カテゴリー「ウェブログ・ココログ関連」の記事

2014.10.07

いつのまにか

おっ?

当ブログPC版で、設定したのにどういうわけか表示されていなかった「検索フレーズランキング」が、ふと気がついたらいつのまにか表示されるようになっている(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちょっと待て。

「ふと気がついたら」

「いつのまにか」

って。

つまりそれだけ見てなかった、放っておいたってことだ、

まったくもう(逃run

| | コメント (0)

2014.06.02

5月の検索フレーズ(番外編)

このブログに設置しているはずの「検索フレーズランキング」が見えないので、管理者ページから5月分のトップ3を見てみたが、第1位は「not provided」、SSLのため検索したフレーズがわからない、という結果だった…というのが昨日の記事 

(SSLとは、Secure Socket Layer の略で、情報を暗号化して通信すること)

でも「ベスト3発表」と言いながら、第1位が「わかりません」っていうのもいかがなものか…と思ったので、番外編として、気になったフレーズをご紹介してみます。

ちなみにランキングは90位まであるけど、22位以下は各1件なので、どのように順位がついたのかは不明。

===== 

気になる検索フレーズsign01 

第77位「佐村河内守 大江千里」

 

どうしてこの2人を並べて検索したのか…

よい子の千里ファンのみんなの中には「なるほど」と思う人もいるだろう。
佐村河内氏にはゴーストライターがいたことが話題になった。
そしてセンちゃんには「ゴーストライター」という題名のアルバムがある(本人の作品ですから。念のためsweat01
一応ゴーストライターつながり、というわけだが…

「この2人に共通点がある」という都市伝説でもあったのだろうか?

まったく、どこで何がつながるかわからない世の中だ、と思った。

===== 

気になる検索フレーズsign01

第42位「ココログ スマホ フリーズ」
第68位
「ココログ コメントできない」
第90位
ココログ 投稿できない」

スマホからコメントができないという話は以前から聞いており、この記事で書いたが、「PC表示」にしてもダメだという声もあり、その後サポート/ヘルプページでも特に新しい情報がなく、私自身もスマホ持ちではないのでよくわからない…という現状です。スミマセンm(__)m

| | コメント (0)

2014.06.01

5月の検索フレーズ

以前、当ブログのPC版ではサイドバーに「検索フレーズランキング」が表示されていた。

その前日、当ブログを見た人が、どんなことばで検索してここに来たのか、というのがわかり、結構興味深かった。

実は、今もそのブログパーツを設定しているのだが、なぜか表示されていない。

昨年12月にココログの「アクセス解析」がリニューアルされて、旧制度からの移行が終わったあたりから見えなくなったので、たぶんそれが原因なんだけど、ちょっといろいろ忙しくて調べられずにいる。

管理者のページでは見ることができるので…

手動で(笑)

5月の検索フレーズランキング、ベスト3の結果を発表してみよう~bell

=====

第3位sign01

「しまむら ふなっしー」

この記事に飛んできたかと思いますが。
私の場合は単なる見間違いでスミマセンm(__)m
でも、よく検索されるということは、やっぱりふなっしーはしまむらでお買い物するなっしー?

=====

第2位sign01

「ファン 大江千里」

せっかく来てくださったのに新しいネタが少なくてスミマセンm(__)m
他にも第4位「大江千里ファン」
第5位「大江千里」
第9位「ツアー 大江千里」
など、「大江千里」で検索して、飛んできてくださる方が多いようです。

こんな不届き者のファンなのに、ありがとうございますm(__)m

=====

そして第1位sign01

(not provided)

これは「検索結果ページにSSLが適用されていたため、キーワードを取得できなかった場合に表示されます」とのこと(byココログ)。

つまり、どんなことばで検索したかわからない、これがダントツに多いのだ。

うーん、個人情報保護時代ですね。

(明日につづく)

| | コメント (0)

2013.05.30

1周年

さて、大江千里さんは先日
デビュー30周年を迎えましたが、
今日、5月30日は
あることの1周年になります。

それは~

当ブログの毎日更新!

昨年5月30日から、
この日をめざして
毎日更新してきました。
予約更新も使ったけどね。

そしてめでたく、
まる一年経過しました\(^o^)/

感想は
「やればできるじゃん」。

ま、1年続いたので
これからは無理しなくていいか、
と思ってますが。

さぁ、いつまで続くでしょうか?
お楽しみに(^_^)/~

| | コメント (0)

2013.02.16

【お知らせ】スマホからコメント

【2月21日追記あり】→一番下にあります。

★毎日更新中の当ブログですが、
当分の間、この記事がトップになるように
設定しています。


★この記事の下が最新記事になります
(念のため)。

=====

先日「スマホからコメントができない」
という情報をいただきました。
調べてみると…

(以下、サポート/ヘルプページの
http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/84458/thread

から引用)

スマートフォンでココログにアクセスする場合、
「スマートフォン表示」と「PC表示」という
2つの表示画面が切り替えできるように
なっています。

このうち、「スマートフォン表示」の
コメント画面を表示すると
コメント欄は出てきますが、同時に
『スマートフォンおよび無線LAN経由での
投稿は出来ません。
PC表示に切り替えれば投稿できます』
という注意書きも表示されます。

文章を無視して実際に投稿しようとすると
「問題が発生しました」というエラーが出てしまい、
コメントできません。

(ここまで)

ということで「PC表示」に切り替えれば
投稿可能らしいですが、
「PC表示」でもダメらしい?という話もあり…
私はスマホではないのでお手上げです。

何かお分かりの方
(…って暗にlaviさん頼ってますが)
お手すきの時に教えてください。

よろしくお願いいたしますm(__)m

=====

【2月21日追記】
ココログサポートから以下の記事をみつけました。
2012年5月の情報ですがご参考に。

http://cocolog.kaiketsu.nifty.com/questions/81135/thread

一部引用します。

(ここから)

iPhoneの設定>Safari画面で、「履歴を消去」と
「Cookieとデータを消去」を実行してみてはどうでしょう。
Safariが原因ならこれで直るかもしれません。

(ここまで)

| | コメント (4)

2007.08.08

【お知らせ】携帯も背景が

携帯で当ブログをごらんのみなさまへ。

本日から、ココログの携帯用テンプレートが使えるようになりました。
現在パソコンで使っているテンプレートはそのまま反映されるそうで、携帯でもこの「西洋唐草」の背景がお楽しみいただけます。

それが何?って言われても…

何でもないんですけど…ちょっと連絡したかっただけ。

| | コメント (0)

2007.04.08

続・ついに携帯対応!

(1)携帯対応になったので、
タイトル「323号室」の下のサブタイトルを短くしてみました。

(2)なんですって?laviさんの携帯からコメント投稿ができない?
調べてみたら、対応機種があるみたいです。

詳しくはこちら

確認お願いしますm(__)m

| | コメント (3)

2007.04.05

ついに携帯対応!

お久しぶりです。

更新をさぼっているあいだに、ココログがついに携帯対応になったとか。
携帯からのコメントもOK!という話です。
⇒QRコードも表示してみました。

・・・って自分のPHSじゃ使えないんだけどQRコード(-_-;)

| | コメント (9)

2007.03.29

【連絡】背景変えました

新しいテンプレートが出ていたので変更してみました。

「西洋唐草」というタイトルのテンプレートです。

唐草模様、といえば昔の泥棒さんのふろしき柄ですが、
これも通じない若者が増えてるのかなぁ。

| | コメント (3)

2007.02.27

【連絡】背景変えました

今まで「雪の結晶」という背景でしたが、

…新潟市、雪降らないし…本当に大丈夫でしょうか温暖化。

もうすぐ3月なので、ちょっと背景を変えてみました。

| | コメント (2)