カテゴリー「お菓子の袋」の記事

2005.11.09

人気者くまさん

お菓子の袋の裏などをつい読んでしまう私。
家にきたチラシも時々目に止まる。

人気者くまさんのグッズをプレゼント!」

チラシを持参+お買い物でプレゼントがあるそうだ。
写真を見ると、どう見てもくまのプーさんのグッズだが、
「プーさんグッズ」と書いていないのが不思議だ。

ニセものグッズでもなさそうなのに、
「プーさん」と書いてはいけないのだろうか。

「プーさん」と書いたほうが集客力があるはずなのに、
そうでないということは、何か事情があるに違いない・・・

ご存知の方、いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.09.22

ガムの銀紙

久しぶりに板ガムを食べた。

ガムを包んでいる銀紙、昔は端がキザキザだったような
記憶があるのだが、ぱつっと直線で切られていた・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.08.04

マヨネーズ

お菓子の袋の裏などをよく読んでしまう私。

先日マヨネーズがなくなったので、新しい袋を開けて、
いつものように裏面もチェックしたら、

「マヨネーズが少なくなったら、逆さにして立てておくと
使いやすくなります」

「処分する際は、水で洗うときれいになります」

と書いてあった。
こういうのは、生活の知恵みたいなものだと思ってたが・・・。

今は、そこまで書かないとだめなのか・・・??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005.04.22

とろーりクリームonプリン

お菓子の袋の裏などを読んでしまう私、
先日スーパーで「とろーりクリームonプリン」が
安かったので、つい買ってしまった。

これはCMが許せない。
男の子がアパートで一人、プリンを食べようと
していると、突然可愛い女の子が訪ねてきて、
「クリームかけにきましたぁ」
で、プリンにクリームをかけてくれる。
しかも「彼女とかいますか?なってあげる」

な都合のいい話があるか!
ゴローちゃんがうちにクリームかけに来る
バージョンも作れ!

・・・と思っていたのだが、実際購入してみて、
プリンのふたに書いてある文字を読んでみたら、
「都合のいい話」の理由がわかった。

「量と味にこだわるMen'sプリン」

男性がターゲットだったのか。
どおりで、男性にとって憧れ?のシチュエーション。

でも、クリームかけに来る女の子のワンピース、
首もととすそにミルククラウンみたいなしずくが
あって、ちょっと可愛い。

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2005.03.04

マークの謎

お菓子の袋の裏をつい読み込んでしまう私。

気になるのがいろいろなマーク。
(クリックすると拡大されます)

mark

写真左のベルマークもあるけど、
写真右みたいなマークは、いったい何のために
作っているんだろう?

たまに、マークを切り取って集めて応募する、
プレゼントをやっている時も確かにある。
だけど、プレゼントをやってない期間、マークの
意味は??

うーーん不思議だ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005.01.07

当たれ~!

お菓子の袋の裏を読む私、当然「懸賞」「プレゼント」にも
すぐ気がつく。

「いいな」と思うもので、
「期限までに応募できそうだ」というものには
応募してる。
そんな程度だから、懸賞マニアというには程遠い。

でも、応募したものを書き留めるようにしていると、
当たりやすい傾向がわかっておもしろい。

私の場合、

・「地元」が当たりやすいみたい
 (地元紙、地元スーパー、デパートなど)。

・缶ビールの「モニター」は当たるが、シールを
 集めるやつはどんなに当選人数が多くても
 絶対当たらない(泣)

・でも、1年間通して計算してみると応募した
 切手代等のもとはとっている♪

今年も気が向くまま応募してみよう~

ちなみに夫は、会社の宴会ビンゴでよく食品を
当ててくる。ありがたいことですm(__)m
去年は巨峰とか、三輪そうめんとか。
おいしくいただきました。

とどめに、忘年会ではみかん1箱!
・・・さすがに二人暮らしには多すぎ、実家や
近所に差し上げたが、まだしばらくは、
毎食後みかん強制の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.12.10

年賀状

さっそく「ココログデザイン」取り入れてみました。

===

お菓子の袋の裏を読む私、当然年賀状の差出人名も読みます。
(友達の夫の名前とか、子どもの名前もチェック)

最近、連名でペットの名前があるのが
増えてませんか?たとえば(仮名)
 
 井上一郎
    和子
    トロ(猫・1歳)

みたいに。
うちは集合住宅なので、ペットは飼えないけど、
飼っている人にとってはまさに家族の一員
なんでしょうね。
いや「飼う」っていうより「同居」なんだろうな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.11.20

ライナーノーツ

お菓子の袋の裏をつい読んでしまう私、そういえば、
音楽を聴けばCDのライナーノーツも読む。
(注:ただし日本語で読める場合ね)

作詞・作曲者はもちろん、参加ミュージシャンや
「THANKS TO」まで。

大江千里の「Homme」というアルバムに、安部恭弘が
1曲だけコーラスで参加していて、そういうのを見つけると
うれしい。
プロデュースが清水信之なので、そのつながりかな、と
勝手に思ったりする。

【追記・訂正】
「プロデュースが清水信之」→
「この曲のアレンジが清水信之」です。
Hommeのプロデューサーは清水さんではなく、
大江千里ご本人でした。申し訳ありません。
このアルバム以前、何枚か清水信之プロデュースのが
あるので、てっきりそうだと思い込んでしまいました。
ちゃんと確認してから書かないとだめですね。

先日ご紹介した「十一月」が収録されている
「至上の愛」という池田聡のアルバムを読むと、
プロデューサーはもとピチカートファイブの小西康陽、
作曲で田島貴男(オリジナルラブ)が参加。
みんな好きなのでなんだかうれしくなる。

でもCDって活字小さすぎ(歳だよそれ・・・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2004.10.06

トッポって

おやつは期間限定の「くるみトッポ」。
例によって箱に書いてあることを読む。

そうしたら、底面に

特許第2894946号

・・・トッポって特許とってるんだ!びっくり~

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2004.09.17

社用車のドア

お菓子の袋の裏を読む私、
街に出ればもちろん社用車のドアも読む。

社用車のドアには社名やキャッチコピーが
書いてあるでしょう。
昔、右側面のドアは、文字が逆順だったよね。

(例) 株式会社スマップ の場合
(あくまでも例です)、

 プッマス社会式株

こうなってた。
そう、「横書きは左から読む」ということに関わらず、
車の前方から後方へと文字が並んでいた。

やっぱり読みにくいから?
最近はあまり見かけなくなったが、
たまにまだ走ってるのを見ると、なつかしい気がする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧