カテゴリー「携帯・デジカメ」の記事

2013.08.25

写真がない

というわけで、
東北にドライブに行ったが
写真はほとんど残っていない。

デジカメは持って行った。

なのに、なぜ?

=====

(1)撮る前に食べたから。

ババヘラアイスとかしじみ汁とか。
名物撮れよ、と言われそうですが、
先に食べちゃったんですね。

(2)人が多いところでは
撮ること自体嫌になってしまったから。

中尊寺や、青函トンネルの体験坑道など、
とても混んでいたので。

(3)暗い所で撮影に失敗したから。

はい、体験坑道。

=====

という理由でした。

まったく、相変わらず
不届き者のブロガーです(^^ゞ

| | コメント (0)

2013.05.31

連絡する

スミマセン、
今日はまず仕事のグチです。

=====

急に予定変更するなーーー
何様だと思ってるんだーーー
みんなに連絡しまくる私の立場になってみろーーー
パケット代返せーーー

=====

あーすっきりした。
失礼しました。

そういえば私のケータイの
メールソフト(というのか?)は
一斉メールは5人までしか送れない。

しかも全員の宛先がBCCでは
送ることができない仕様なので、
しかたなくTOで自分のアドレス、
BCCで4人に送る形になる。

今回は12人に連絡したので
上記を繰り返して送った。

昔使ってたPHSは
何人でも、全員BCCでも、
一斉メールできたので
その点は便利だったなぁ。

| | コメント (2)

2013.03.21

ケータイ

今日は相棒ネタです。
見てない方スミマセンm(__)m

=====

昨日の「相棒11」
最終回スペシャルでは
カイト(成宮寛貴)のスマホに
ウィルスが送り付けられ…
という展開があった。

ちなみに右京さん(水谷豊)は
スマホではなく
ガラケー(一般的な携帯)だ。

前相棒の神戸(ミッチーheart04)はスマホ。
初代相棒の亀山(寺脇康文)の頃は
まだスマホはなかったcoldsweats01

伊丹(川原和久)もガラケーだ。

亀山・伊丹の年代だと
スマホを使いこなす人も多いと思う。
私も同年代だが(私はガラケー)
職場にはスマホに替えた人もいる。

でも亀ちゃんは今は海外で
スマホは使えなさそうだし、
イタミンは「こんなもん使えるか!
電話ができりゃいいんだ!」
と、スマホ拒否しそうな気がする。

(注:イメージです)

そんなイタミン主演の「相棒X Day」が
もうすぐ公開される。
忘れずに見に行かなきゃ。

| | コメント (0)

2013.01.08

東京写真(番外編)

新宿の高速バス乗り場に向かった時、
ちょうど天気がよくて、
東京都庁がきれいに見えたので
写真を撮ろうと思ったら、
デジカメの電池が切れていた…weep

=====

去年、新しいパソコンを買う時
SDカードスロットの有無を確認せず、
スロットがないものを買ってしまった。

それで、デジカメとパソコンを接続して
データを移していたのだが、
そうすると電池が早く減ってしまう。

これはイカン、と
SDカードリーダライタを買うことにした。

価格はどうなのか
ちょっと検索してみたら、
なんと100円ショップにあるという!
しかもきちんと使えるという!

探しに行ったら本当にあった!
今さらながら、
すごいぞ100円ショップ!

というわけで、無事に
東京写真の記事もアップできましたとさ。
めでたしめでたしhappy01

| | コメント (2)

2012.11.17

ない

先日、久しぶりに電器店に行った。

ちょっと前までは、
ケータイ売場の近くには
ケータイストラップが
並んでいたはずだが…

…ない。

そして代わりに
スマホのケースがズラリと
並んでいた。

ま、ストラップを買うわけではないので
探さなかったが。

スマホの波が押し寄せるのを感じて、
冷や汗のガラケー持ち(私)である。

=====

今週は「い」で終わるタイトルで
まとめてみました。

| | コメント (2)

2012.07.14

間違い電話

携帯電話にも
間違い電話はある。

単純に1ケタ間違えたのか。
もしくは、番号の変更を
知らなかったのか。

留守電に入っていたこともある。

「○○を送ったからね」と、
お母さんから子ども、
あるいはおばあちゃんから孫?

こういうのは可愛いけど、

北海道のレンタルショップから
「ビデオの返却期限を過ぎています」
という督促の留守電が
入ってたことがある。

普通、間違いの留守電は放置するが
この時ばかりはかけ直して、
新潟在住で、心当たりが
ないことを訴えて
理解していただいた。

たぶん、その会員は
私の携帯番号を
以前使っていた人なのだろうが、
まったく迷惑だpout

と同時に、
「この番号、北海道で使ってたのか…」と
なんだかしみじみとした。
(BGM:北の国から)

間違いといえば、最近、
知らないアドレスの人から
「メールアドレスが変わったよheart04
こっちにメールちょうだいね」
というメールが2通ほど届いた。
(本当にハートマーク入り)

記名なしなので、誰だかわからない。

「どなた?」と返信しようかと思ったが、
悪いサイトに連れていく手口かも
しれないので、とりあえず無視している。

というわけで、
お友達のみなさん、
メアド変更のお知らせメールには、
日本語で記名しておきましょうね。

| | コメント (4)

2012.06.13

スマホも!

通勤電車にて。

私の前に立っていた人が
スマートフォンを操作していた。

(私はスマホじゃないので
わからないんだけど、
あの、指で画面を
サーッてなでる操作
(パソコンで言うとスクロール?)は
なんて呼ぶの?)

別に見る気はないが、
家族の写真が待ち受けだとか
見えてしまう。

で、その人はしばらく
操作していたが、
突然画面が真っ白になり、
サーッとやっても動かなくなった。

スマホもフリーズするんだ?

「スマホってほとんど
パソコンだよね」
という話をよく聞くが、
パソコンのように
フリーズもするとは。

まだまだ知らないことが
いっぱいある。

以上、
スマホ持ちのみなさまには
当たり前の話でしょうm(__)m
スマホ持ってないkaoの
素朴な驚きでした。

| | コメント (5)

2012.03.08

まさかあの人から(笑)

おひさしぶりですこんにちは。

早いもので、もう3月。

あれから新潟市には
何度か雨が降り、
家周辺に残っていた
自分史上初の大雪も、
かなり溶けました。

「カーネーション」の糸子も
夏木マリさんに交代し、
今までの出演者がかなり
(写真)になってしまったし、

「相棒ten」も最終回
(=ミッチー卒業)を控えて、
ちょっとさびしい今日この頃。

前置き長かったですねcoldsweats01

=====

さて、私はいつもケータイを
枕の下に置いて、
目覚まし代わりにしているのですが、
昨夜遅くバイブレーションがあり
あまり覚えていないけど
起きてしまったようで、
なんだか朝すっきりしませんでした。

朝、ケータイを見てみると、
件名「チャン・グンソクさんからのメール」

…ってありえませんからsign01

韓流ファンでもないし、すぐ削除です。

私のパソコンにはよく迷惑メールが来ますが、
ケータイには皆無だったのに…。
しかも深夜送信されるって困るな~。

マニュアルを引っ張り出して、
メールが届いても無音のままにする操作を
やっと学習しました。
今日から寝る前はこうするぞ~

| | コメント (2)

2010.10.09

ガンガンいこうぜ?

去年の今頃は、
某ボランティア関係でメールがガンガン来て、
泣きそうになりながら
こっちもガンガン返信しまくってた。

ケータイにもよく送られてきたが、
メインはパソコンメールだった。
それまでの2年くらいで、受信トレイの
分類しきれないメールが1000通以上になった。

(注:↑最近ほぼ捨てました。
もう、こうなると探したくても探せないし。
何かあったら、
「パソコンがダウンした」ってことにしよう~smileと)

今年は某ボラをほぼ引退したので
静かなものだ。

その代わり(ってわけでもないが)、
今、チームで取り組んでいる仕事の
連絡メールがガンガン来る。

デコメ付きで送ってくるので
ケータイの電池の減りが早い早いsweat01

昔、パソコンメールの世界では
「HTMLメールは容量が重くなるから遠慮しましょう」
などと言われたので、
関係ないかもしれないが、ケータイのデコメが送れない私coldsweats01

確かに連絡が早くて、いろいろ助かっている。
一昔前には考えられないだろう。

でも一方で、振り回されている気もする。

いや、確実に振り回されてるんだろう。

何に?って言われると困るんだけど。

会社に、かな。

早くこの仕事が無事に終わりますようにconfident

| | コメント (0)

2010.07.28

心おぼえ(7月28日)

●暑いですね!

って、他にあいさつの言葉はないのだろうか?

・・・ない。

という猛暑の今日この頃、みなさんお元気ですか?

木村カエラの「Ring A Ding Dong」は配信してるそうだが、
渡辺謙の「タイガー&ドラゴン」(♪俺の話を聞け~)は
配信しないのかな、と思うkaoです、こんばんは。

って前置き長いですか(^^ゞ

●「渡辺謙=携帯」シリーズ、好評なのか
次々と新作が出てますね。
最近はコンビニで支払いもしてる(笑)
ダースベイダーが阿部サダヲの携帯(逆だっけ?)と
いうのはすぐ終わっちゃったみたいだけど。

●この暑さのせいか、
PLAYLOGのサーバシステムに重大な障害が起きたそうで、
センちゃんのブログ「千里の森」を見ることができない。
ともだちのブログも見に行けないweep

以前某SNSで長期のトラブルがあり、
気がついたらいつのまにか消滅して、携帯専用のSNSに
変わっていた、ということがあった。

ま、SONYだから「いつのまにか消滅」はないと思うけど。

【7月31日 追記】7月30日に無事PLAYLOG復活しました。
よかったconfident

●暑いと言えば、夏はやはりサザンだと思う私だが、
今日ショックなニュースがあった。

桑田さんが早期食道がんで、全国ツアーもアルバム発売も
キャンセルだそうだ・・・。

原坊も心配してるだろう・・・。

私は実家の父も、義理の父もどちらも胃がんで亡くしたので
「がん」はそんなに遠い存在ではないのだが、
桑田さんは(一方的にだが)高校生の頃から知ってる人だし、
お兄さん的な年代の人だし、
なんだか「がん」が身近にせまってきた感じだ。

●実家の父が胃がんだとわかったのは20年以上も前で、
当時はまだ、抗がん剤治療は一般的ではなかった。
そう考えると、医療はどんどん進んでいるのがわかる。
治療しながら、がんと一緒に生きている人が
今はたくさんいる。

そういえば謙さんも白血病を克服したんだったよね。

がんばって、桑田さんq(^^)p

| | コメント (5)