カテゴリー「グルメ・クッキング」の記事

2015.04.03

今年はプリンだ!

先月、カイトくんがまさかの卒業となった「相棒13」。

「相棒」といえばここ数年、コラボの「相棒パン」が発売されていたので、相棒ファンとしては要チェック。

2011年紅茶&紅茶
2012年2色ビスケパン、薄皮ミルクティークリームパン

2014年紅茶メロンパン、紅茶蒸しケーキ

と追っかけてきました。

(↑2014年の記事に2011、2012年へのリンクもあるので、もしご覧になりたい方はそちらからどうぞ)

しかし今回のコラボはなんと!紅茶プリン!

Aibou01

ちょっと前に生協のカタログで見かけて、でも4個パック販売だったので「4個はいらないかな…」とスルーしてしまい、その後地元のスーパーで探したのになかなかお目にかかれず、もう販売終了か…と思っていたところ、やっと今日見つけました。

Aibou02

Aibou03

Aibou04

確かに、ベルガモットの香りがするミルクティープリン。
甘さひかえめなので右京さんも納得かも?

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2014.07.28

パンダキャンディ

Pandacandy

エキュート上野の「アンジェビュロー」という雑貨屋さんにある「パンダキャンディ」。

可愛くて、懐かしい味がする。

| | コメント (2)

2014.04.30

心おぼえ(どうぶつえん)

ちょっとメモしておこうとして…

いかんいかん!
メモしてしまいこんだらダメ。
ものが増えるだけ。
ブログ記事にして、みんなに発信しなきゃ!

=====

いただいたお菓子。
「なみこしけんのどうぶつえん」

Zoo1

浪越軒は名古屋の老舗和菓子店で、創業は昭和2年だそうです。
リンク先の「定番の和菓子」ページに、この「どうぶつえん」が載っています。

さて、ふたをあけると

Zoo2

直径は100円玉くらい?の小さな動物の顔のおまんじゅう。かわいい~happy01
中身はこしあん、つぶあん、いちごあん。

Zoo3

今日のおやつは、あざらし(いちごあん)とひよこ(こしあん)japanesetea

| | コメント (2)

2014.04.06

今年も2つ!

4月1日に発売されたこれ。

Aibou2014

そう、相棒パンdelicious

2011年紅茶&紅茶、2012年2色ビスケパン薄皮ミルクティークリームパン、と追っかけてきたのに、2013年、シーズン12の放送期間中には発売されず、今期はナシか…と思っていたら。

映画「劇場版相棒Ⅲ」の宣伝にしたのね。消費税の関係もあったのかも。
今年も製造は山崎パンだけど、販売はローソン限定になっているので、買いに行く人はご注意を。

さて中身です。写真左の紅茶メロンパン。

Aibou2014melon

茶葉を練りこんだ生地。
紅茶クリームとホイップクリームが挟んであり、一緒に食べるとミルクティー気分、というわけだ。

そしてもうひとつは紅茶蒸しケーキ。

Aibou2014mushicake

これも茶葉が練りこまれた生地で、相棒パン初のレモンティー風味。
ちなみに、一度に2種類食べてませんから。一日おきましたから。本当ですっsign03

次回(あるのか?)ももし2種類出るとしたら、今度は右京さんの紅茶だけでなく、カイトくんがよく飲んでいるコーラ味のパン…なんていかがでしょうかsmile

| | コメント (2)

2014.01.30

松前漬にゅうめん

お手製の松前漬をいただいた。

Matsumae

するめいかと細切りの昆布と数の子を
調味液に漬けて作るそうで、
数の子が入っているから、と
お正月前にいただいたのだが、
一度にたくさん食べるものではないので
なかなか減らない。

アレンジレシピを検索したら
パスタに混ぜる、というのがあった。
でも和食っぽい材料だから
素麺に混ぜてみることにした。
冬なので温かいままで。

=====

【松前漬にゅうめん】

(材料:1人前)
松前漬:適宜
そうめん:一束(100g)
ごま油:少々
春菊:適宜

①松前漬を器(どんぶりか深めの皿など)に
入れておく。

→ここにゆでた素麺を入れて、
そのまま混ぜて食べようって魂胆ですね。
手抜きだ~(-_-;)

②鍋に湯を沸かす。その間に
春菊を食べやすい大きさに切る。

→「春菊」は何でもいいかも。
ビタミン・ミネラル・彩り補給ということで。

③湯が沸騰したら素麺をゆでる。
残り30秒くらいになったら
春菊を投入して一緒にゆでる。

④ゆであがった素麺と春菊を
ざるにあげて湯切りする。

⑤素麺と春菊を①の器に入れ、
ごま油を加えてあえる→完成。

Matsumae2

(問題点)汁気が少ないので、
麺がもったりとくっついてしまいがち。

油を多くすればいいかもしれないけど、
ヘルシーに食べたいからなぁ。

で、味のほうですが、
イカに熱が入ってちょっと丸まってるけど(^^ゞ
意外とおいしかった。
松前漬が余っている方、
試してみてください(^_^)/

 

| | コメント (2)

2013.12.27

ゆずりんごジャム(その2)

「ゆず」といえば…

羽生結弦くんを思い浮かべる人も
多いと思う今日この頃ですが。

(ちなみに「ゆずる」ではなく
「ゆづる」くんです)

果物のゆずもシーズンで、
先日実家でもらったゆずを
りんごと一緒にジャムにしてみた。

(その記事は→こちら

その後、ご近所の方から
同じようなゆずを1個いただいたので
今度はゆず1個とりんご半分で
ゆず:りんご=1:2の割合で
少量だがまたジャムを作ってみた。

Yuzuringo2

りんごの割合が多いので
ゆずのほろ苦さが少なくて、
こちらのほうが食べやすいかも。

ところで、以前のと比べて
こちらのほうが黄色が鮮やかだが、
たぶん理由は

・前回はきび砂糖→今回は白砂糖
・前回はりんごの皮を一緒に煮てみた
(赤い色がつくかと思った)

というあたりだと思う。

=====

(余談)

精製されていない食品のほうが
体にいいとよく言われているし、
どこかに「30歳すぎたらきび砂糖」と
書いてあったのを見て、
「もう遅いんだけどsweat02」と言いながら
きび砂糖を使っていたが、
たまたま白砂糖をいただいたので
ここ最近は白砂糖を使っている。

使い終わったら、またきび砂糖かな。
効果はよくわからないんだけどcoldsweats01

| | コメント (0)

2013.12.14

あずきバーの日

私の誕生日は
世界遺産である富士山fuji
山開きの日だったり、

明石家さんまさんと
同じ誕生日だったり、

故・ダイアナ妃と
同じ誕生日だったりするのだが、

このたび、また新しい情報をゲットした。

井村屋あずきバーの日

なるほどね。
あずきバー結構好きなのでウレシイdelicious

=====

思いっきり季節外れのネタですみませんm(__)m

| | コメント (0)

2013.12.03

ゆずりんごジャム

【連絡】
ココログのアクセス解析が本日からリニューアルして
あまりに変わりすぎたのでまだ把握できてなくてsweat02
今まで当ブログのPC版で右側に出ていた
「検索フレーズランキング」がどうなるのか
今のところよくわからないので
しばらくランキングが出ないかもしれませんが
様子見てますのでご了承ください

って句読点なしだよcoldsweats01

===では本題===

石神井の実家の庭に
ゆずの木があり、
直径5センチくらいの小さな実を
たくさんつけていたので
ちょっと頂いてきた。

…と書くと、古い木をイメージする人も
いるかと思うが、植えて7~8年程度だ。
あまり肥料もやっていないらしいが
よく実がなっている。

Yuzu

まな板の上のゆず。

ゆずと言えば
最近の曲は「雨のち晴レルヤ」だが
私は「栄光の架橋」がいいなぁ。

…ではなくて。

ゆずとりんごのジャムを作ってみた。

ゆずは半分に切って種を取る。
皮ごと細く切る。
りんご(今回はサンふじを1個)は皮をむき、
いちょう切りにする。
ゆず+りんごの半量くらいの砂糖をまぶし、
しばらく放置すると水分が出てくるので
少し水を足して火にかけて煮込む。

アバウトな作り方でスミマセンm(__)m

例によって、ヨーグルトにひとさじ。

Jam

りんごの姿もあるのだが、
ゆずの存在感のほうが強くて
マーマレードっぽいジャムになった。
もっとりんごが多くてもいいのかな。

当分、朝のヨーグルトが楽しみだdelicious

| | コメント (2)

2013.11.15

スヌーピードーナツ

ミスタードーナツで発売中の
スヌーピードーナツと
ウッドストックドーナツ。

Snoopy

ウッドストック好きの私、
つい買いに走ってしまいました(^^ゞ

スヌーピーの表面の白は
ホワイトチョコレート。
眼と耳と鼻はチョコレート。
ドーナツの中には
ホイップクリームが入ってます。

ウッドストックの表面の黄色は
レモンチョコレート。
眼と髪(?)はチョコレート。
ドーナツの中には、
やっぱりホイップクリーム。

…で、食べながら思ったのだけど、
これはもともと同じドーナツで、
次の工程で
ホワイトチョコ→スヌーピー、
レモンチョコ→ウッドストック、と
変化していくわけね。

やっぱり効率を考えて作るんだ、と
感心したのでした。

12月25日までの期間限定です。

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2013.11.14

心おぼえ(白鷺宝)

ちょっとメモしておこうとして…

いかんいかん!
メモしてしまいこんだらダメ。
ものが増えるだけ。

ブログ記事にして発信して、
みんなにも教えてあげなきゃ!

=====

ご近所の埼玉出身の方から
いただいたお菓子。

白鷺宝(はくろほう)

黄身餡をホワイトチョコレートで
コーティングしたのが基本形で、
他にも胡麻餡、抹茶餡などあって
楽しめる。

一口サイズで食べやすくて
おいしかった。

ごちそうさまm(__)m

| | コメント (2)

より以前の記事一覧