してたら、
画面上に入力したことばを
R2-D2語に翻訳して読み上げる、
というサイトも発見。

…これはちょっと楽しい。

| | コメント (2)

2013.08.09

ムーミンの日

8月9日、きょうは
ムーミンの日」だそうだ。

今まで知らなかったのだが、
原作のトーベ・ヤンソンさんの
お誕生日ということで
この日が選ばれたとのこと。

「ムーミン」は子どものころ
テレビアニメで見た。
原作本も読んだことがある。

ムーミンシリーズで
私が好きなキャラクターは…

(1)まず、スナフキン。

あの旅人的な(実際旅人だが)、
自由な生活や、
あまり社交的ではないけど、
話を聞いてくれそうな雰囲気に
憧れたものだ。

原作本のなかで、
(「ムーミン谷の夏まつり」だったか?)
確かスナフキンが子どもを大勢
預かるはめになる、という
ストーリーがあって、
おろおろしながら世話をするのが
印象的だった。

(2)そして、ニョロニョロ。

種から生まれるんだそうだ。

間違ってニョロニョロの種をまいてしまい、
大変なことになったという絵柄の
ハンカチがこちら

(3)あと、ちびのミイ。

昔はそれほどでもなかったが、
誰にでも言いたいことを言ったり、
キャラクターなのにあまり笑わず、
怒ったり睨んだりしているミイが
最近は好きだ。

子どもの頃には感じなかった
ストレスのせいかしらsweat02

=====

で、今日公式サイトを見ていて
これも初めて知ったのだが、

なんとスナフキンとミイは
お父さんが違うきょうだいだったsign01

しかもミイのほうがお姉さんsign03

| | コメント (4)

2013.08.06

チュロッキー

つい買ってしまった
「スティックチュロッキー」。

Photo

可愛くないところがカワイイという
新潟のゆるキャラ「レルヒさん」が
プリントされていたのでつい。

あの細長いドーナツ、
「チュロス」みたいな感じ。
私が買ったのは黒糖味で、
サクサクしておいしかった
(もう1種類「シュガー」があった)。

でも

袋の幅に比べてドーナツが細い…

とか、

「うまさぎっしり新潟」のロゴがあるが、
チュロスや黒糖がなぜ新潟か…

…というツッコミはやめておこうcoldsweats01

きっとレルヒさんの好物なんだ、
ってことにして。

| | コメント (2)

2013.07.12

キティちゃん、相談する

キティちゃんが
「行政相談」のポスター
なっていた。

…電話かけてる。

何を相談してるんだろう…

そもそも
「行政相談」ってなんだ、
と検索してみたら、
こんなページがあった。

行政相談for KIDS

国の役所の仕事について
困りごとや要望があるとき、
それを聞いて解決する窓口、
だそうだ。

子ども向けのページがある、
ってことは
子どもが相談してもOK。

じゃ、
キティちゃんでもいいよねappleappleapple

=====

(余談)リンゴ3つの意味。

キティちゃんの体重はリンゴ3個分だそう。

| | コメント (2)

2013.06.06

おじさん×スヌーピー(その3)

そういえばもっともっと昔。

たぶん
「阪急ブレーブス」の頃だと
思うんだけど…
佐藤義則投手が
取材を受けていた時に
ウッドストックのTシャツを着ていて。

(一点豪華主義の
でっかいウッドストックsweat02

ウッドストック好きの私は
「いやーこの人、いい人だわ!」と
秘かに応援することにした。

その後、
彼は40歳でノーヒットノーランを達成、
引退後は、日本ハムの投手コーチとして
あのダルビッシュを育て、
今は楽天の投手コーチだ。

ダルが楽天のマーくん(田中将大)に
「ヨシさん(佐藤コーチ)の言うことは
間違いない」と言ったという。

(詳しい経歴はこちらで)

…で、話を戻すと、
そのウッドストックのTシャツを
誰が選んだのか、
ご本人が好きで着ていたのか
わからないけれど、
その後のご活躍を見ると、
ウッドストック好きとしては
なんだか嬉しいのだ。

| | コメント (2)