カテゴリー「スポーツ」の記事

2014.02.27

東京マラソン

そうそう、東京に行った話を書くんだったっけ。

日曜日に、大昔働いていた職場の
同窓会のようなものがあり、
お昼に集合、ということになっていた。

ゆっくり出かければ…と思っていたが、
そうだ、この日は東京マラソンではないか。
銀座あたりまで出れば、ランナーの姿が
見られるかも?

実家の母にあきれられながら
早めに家を出た。

地下鉄の銀座駅に行き、
4丁目付近で外に出てみると

02232

おー!走ってる走ってる!
がんばれ~

0223

沿道にもたくさんの人。
肩車されたカンガルー(の人形)が
オーストラリアの国旗をかぶっている
happy02

ほんの少し観戦して、
そのあと急いで
待ち合わせ場所に向かった。

=====

さぁ、大昔に会ったきりの
元職場の人たちは
無事に私をわかってくれるのか…

| | コメント (2)

2014.01.17

テレビ体操

今年のゆるい目標
「1日20分以上運動する」。

そこで利用しはじめたのが
NHK Eテレの「テレビ体操」だ。

放送は午前6時25分からだ。
朝はバタバタしていて
その時間にはなかなかできないので、
録画しておいて夜の入浴前に体操する。

10分の番組だから
運動不足の日は2回やるのだ。

内容は、ラジオ体操第1か第2か
みんなの体操の組み合わせと
つなぎに軽い運動が入る。

前にも書いたが、
私はラジオ体操第2を知らないので
今初めて踊って、じゃなくて体操しているが、
「職場で行う体操」つまり大人向けだし、
慣れないせいか結構難しい。

第1も、テレビで実演している
体操ガールズ(仮名)の動きを見ながら
きちんとやってみると、
子どものころに覚えたのは
ずいぶん無駄な動きがあったりして、
適当だったんだな…と思う。

意外と苦にならないし、
「あの体操ガールズたちは、
普段は何をしているのかしら」とか
「伴奏のピアノの先生の
ちょっとはにかんだ笑顔がカワイイ」とか
細かいところに気がつくのも楽しいものだ。

=====

さぁ、あなたもテレビ体操!

 

| | コメント (2)

2014.01.10

今年の目標…のはずが

2014年の目標、

「1日最低20分は運動する」sign01

ゆるいですが…なぜ20分か。

人によるかもしれませんが、
私の場合はだいたい20分動くと
体が温まるのを実感するので。

JRに乗るため駅まで歩く、
郵便局に歩いて行く、
ちょっと遠いスーパーに歩いて行く、
プールに行く日はそれでOKだし、
天気が悪い日はテレビ体操を2回。
(注:録画しておく)

お正月に実家にいた時も
ちょっと歩いてお寺に初詣に行ったり、
石神井公園まで歩いて行ったり、
買い物に出る時は
ひと駅歩いてから電車に乗ったりして、
あまり体重を増やさずに済んだのだが…

先日プールに行って帰ってきたら
「なんかいつもより疲れた?」と思った。
そして翌日に発熱。
風邪でだるくなって
安静のために運動はお休み…

というわけで、
今年の目標は早くも中断しましたcoldsweats01

=====

(その後)
医院で薬をもらった帰りに
なんとなくプリンが食べたくなり、
スーパーで買ったことも幸いして?
すっかり回復しました。
今日は在宅でテレビ体操q(^_^)p

| | コメント (2)

2013.12.25

なんということでしょう

昨日は全日本フィギュアの
エキシビジョンだった。

町田選手の今シーズンの
エキシビのプログラムは
「白夜行」だ。

タイトルの通り、
東野圭吾さんの小説
「白夜行」をモチーフにしたものだ。

青い衣装だが、
片腕だけ肘のあたりから
だんだん赤色に染まっていき、
赤い手袋をしているので
なんとなく血に染まっているような
雰囲気を出している。

が、昨日のエキシビジョンの
アンコールを見る限り
赤い手袋はしていなかった。

もしかして、前日手を負傷した
高橋選手を気遣っているのかな…
と思った。

=====

ところでなぜ
「アンコールを見る限り」と書いたか。

なんと「白夜行」本編は
フジテレビの機材トラブルのため
放送されなかったのだsign01

しかも
「エキシビジョンの時に
アナウンサーの方に読んでほしい」と
町田くんが用意した原稿がある、
ということは放送されていたのにsign03

(もちろんその原稿も放送されなかった)

さらに、
この「白夜行」の物語は
クリスマスイブで終わるから、
とのことで(詳しくはこちら
披露するのは今回限りだったのにsign01sign03

なんということでしょうsign03sign03

織田くんの涙の引退発表も
最後にほんの少ししか映らなかったし。

録画なのだから
もう少し考えて構成してほしかった…

SPの時には
コーチ名などテロップで出して
「おお」と思ったのに…
ちょっと残念な終わり方でした。

| | コメント (0)

2013.12.24

ソチ

フィギュアスケートのソチ五輪代表が決定。

やっぱり男子の3人目は
ダイスケさんだったか…

選考基準を考えると、確かにそうかもね…
でも小塚くんファンとしてはさびしいなぁ…

ケガは回復し、ソチには影響しない、と
医師が診断したそうだから、
もう小塚くんの分まで
がんばってもらいましょうsign01

=====

さて、その五輪の舞台となるソチは
ロシアのリゾート地だそうだが、
新潟にも「曽地」という地名があり、
高速バスのバス停にもなっている。

以前高速バスで
上越まで仕事に行った時期があり、

「次は曽地、曽地~」

とアナウンスを聞くたび
「オリンピック…」とつい思ってしまい
頭の中でみんなが飛んだり跳ねたりしていた…

なんてことをふと思い出した。

さぁ今日はメダリスト・オン・アイスだ。
今年最後に思い切り、
飛んだり跳ねたり回ったりしてほしい。

クリスマスっぽいプログラムとか
被り物?の選手もいるのかもねxmas

| | コメント (2)

2013.12.23

いよいよ

21日の記事に書いた
全日本フィギュアの
選手名テロップの下の表記は

SPでは
「コーチ名」→「今期の主な成績」
フリーでは
「今期の成績」→「昨日(SP)の成績」
と切り替わっていたもよう。

=====

いよいよソチ代表が今夜決定。
羽生くんはすでに決定、
2人目はたぶん町田くんで、
あとひとり…
誰が選ばれても
それはそれで切ないところがある。

見逃せないですね。

早くごはんの用意しようdash

| | コメント (0)

2013.12.21

コーチの名前が

さぁ今日から全日本フィギュア開幕sign01

個人的には小塚くんに注目eye
ソチの代表候補になるには、
まず今回3位以内に入らなければならない。
SPは3位につけたから、
明日のフリーもがんばってsign03q(^o^)p

で、以下は例によって
重箱の隅をつつくワタシsmile

演技をする前に、
選手名がテロップで出ますが、
そこになんと、コーチの名前が出てたsign01

  小塚 崇彦
 コーチ:佐藤信夫 佐藤久美子


って感じで。

全国のコーチファンのためでしょうか。
やるなぁフジテレビ。

| | コメント (0)

2013.11.10

ランジ

今日もNHK杯の
フィギュアスケートを観戦。

エキシビションは
「デザートのスイーツ」的な感じだcake
試合は終わっているから
勝敗や得点は心配しなくていいので、
単純に楽しめる。
帽子や傘などの小道具を使ったりする
選手がいるのもおもしろい。

傘と言えば
古くは伊藤みどりさんの
オーバー・ザ・レインボウ、
真央ちゃんのメリーポピンズ
なんてありましたね。

ペトレンコ(だったかな?)が
観客の女の子に
声をかける(もちろん演技)、
というのも懐かしい。

さて、NHKというと
どーもくん」なのだが
NHK杯に出てくる
どーもくん(の着ぐるみの人)は
実は意外にもスケートがうまい。

去年のエキシビションではなんと
羽生結弦くんの決めポーズ
ランジ」を真似していた!

(ランジという技は
リンク先2つ目の写真。
ヘの字ランジとか、へランジとかも
言われているらしい)

=====

(余談)
この「ランジ」という名前に
たどりつくまで一苦労sweat02
(と言っても、キーワードを変えて
検索しまくっただけだが)
これがわからなくて、
画像も探せなかったら
またヘタなイラストを載せないと
通じなかった…と思うと
いやー、インターネットって
本当に便利ですねgood

| | コメント (2)

2013.11.09

心おぼえ(NHK杯)

さっきまで
フィギュアスケートのNHK杯を
テレビ観戦していた。
男子シングルが終わり、
高橋大輔選手が優勝、
織田信成選手が2位だscissors

あともう少しすると
女子シングルが始まる、
ということで急いで更新中。

夕飯も作って
食べなきゃいけないので
忙しいのよ(笑)

さて、フィギュアスケートが好きで
よくテレビ観戦しているけど、
競技以外の細かいことが
気になってしまう(^^ゞ

●ある外国のコーチが
胸に下げていたIDカードの顔写真が
笑顔だったhappy01
日本じゃ考えられない…

●NHK杯のお客さんは
どこの国の選手の演技でも
曲がアップテンポになってくると
手拍子を始めるし、
転倒した時などでも
「がんばれ」というような
温かい拍手がおきる。

日本人、優しいなぁheart01

●アメリカのアボット選手や
日本の高橋・木原ペアのコーチをしている
アメリカ在住の佐藤有香さんは、
真央ちゃんや小塚くんのコーチの
佐藤夫妻の娘さんだ、
というのは有名な話だが。

考えてみると
フィギュアのグランプリシリーズは
6か国を転戦しているので、
日本だけではなく
いろんな国を訪れた時に
ご両親と遭遇する、
なんてことがあるのだろう。

「あら、元気?」
…なんてことは競技場では
言わないんだろうな。

●たぶん数万人が
ブログやツイッターに
書いているだろうが、
昨日の高橋大輔選手の
ショートプログラムは
本当に素晴らしかった。

そしてなんと言っても!
あのモロゾフコーチの
涙に驚かされた。

●というわけで
なんだかコーチ陣ばかり見ている
自分に気がついた(^^ゞ

●さぁ!女子シングルも
真央ちゃんと明子さんの
1・2フィニッシュなるか!

(↑なんだかテレ朝の中継の
松岡修造さんのような終わり方だsweat02

| | コメント (2)

2013.11.04

やったね

しばらく更新をお休みしました。

と言うと、
なんだかしおらしい感じがしますが



つまり、
サボってましたm(__)mm(__)m

=====

さて、サボっている間に

baseball楽天イーグルス日本一baseball

おめでとうございます。
よかったですね~happy01

たぶん数万人が(大げさ?)
ブログやツイッター等に書いてると思いますが、
第6戦で160球を投げて完投した
マー君こと田中投手が
翌第7戦にもベンチ入りした。

それは単にチームの一員として
胴上げに参加するためではなく、
投げるために、志願してベンチ入りし、
9回に登板して胴上げ投手になった。

これもいろんな人が言っていると思うが、
160球投げた投手が
翌日にも投げるなんて、
志願することも、監督の采配も
普通だったらありえないこと。
日本シリーズという短期決戦の場だから
実現したのだろう。

「日本での」登板が
これで最後かもしれないから、
という深読みもあるようだが…。

マー君といえば、今年話題になった
連勝記録だったが、
第6戦でジャイアンツが勝ち、
記録は途切れた。

残念ではあるが、
ちょっとほっとした気もする。
確かにあの連勝が
チームを日本一に押し上げた
原動力のひとつだと思うけど、
もうプレッシャーもすごかっただろうから。

これでゆっくりシーズンオフに
入れるのではないかしら。

ともかく、昔から秘かに
応援してたので嬉しいです。

奥さまの手料理をたくさん食べて、
ゆっくり休んでほしいですねrestaurantdelicious

| | コメント (0)

より以前の記事一覧