カテゴリー「映画・テレビ」の記事

2015.04.03

今年はプリンだ!

先月、カイトくんがまさかの卒業となった「相棒13」。

「相棒」といえばここ数年、コラボの「相棒パン」が発売されていたので、相棒ファンとしては要チェック。

2011年紅茶&紅茶
2012年2色ビスケパン、薄皮ミルクティークリームパン

2014年紅茶メロンパン、紅茶蒸しケーキ

と追っかけてきました。

(↑2014年の記事に2011、2012年へのリンクもあるので、もしご覧になりたい方はそちらからどうぞ)

しかし今回のコラボはなんと!紅茶プリン!

Aibou01

ちょっと前に生協のカタログで見かけて、でも4個パック販売だったので「4個はいらないかな…」とスルーしてしまい、その後地元のスーパーで探したのになかなかお目にかかれず、もう販売終了か…と思っていたところ、やっと今日見つけました。

Aibou02

Aibou03

Aibou04

確かに、ベルガモットの香りがするミルクティープリン。
甘さひかえめなので右京さんも納得かも?

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2015.01.05

【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー)

録画しておいた「相棒 元日スペシャル」を見た。

ラスト近くに「バベルの塔」との意外な共通点が出現する
(「バベルの塔」は昔の相棒・元日スペシャルのひとつ)。

年末に新潟地域では「バベルの塔」の再放送があったのだが、
「そうか、だから『バベルの塔』だったのか!」と、思わず膝でも打ちたい気分になってしまったgood
(偶然だったらすごいけど、でもきっと狙ってたよね?)

ちなみに「バベルの塔」は、手話ができる右京さんとか、伊丹刑事が「事件起きろ~」と唱えたら本当に起きてしまうというエピソードも印象的だ。

=====

さて、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
今年も走るよ~shoe

=====

№57 工具

以前物置の扉の内側にとりつけた「よーおれ」(L字のねじ)。
使わなかったのが3本余っている。その後使ってないので処分することに。

ミシン用の油。
そのミシンはすでに処分していたので意味がなかった…これも処分。

使い切れなくてごめんね(^_^)/~~

あと、工具はほぼ夫の管轄なのでパス。

=====

№58 アクセサリー

ペンダントのパーツの天然石(だと思う)。

安かったので買ったけど、なんとなくしっくりこないネックレス。

??年前のイヤリング。

あの頃はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.05.27

こらっ!

未来ちゃんノートを買ったので、今の漢字練習ノートを早く使い終わらなきゃ。
さぁ勉強勉強…

という小学生レベルな私┐(´д`)┌ヤレヤレ

さて、勉強の時に「今日はノートをここから使う」と目印にしているクリップがある。

Dog01

昔、某ボランティア仲間にもらったものだ。

Dog02

形が可愛くて使っていたのだが、しげしげと見ると…

(白いノートにはさんでいるから)白い犬だ。

白い犬…ということは

ソフトバンクのCMの「お父さん」sign01

…というわけで「さっさと勉強しなさい」とお父さん犬に叱られる気分で、毎日漢字練習をしているのだった(^^ゞ

| | コメント (2)

2014.05.17

土曜日の朝

旅行でも体調不良でもないのに、ブログを4日も休んでしまったm(__)m

というのは、思いがけず仕事が忙しくなり、帰宅してごはん食べたら、もうパソコンを開けてもブログ用の頭が働かなくて、そのうちバタンキュー(古)だったのだ。

そして土曜日になり「あーやっと休みだ~」ヽ(^o^)丿

最近、土曜日の朝、家にいる時は「サワコの朝」を見ている。
阿川佐和子さんとゲストのトーク番組だ。

従来のトーク番組だと、まずゲストをチェックして「○○さんだ、見よう」「△△さんか、見なくてもいいかな」ということもよくあったのだが「サワコの朝」は誰がゲストでも面白い。

阿川さんが鋭く斬る!というタイプの番組ではない。
とても普通にゲストとお話しをして、自然に興味深い話を掘り出していくので、こちらもなんとなく軽い気持ちで見始めて、だんだん引きつけられてしまう。

まさに「聴く力」ってこういうことなんだろうな。

ゲストが選ぶ、2曲の音楽も興味深い。

…って、この記事を金曜日あたりに書いておけば「じゃ明日見てみよう」って人もいただろうに…バタンキュー(古いってば)だったものでスミマセンm(__)m

| | コメント (2)

2014.04.06

今年も2つ!

4月1日に発売されたこれ。

Aibou2014

そう、相棒パンdelicious

2011年紅茶&紅茶、2012年2色ビスケパン薄皮ミルクティークリームパン、と追っかけてきたのに、2013年、シーズン12の放送期間中には発売されず、今期はナシか…と思っていたら。

映画「劇場版相棒Ⅲ」の宣伝にしたのね。消費税の関係もあったのかも。
今年も製造は山崎パンだけど、販売はローソン限定になっているので、買いに行く人はご注意を。

さて中身です。写真左の紅茶メロンパン。

Aibou2014melon

茶葉を練りこんだ生地。
紅茶クリームとホイップクリームが挟んであり、一緒に食べるとミルクティー気分、というわけだ。

そしてもうひとつは紅茶蒸しケーキ。

Aibou2014mushicake

これも茶葉が練りこまれた生地で、相棒パン初のレモンティー風味。
ちなみに、一度に2種類食べてませんから。一日おきましたから。本当ですっsign03

次回(あるのか?)ももし2種類出るとしたら、今度は右京さんの紅茶だけでなく、カイトくんがよく飲んでいるコーラ味のパン…なんていかがでしょうかsmile

| | コメント (2)

2014.04.05

忠兵衛さんが

思いがけず、昨日の記事からクドカンつながりになってしまった…

「あまちゃん」でアキの祖父・忠兵衛役を演じた蟹江敬三さんが、3月30日に胃がんのため亡くなったそうだ。

ずっと昔、悪者の頃から応援していたので肩身が狭かったが、そのうちすっかりいい人になって安心(注:役の話ですよ)。

忠兵衛さん役、ぴったりだったな。かっこいいおじいちゃんで。

遺作となった、土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 “幸福の絶頂”美女連続殺人!」が今夜9時から放送されるので、ご冥福を祈りながら見たいと思う。

| | コメント (2)

2014.04.04

【今日のBGM】ラブラブ・マンハッタン(TOKIO)

最近新潟地域では、ドラマ「マンハッタンラブストーリー」を再放送している。

宮藤官九郎さん脚本で、小泉今日子さんと尾美としのりさんの共演とか、尾美さんがタクシー運転手役だとか、「あまちゃん」と重なるところがあり、よくツイッターで話題になっていたし、及川ミッチーheart01も出てるというので、一度見てみたいと思っていた。

タイトルから「ニューヨークのマンハッタン?トレンディドラマ(古)?」と思わせるが、「マンハッタン」は喫茶店の名前。
その店で繰り広げられる恋愛模様が、店長(TOKIOの松岡さん)のモノローグで語られていく。

恋愛相関図は登場人物のアルファベット順に、A(赤羽)さん→B(ベッシー)が好き、B→C(千倉)さんが好き、というふうに並んでいて、今日(第5回)はFさん、Gさんまで判明。

昼間の放送なので「家にいる時見よう」と思っていたが、やっぱり面白いので、来週は不在の時は録画しとこう。

ちなみにこのドラマは2003年放送。
しかし、スミマセン、全然記憶にない…
検索してみたら、なんとあの「白い巨塔」の裏番組だったそうだ。
白い巨塔、一生懸命見てたから、そりゃ覚えてないわけだ(^^ゞ

というわけで視聴率もイマイチだったのに、第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の最優秀作品賞を受賞(白い巨塔は第40回で受賞)。
Wikipediaの「
マンハッタンラブストーリー」の記事によると「平均視聴率が1桁台の作品が選ばれるのは同賞始まって以来、初となった」とのこと。

で、今日のBGMは主題歌だった「ラブラブheart01マンハッタン」(←ハートが入るのが正式)。
歌い出しが

「大学の図書館で君に逢う夢を見た 大学なんか行ったこともないのに」

と、さすがクドカン作詞、後の「潮騒のメモリー」につながるであろう力の抜け加減だ。

いつもラストに流れていて、サビの「ラブラブマンハッタン~」を登場人物たちが一緒に歌ってて(クチパクだけど)、メロディも妙に頭に残って、つい口ずさんでしまう。

♪ラブラブ マンハッタン WOWWOW マンハッタン ラブラブ~

| | コメント (0)

2014.02.19

心おぼえ(最近気になる)

●最近、レヴール(シャンプー)の
CMに出ている指揮者さん。

本当に指揮者で、
Gentle Forest Jazz Band」のリーダー、
ジェントル久保田さんだそうだ。
ブログによると
「ほけんの窓口」のCMにも
出演されているとのことで見てみた。

でもこちらは普通の?窓口の人なので
言われなければ
同一人物だと気づかないかも。

=====

●やましげさん、こと
山崎樹範(やまざきしげのり)さん。

よく「あさイチ」で見かけて
お笑い系の人かと思ったが役者さんで、
そういえばNHKのドラマ
ラストマネー 愛の値段」にも出てた。

ちょっと情けない?っぽいキャラクターだが
(プロフィールには
「力の抜けた独特の存在感」とあるsmile)、
ハーブ研究家のベニシアさんの番組
猫のしっぽ カエルの手」のナレーションは
落ち着いた感じで素敵。

なんと今夜の「相棒12」にゲスト出演scissors

| | コメント (2)

2014.02.05

今日に限って

今、新潟地域では夕方に
「相棒」シーズンⅥの再放送をしている。
寺脇さんが出ていた頃の
ずいぶん古いものだが、
ファンとしてはつい見てしまう。

今日の放送は
「この胸の高鳴りを」。

なんと、
今日に限って、
よりによって、
偶然とはいえ、
音楽の盗作とゴーストライターの
エピソードが出てくる話だった…
(ロックバンドだけど)

今日の@niftyニュース

=====

去年新潟でもコンサートがあり、
素晴らしかったと思っていただけに
残念です。

→その時の記事はこちら(追記あり)

| | コメント (0)

2014.01.09

「自称」

「TRICK」の映画版と
2時間ドラマ、いずれも最終作が
今度公開されるということで、
よくメディアに取り上げられている。

その記事を読んでいて気になること。

山田のことは
「自称天才美人マジシャン」と
書かれているが
上田のことは
「天才物理学者」とか
「騙されやすい物理学者」と
書かれている。

上田にも「自称」をつけてほしい、
いや、つけるべきだと思うのだが
それは間違っているだろうかsmile

| | コメント (0)

より以前の記事一覧