カテゴリー「音楽」の記事

2015.03.16

新曲

といっても、

大江千里さんの絶賛発売中NEWアルバム…の話ではなく(失礼)。

=====

昨日、福山雅治さんのラジオを聴いていたら、3月25日配信の新曲が披露された。

何度でも花が咲くように私を生きよう

資生堂TSUBAKIのCMソングで、福山さん25周年アニバーサリーでもある曲だが、

しみじみと心にしみる歌詞とメロディー(←使い古された表現でごめん)
これを聴いた女子のみなさんは、きっと泣くだろう…

私がんばってきたんだ…って。

ちなみにCDはなく、配信のみだそうです。

(私が宣伝するまでもありませんが)よろしかったらぜひ。

| | コメント (0)

2015.01.22

【今日のBGM】光のシュプール(Negicco)

新潟発・J-POPアイドルの「Negicco(ねぎっこ)」。
最新曲「
光のシュプール」はオリコン5位を記録(拍手~)

新潟駅の待合室では、駅ビルのCMやいろいろなミュージックビデオが流れているのだが、最近はこの「光のシュプール」もよくかかっている。
全編北欧ロケだ、すごいな~

と思うけど、その一方で「やっぱり『シュプール』だし、新潟ロケ編も作ってほしい」と思うのは私だけかしら。

で「光のシュプール・新潟編」MVを作るとしたら。

以下(オリジナル編)→(新潟編)で。

★北欧の雪景色→県内にいろいろあるから、どこでもsnow

★スーパーでお買い物のシーン→「
やわ肌ねぎ」をかごに入れる!
もともと、JA全農にいがたの「やわ肌ねぎ」のキャンペーンのために結成されたのがNegiccoだし。

★サンタさんとご対面のシーン→新潟名物ゆるキャラ「
レルヒさん」とご対面。

★マリメッコのエプロン→「亀田縞」でいかがでしょう!

リンク貼るの疲れたので、このへんで(逃)

| | コメント (0)

2014.12.11

【今日のBGM】ロマンス(ガロ)

先ほどパソコンを立ち上げ、Yahooニュースを見て驚いた。

元GARO 堀内護さん死去

えーーーっっsign03

堀内さんといえばガロの「マーク」だ。
「学生街の喫茶店」などが流行った頃、私は小学校高学年だったが、マークの優しげなたたずまいや、甘い声に憧れたものだ。「護」という難しい漢字も練習して書けるようになった(笑)

そんな私が初めて買ったレコードは「GARO4」というアルバム。
当時、西友の石神井公園店にはレコードショップが入っており、そこで購入したっけ。
「GARO4」のA面1曲目が、シングルにもなった「ロマンス」で、幸せな歌だし、マークがメインボーカルだったし、サビのコーラスも素敵で、大好きな曲だった。

私のコーラス好きはここから始まってるのかもしれない。

=====

公式サイトのコメント「皆様へ」の一節にはこう書かれている。

「供養のお気持ちがございましたら、ファンの皆様が今いらっしゃる各自のフィールドで、マークの作品を口ずさんであげてください。」

そんなわけで、今日は、数年前に入手した「アンソロジー」というベストアルバムをかけている。

3人組だったガロなのに、トミーとマークの2人が旅立ってしまった…

なんだか、最近は旅立つ人が多い気がする…

| | コメント (0)

2014.09.10

【今日のBGM】さよならのプレゼント(チューリップ)

チューリップのギタリスト、安部俊幸さんが亡くなった 

亡くなったことも驚いたが、インドにお住まいだったということも知らなかったので驚いてしまった。 

=====

1970年代、チューリップが「心の旅」をはじめとしてシングルヒットを飛ばしていた頃、私も好きでよく聴いていた。 

メンバー5人の中で、私のお気に入りは安部さんだった。

だから「私のアイドル」という曲の歌い出し
♪ギターを抱えた姿がとても素敵だったわ♪
ここで思い浮かべるのは、当然いつも安部さんの姿だし、

「夢中さ君に」という曲でファンの合いの手(?)が入るところ、
みんなは「財津さーんheart01」だが一人で「安部さーんheart01」と叫んでいたものだ(^^ゞ

=====

ところでチューリップのボーカルといえば財津さんか姫野さんで、他のメンバーが歌うことはめったにない。

しかし今回思い出した。

そういえば安部さんがボーカルをとった曲が1曲あったはず…
タイトルは「さよならのプレゼント」。「悲しきレイントレイン」のB面だ。

(↑さすが「お気に」だったのでよく覚えているcoldsweats01

検索したら見つかった。もう本当インターネットに感謝。

「さよならのプレゼント(New Remaster 2012)」 

作詞作曲も安部さんで、ギターもかっこよくて、コーラスの入り方もかっこよくて好きな曲だったので、よく覚えていて、Youtube見ながら全部一緒に歌った。

…本当に「さよならのプレゼント」になってしまった。

安部さん、楽しい思い出をありがとう。

ゆっくりおやすみください。

| | コメント (2)

2014.08.31

【今日のBGM】HAPPY(ファレル・ウィリアムス)

FIATのCMに流れている曲がカッコイイなぁ、と思って検索してみたら、Pharrell Williams(ファレル・ウィリアムス)の「HAPPY」だとわかった。

前にも書いたけど、昔はこういうタイアップ曲を調べるのには手間がかかったし、曲名がわかっても買わないと聴けなかった、と思うと今は便利だ(←昭和の人)。

で、こうやってブログに書き残しておけばいいので「どこかにメモしておかなきゃ」「メモをなくしたら困る」っていう心配もない。

いやーインターネットって本当に便利ですね(←昭和の人)

しかし落とし穴が。

これも前に書いたけど、ターゲット広告。
この曲を調べてからというもの、ターゲットになってしまったらしく、やたらにFIATの広告が表示されるsweat02

まだクルマ買い替えませんから~sign01

| | コメント (0)

2014.08.28

【今日のBGM】夏の終わり(森山直太朗)

同じ職場のかたのお子さんが応援に行ったそうで、お土産をいただいた。

Koushien

おいしかったですdelicious

=====

高校野球が終わって、急に涼しくなって、気がつけば庭から虫の声がする。

猛暑日や寝苦しい夜はつらかったけど、夏が終わるのはなんだかさびしい。

考えてみると、季節が終わる時に「なんだかさびしい」というのは夏だけかもしれない。

春は「終わる」というより、だんだん気温が上がって初夏につながっていくし、秋もだんだん寒くなって冬につながっていくし、冬が終わる時は、暖かくなるのが楽しみでうきうきするし。

楽しくて飛び跳ねちゃうから「spring」っていうらしい(笑)

=====

というわけで、こんな時にはなんとなく

♪夏の終わり~

と、直太朗さんの声が聞こえてきそうな気がする。

| | コメント (2)

2014.08.19

「猫ふんじゃった」の話

ご無沙汰してすみませんm(__)m

=====

ご近所のどこかから、ピアノを弾く音が聴こえた。
練習曲ふうのを何回か繰り返し、そして飽きたのか「猫ふんじゃった」。

実は私、小学生の時にピアノを習っていた。

で、これを言うと驚かれると思うのだが…

「猫ふんじゃった」を弾いたことがないw(゚o゚)w

…だって、教本に載ってなかったし。

先生も教えてくれなかったし。

みんなどこで覚えたんだろう…と不思議だった。

そのうち、中学進学の時にピアノのレッスンはやめてしまったので(通学時間が長かった)、結局一度も弾くことがなかった。

なんかこれって、去年書いた「『夏休みのラジオ体操』の経験がない話」「ラジオ体操第2をやったことがない話」とちょっと似てる気がする。

=====

ちなみに、今はもう「第2」踊れます、じゃなかったcoldsweats01できます。
テレビ体操見て覚えましたsports

| | コメント (2)

2014.08.10

2014日本海夕日コンサート(感想)

昨日は日本海夕日コンサートだった。
行こうかどうしようか迷っていたが、予報ではコンサートの時間あたりは曇りだったので出かけることにした。

しかし台風の影響で小雨→雨。もちろん夕日は見えずweep

以下、感想メモですpencil

=====

華原朋美が「DEPARTURES」を歌ったのには驚いた。

「DEPARTURES」はglobeのヒット曲で、タイトルは知らなくても「♪どこまでも~」というフレーズを聴けば、きっと誰もが「あれね」と思うあの曲だ。

朋ちゃんの立場からいうと「globeは元彼がやってるユニットで、彼は私と別れたあとにそのユニットのメンバーと結婚した」ということになる。

そのglobeの曲を歌う…朋ちゃん本人も「これが歌えるくらい元気になれました」と言っていた。

他にも(元彼が作った)自分の持ち歌も歌っていたが、やせ我慢や「元気のふり」ではなく、本当に吹っ切れたのだろうなぁ、と思った。

=====

ピアニストの塩谷哲(しおのや・さとる)さん、一度ラジオで聴いて「カッコイイ」と思っていたので、楽しみにしていたら、やはりかっこよかった。

ラジオで聴いた曲は確かジャズのようだったけど、今回のは現代音楽風?困った、ブログでうまく説明できないわ、と思っていたら、プロフィールにも「活動のジャンルは多岐にわたる」とあった(逃dash

またCDとかライブを聴いてみたい。

ちなみに、渡辺美里さんとは小学校の同級生だったsign01

=====

そして渡辺美里さん~note

先ほど古いCD「Flower Bed」を聴いて思ったこと。
もちろん当時から歌はうまかったのだけど、今はその「うまい」に「深み」がプラスされて力強くなっている。

さらに曲目の一部。
「夏が来た!」「すき」「10years」「始まりの詩、あなたへ」「ここから」と、大江千里ファン(=私)が喜ぶ、大江千里作曲特集sign01

10yearsといえば、美里さんは10年前にも夕日コンサートに出たのだそう。
で、夕日コンサートは今年第29回で、美里さんもデビュー29周年。
来年は30回で30周年…もしや2年連続出場もあるかもsign02

=====

ということで、雨に打たれたけれど、参加してよかったと思ったのでした。

…今年は野外イベントで雨に降られる率が高いrain
7月にも「足立の花火」、大雨で引き返したし(>_<)

| | コメント (2)

2014.07.24

【今日のBGM】愛について(スガシカオ)

ごぶさたしていますm(__)m

相変わらず「気が向いたら更新」で失礼します。

=====

今まで書いてきたように、私は昔から大江千里ファンだった。

そしてありがたいことに、周囲の人は私がファンだということを温かく(呆れて?)見守ってくれたり、なんとなく覚えていてくれる。

ところで先日、仕事関係の友人と久しぶりにお茶したときのことcafe

友人「…ところでkaoさん、今でも聴いてるの?スガシカオ

kao「それを言うなら『大江千里』でしょ」(-_-)/☆ペチッ

というわけで(笑)

今日のBGMはスガシカオさんの「愛について」。

http://www.youtube.com/watch?v=m6jDmdoW2R4

↑秦基博さんとのコラボバージョンです

彼女の頭の中でどうやって大江千里→スガシカオに変換されたのか(謎)
「スガシカオ」と聞いて大江千里だとわかる私も私だが(汗)

ま、ついでなので(笑)

彼(大江千里)がジャズピアニストになった件をPRしてきましたscissors

=====

【追伸】
漢検2級、無事合格しましたpass

| | コメント (0)

2014.06.25

【今日のBGM】ディスコの神様(tofu beats)

ごぶさたしておりますm(__)m

無事に漢検の試験も終わりましたが、まだしばらく不定期更新にさせてくださいm(__)m

たまに出てきますm(__)m

=====

新潟駅の待合室では、昼間の時間帯に駅ビルのCMやJ-POPのPVが流れている。 

数日の間、同じプログラムで流れているようなのだが、最近聞いて耳から離れなくなってしまったのが「ディスコの神様」。 

1990年生まれの歌手でプロデューサーでDJのtofubeats(トーフビーツ)さんが、藤井隆さんをゲストボーカルに迎えて発表した曲だ。 

…って90年生まれで「ディスコ」はリアルタイムじゃないでしょsign03 

しかもアルバムの初回限定盤にはカセットテープ付き、ってそれもリアルタイムで知らないでしょsign02 

などとツッコミを入れたくなるアラフィフの私smile 

そんな私にもなじみ深い、わかりやすいサビの部分。

つい口ずさんでしまうし「~ちょうだい」「~いいんじゃない」という歌詞が藤井さんにマッチしていて楽しい。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧