カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の記事

2015.05.10

しばらく休みます

さて、イベントも終わったので…

都合により、ブログ更新を当分お休みします。

=====

コメントにはお返事を書くつもりですので
(コメント投稿があると、ココログがメールでお知らせしてくれるからわかります)
新しい記事でも昔の記事でも、もし何かありましたらお寄せください。

| | コメント (2)

2015.02.04

節分のワタナベさん

昨日は節分だったので、みんな豆まきしたり恵方巻を食べたりしたのだろうか。

私は恵方巻を食べる習慣はないのだが、職場で恵方巻の話をしてたらなんとなく食べたくなり、帰宅途中にスーパーに寄ったらもう売り切れてたweep

さて、節分に関して、昨日初めて聞いた話だが

「ワタナベさんの家は豆まきをしなくてよい」

という伝説があるそうだw(゚o゚)w

なんでも、昔「ワタナベさん」という人が鬼退治をしたので、鬼に恐れられているから、わざわざ豆まきをしなくても大丈夫らしい(←スマホ持ちの人が調べた)

私は初めて聞いた話だったが「それ聞いたことがある」という人が数人いた。

どうも東北や関西方面で伝わっている話らしい(←スマホ持ちの人が調べた)

↑新潟は東北には入っていないけどね(電気は東北電力だけど)

↑「新潟は東北?」と言われると全力否定するのが新潟人だそうだ(←新潟あるある)

…おっと、節分の話に戻して。

ほかに「サトウさんの家も豆まきをしなくてよい」説もあるらしく、これは昔「サトウさん」が鬼をかくまってあげたから、らしい
(←スマホ持ちの人が調べた)

それにしても、こうやって雑談している時でも、何かあるとスマホ持ちの人がシャラ~ン(←タップを表現したつもりsweat02)と調べてくれるのでありがたいと思う反面、ガラケーの私は肩身が狭い気分になる。

でもまだ替えないと思うけど…

| | コメント (0)

2015.01.25

ゴーヤ

Goya

ご近所のTさんが亡くなった。

押し花などの手芸や、家庭菜園が趣味で、明るい方だった。

私は車で出勤する時、ある角を曲がる。
一時停止して左右確認すると、左側の少し先で、いつもTさんがご自宅の玄関先から、近所の小学生たちが登校するのを見守っていらした。

あれからもう、一時停止して左を見ても、Tさんはいない。

=====

写真は、去年の9月にTさんから分けてもらったゴーヤ。
シーズンの終わりで、10センチくらいの小さい実だったので、かわいいと思って撮ったものだ。

季節はずれで失礼m(__)m

| | コメント (0)

2015.01.06

早朝覚醒

私は昔から寝つきがいい。
(条件がよければ)1分くらいで眠りに入ることができる。

が、ここ数ヶ月、妙に早く目が覚めてしまっていた。
例えば5時半に起きる日に、3時半や4時に目が覚めてしまう。

いや、目が覚める、ではなく。
睡眠時間は足りていないので目は眠いのに、頭が起きてしまうのだ
(だから目は閉じたままで「とりあえず体を休めよう」と、時間まで横になっていた)。
寝つきがいいので気がつかなかったのだが、調べてみたらこれも睡眠障害のひとつで「早朝覚醒」とか「中途覚醒」というそうだ。

お正月に実家に帰った時にふとその話をしたら、妹がスマホで検索してくれて、家族が「運動不足?」「ふとんが重い?」「寝坊の心配をしすぎてる?」「普段靴下の重ねばきをしてるのに、寝る時裸足なのがおかしいのでは?」など、あーだこーだといろいろ言ってくれた。

とどめは水仕事を終えて加わった母の一言。

「老化よ」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーン!

母はいつも寝付いてから2~3時間で起きてしまうので、そのあともう一度寝たり、場合によっては読みかけの本を少し読んでから寝たり、と、中途覚醒とつきあっているそうだ。

結局、私の覚醒の原因はよくわからなかったが、みんなでいろいろ言っていたら、なんだか不思議と気分が楽になった。

その後自宅に戻り、とりあえず、重ねばき用の冷えとり靴下の1枚目だけはいて寝てみたら、目覚める時間が遅くなった(=よく眠れるようになった)ので、実は冷えていたのかもしれない。

【追記】2015.1.25
その後、ふくらはぎがなんとなく冷たい感じがして、靴下ではなくレッグウォーマーに変更。
睡眠時間が長い日が多くなったが、やっぱりまだ早朝覚醒する日がある。

| | コメント (0)

2014.12.15

雪の日に

私は今、2か所の仕事先があり、ひとつはJRで、ひとつは車で通勤している。

車で通っているほうは、数人のチームで業務をしており、メンバーが交代で通っている。共用の駐車場が4台分あり、その日の出勤メンバーが車をとめている。

ところで、土曜の深夜というか日曜の未明、またしてもドカッと雪が降り、30センチくらい積もった。

その日曜日の昼には会社の忘年会があり、私などは二次会に向かったのだが、メンバーの一人Hさんは家族が迎えにくるから、と早く帰った。

が、Hさんは家族の迎えの車にスコップを用意しており、なんと共用駐車場の除雪をしてくれたのだ!

月曜日出勤担当だった私は感涙(T_T)

Hさんは月曜出勤ではなかったのに…(T_T)

もし私だったら、そんなことができるだろうか?すごいな、かっこいいなぁ…

大雪でJRが遅れたり運休したりで、忘年会会場にたどり着くのも大変だったし、帰りもずいぶん待ったりしたけど、そんなことはどうでもよくなってしまうほど、久しぶりになんだか感動してしまった。

| | コメント (0)

2014.11.10

カフェにて

たまには【断捨離マラソン】のコースをはずれた話を。

=====

ここ新潟市でも、スタバとかカフェで、パソコンを広げている人をみかけるのが珍しくなくなった今日この頃、私にはどうしても気になることがある。

それは、パソコンをテーブルに置いたまま、コーヒーのお替り注文やお手洗いtoiletで席をはずしてしまう持ち主さんが結構多い、ということ。

パソコン「置きっぱ」で、もし盗られたらどうしよう…とか、心配にならないのかな?
(いや、心配な人は置きっぱにしないから)

もし泥棒がいても、店員さんや周りのお客さんが騒いだり、止めたりするだろう…と安心しているのだろうか。

そんな日本は平和だな、とつくづく思ってしまう。

| | コメント (0)

2014.09.18

虫の声

すっかり秋になり、庭では虫たちが鳴いている。

いろいろ個性豊かな声が聞こえるが、

チッ・チッ・チッ・チッ…というカネタタキの声がひときわ大きく響く。

なぜひときわ大きいかって?

それは、

家の中に侵入してるからさ~w(゚o゚)w

 

 

まったく、いつの間に入ってきたんだろうsweat02

| | コメント (0)

2014.09.03

ありえない?

蚊がウイルス陽性のAさんを刺して吸血し、その後たまたま近くにいたBさんを刺したので、Bさんもウイルスに感染してしまった。

というエピソードで始まる小説を書いたり、映画やドラマを作ったりしたら

「そんなことありえない」
「荒唐無稽な設定」

と叩かれただろう、今までは。

まったく、予測できないことが起こるものだ(-_-;)

| | コメント (0)

2014.06.09

しばらく

今さっきスコールのような雷雨だった。
もし外にいたら大変なことになっていただろう…shock

=====

さて、ここのところちょっと忙しくなってしまったので、当分の間、ブログ更新頻度が下がりますが、ご心配なく(^_^)/~
ひまつぶしに、過去の記事でもご覧くださいませ。

梅雨どきの不安定な天気が続きます。
みなさま体調管理にはお気をつけくださいm(__)m

| | コメント (0)

2014.05.28

あ~~あ

ご近所で壁の塗り替え工事をしていて、職人さんが出入りしている。

ある日、私が庭仕事をしていたら、職人さんの

「あ~~あ」

という、いかにも「作業を失敗した~」的なため息が聞こえた。

それが3回も。
しかも大声だし。

気を落とさずに、がんばってくれたまえよ、と心の中で声をかけておいた。

=====

ミスの内容はわからないけど、自分の家じゃないから、こんな寛容なことが言えるのよねsmile

| | コメント (2)

より以前の記事一覧