カテゴリー「サザエさん」の記事

2013.06.21

サザエさん!展

サザエさん!展」に行ってきた。

まぁ、当ブログで
「サザエさん」というカテゴリーを作って、
うっかりした話など書いているので
これは見とかなきゃ、ってことで。

なつかしかった。
実家は朝日新聞をとっていたので
毎朝サザエさんを見てたし、
昔、医院の待合室とか、
人が集まるようなところには
よく単行本が置いてあったし。

展示されていたサザエさんの原画、
ついついニヤニヤしながら
1つ1つ読んでしまった。

今、朝ドラの「あまちゃん」が人気で
あちこちで「その人気の理由」を
述べている人がいるけど、
どこかで読んだものに
「親子の確執なども出てくるけど、
クドカン(宮藤官九郎さん)の脚本は
『家族っていいものだ』という思いが
ベースにある」
というようなことが書いてあった。

サザエさんも同じで
「家族っていいものだ」というのが
ベースにあるんじゃないかな。

カツオやワカメ(時々サザエもsweat02)が
波平に怒られてしゅんとしてても、
その波平やマスオが
酔っぱらって格好悪くても、
なんだかほっとさせてくれる。

今度の日曜は
久しぶりにサザエさんと
じゃんけんしてみようかrockscissorspaper

| | コメント (0)

2012.07.30

夏のサザエさん

今日は仕事は休み、
でも家で次の仕事の準備中。

一区切りついたところで
近所のスーパーに買い物に行く。

暑いので自転車を飛ばして行き、
レジかごに2点ほど商品を入れた時、
なんか嫌な予感がしたので
バッグを見てみると…

財布が入ってなかった…bearing

さあ、こんな時はめげずに歌いましょう。

♪買い物しようと街まで出かけたら
 財布を忘れて愉快なサザエさん~♪

 …って、仕方がないので家まで往復。

♪ルールルルルッルル~
きょうもいい天気~sun

 …って、今日も33度くらいあったはず。
 この暑いのに…bearing

【追記】
新潟市秋葉区、
今日の最高気温は
36度超えてました~coldsweats01

| | コメント (2)

2012.05.06

明日から

今日で、ゴールデンウィークも終わり。

特に旅行などはしなかったし、
前半はほぼ仕事だったが、
後半はのんびり遊んでた。

あ~あ、明日からまた
仕事の日々が始まるのか~

と、ちょっとブルー。

こういうのを
「サザエさん症候群」と
言ったっけ。

(日曜の夕方、
テレビの「サザエさん」が
始まる頃になると
「明日は仕事か…」と
憂鬱になること)

ま、明日からキビシイのは
みんな一緒。

「サザエさん症候群」
ではなく、
「愉快なサザエさん」のつもりで
来週もまた、がんばりましょうrock

| | コメント (2)

2009.01.20

サザエ再び?

新年のご挨拶をと思っていたら
もう20日過ぎちゃったよshock

=====

さて、先日スーパーに行き

お財布ですか?ちゃーんと持って行きましたよ~

買い物をして帰ってきた。

買った物を片付けて、
何気なく前髪のあたりに手をやると、

・・・髪をとめるクリップが。

よくメイクの時、前髪がじゃまだから
とめておくでしょう。

あれがとまったままだった。

ってことは、このままスーパーを
歩き回っていたのか私。

しかもそのクリップはファンシーな水色っ。

・・・やっぱりヘアクリップは、
どこかの景品なんかを使ってちゃダメ。
こんな時のために
べっこう色や黒を選んでおくべきよね。

え?違う?

| | コメント (5)

2008.06.27

交差点で

交差点で信号待ちの車。

先頭:左ウィンカー。

2台目:左ウィンカー。

3台目(私):左ウィンカー。

青信号になった。

先頭:左折。

2台目:直進。

あれ?

見間違いではなく、
2台目の車は左ウィンカーを出したまま直進していった…

3台目(私)は予定通り左折して考えた。
2台目のあの人、どうしちゃったんだろう?

(1)前の車が左ウィンカーを出していたので、つられて出した。
(2)本当は左折だったが、普段はまっすぐ進む交差点なので
うっかり直進した。

どっちだかわからないが。
とりあえず事故がなくてよかった。

…そんな私はなぜその時、その交差点にいたか。

実はまた「サザエさん」をやってしまい、
しかもお店のレジで初めて気づき、
品物はお取りおきしてもらい、
財布を取りに帰って、またお店に出かけるところだったので、
2台目の人のことは笑えないのさ(汗)

| | コメント (4)

2008.03.13

まいったな~2

やっちゃいました…

何を、って?
「サザエさん」です。

買い物しようとクルマに乗って出かけて、
ドラッグストアの駐車場に停めたとたんに!

財布を忘れたことに気付きました…

サザエさんのテーマソングそのまんまですcoldsweats01

小沢健二なら♪そのままドライブ~ってところですが
スーパーにも行かなきゃならなかったので
家まで戻って出直しました…

ま、いい天気だったのでよかったです。
暖かくて、エアコンもいりませんでした。

でもこの暖かさで、そろそろ飛んでるようです。花粉。

| | コメント (2)