« 【大江千里への道・2015】(1)ももひき | トップページ | 【大江千里への道・2015】(3)UV »

2015.04.19

【大江千里への道・2015】(2)イベントいろいろ

4月25日、大江千里NYトリオ横浜公演に向けて
ライブ前に気分を上げようupupというシリーズです。

=====

さて、ツアーは今週末だが、センちゃんはもうすでに来日、いや帰国しており、
いろいろなイベントやライブ、ラジオ番組に登場している。

今日19日はモーション・ブルー・ヨコハマで八神純子さんとの共演。
オリジナルカクテルもあるようだ。

ほかにも大阪のFMのイベントとか、J-WAVEにも出るみたいなので
(↑新潟じゃないからっておおざっぱな説明ですまそん)
ファンの方は
センちゃんのツイッターをチェックするのが一番早くて確実かな。

で、これもツイッターで告知されてたのだけど、先週(金)に、新刊「9番目の音を探して」発売記念として、池袋のHMVでサイン会が行われたそう。

そういえば、むかし新潟のHMVでもサイン会(握手会だったか?)あったな~

わたし仕事で行けなかったけどさぁ…

新潟HMVも閉店しちゃったなぁ…

おっと、気分を下げてどうするsign01

|

« 【大江千里への道・2015】(1)ももひき | トップページ | 【大江千里への道・2015】(3)UV »

大江千里」カテゴリの記事

コメント

千里くん、本当にスケジュールが、ぎっしりで、嬉しいけれど、体調が心配。頑張りすぎちゃう人だから…。
でも、一昨日の金曜日の千里くんは、元気いっぱいでしたよeyeglassshine

17日の金曜日。
池袋のHMVで、本の出版を記念して、サイン会がありました。

イベントは、16:00からだったので、その15分前に集合となっていました。
なので、15:15頃にHMVへ着くと、イベントに参加する人たちが、既に集まっていました。

本は、千里くんから頂けるとのことだったので、会計をすませ、チケットを手に入れて、ドキドキしながら、店内をプラプラ。
千友さんたちと久し振りに会い、話しに花が咲きながらも、なんだか、そわそわしていた私です。

そして、15分前。
ランダムに渡されたと言う整理番号順に呼ばれ、非常口の階段へ。
順番に並びながら、HMVがある3階から、9階まで上がり、また3階へ。
階段がキツかった…。

そして、順番に会場へ。

会場内は、黒のカーテンで囲まれて、イベントに参加する千里くんファンの熱気で、暑いのなんの!

当初、そんなに大勢を予定していなかったように感じました。
結局、200名程の参加者となりました。
でも、チケットは終了になっていたにも、かかわらず、数名の人たちが、HMVへ来ていました。

カーテンの向こうから、
「一瞬だけでも、いいですから!」
と、係りの人に言っている声が聞こえ、気持ちは分かるけれど…。

そうこうするうちに、千里くん登場。

投稿: lavi | 2015.04.19 23:34

出で立ちは、千里くんのFacebook等で、ご確認くださいな。

本に関して、よく出てくる言葉が、出来る、出来ない、だったとか。
池袋のHMVへ来る途中、横断歩道で、向こうから歩いてくる人が、千里くんに気が付いて、
「あーーーっ!!」
と言って、のけぞって見せたり。
その時の景色が見えるように話してくれる千里くん。

本の表紙にあるような路上ライブを、ミチさんとやろうと思っていたら、HMVの人に、
「そんな時間は、ありません」
と、言われたとか。
ここで、私たちから、
「えーーーっ!!」
と声が重なると、
「やらないわけが、ないじゃありませんか」
と、千里くん。

ステージの後ろに控えていたミチさんを呼んで、ミチさんの紹介をしてから、演奏してくれました。
今回、ミチさんは、レコード会社を見つけるため、日本に来ているそうです。

演奏してくれたのは、『A列車で行こう』note
千里くんが用意したのは、ピアニカ。
たしか、買って来ましたと、言っていたような…。
楽しそうに演奏してくれる千里くん。
池袋まで、足を運んだ甲斐が、あったと言うもの。

演奏してくれたのは、1曲だけでしたが、時間の都合上、演奏してくれただけでも、有りがたいこと。

そして、
「ちょっとだけ待ってて」
と、たしか、そんな感じの言葉を言って、いったん、ステージから下がった千里くんでした。

投稿: lavi | 2015.04.19 23:49

そして、サイン会へ。

とにかく、ぎゅうぎゅうで、すし詰め状態。
暑くて暑くて。

千里くんは座っているので、姿は、まったく見えず。
でも、時折、
「えーっ」
「おおーっ」
「わぁ」
などなど、千里くんの声が聞こえ、それだけで、ドキドキ。

順番が、近づくごとに、千里くんの声が聞こえ…。
「ラーメン協会の方ですか?」
なんて、聞いている声も。

そうそう、横断歩道ですれ違った方も、いらしたようで、千里くんの驚く声と、楽しそうな話し声が、かすかに聞こえて来ました。

そして、いよいよ…。

自分の名前を書いて欲しい人は、参加券の裏に書くことになっていたので、悩んだ末、私も。
私の前の方は、フルネームを書いていました。
その場合、千里くんは、「新潟kao様」と書いていました。
でも、私は、名前の方だけだったので、「kaoさんへ」と書いてくれました。
これも、おもしろいなー、などと思いながら、千里くんの手元を見てしまいました。

さて、千里くんがサインしてくれて。
スッと両手を出して、包み込むように握手をしてくれました。
そして、握手をしたまま、お話ししてくれました。

ドキドキして、緊張して、手も声も震えてしまい、
何を話したのか、あまり、覚えていませんが…。
「今回、このような機会を設けていただいて、ありがとうございます」
「いえいえ、こちらこそ…」
「来週のモーションブルーに、新潟の友達と伺います」
「えっ?ホント!?」
こんな感じのことを、話したような覚えが…。

握手会は、何度か参加していますが、サイン会は初めて。

HMV池袋店のみなさま、ブックウォーカーさま。
千里くんに会える機会を作って頂き、本当に本当に、ありがとうございます。

千里くん、ありがとうeyeglassheart04

投稿: lavi | 2015.04.20 00:16

そうそう、これも話しておかなきゃ。

サイン会の順番を待つ間のこと。
HMVの方が、千里くんの最新のCDを買った人に、サインをしてくれると、言っていました。
本のサイン会が終わったあとに、やりますと。
それと、数に限りがあるとも…。

これって、もしかして、もしかしなくても。
今回、サイン会のチケットを手に入れられないのに、来てしまった人たちのため、なんでしょうね。

HMVの人の心遣いか。
はたまた、話しを聞いた千里くんからなのかな。
千里くんだったら、言ってくれそうだものね。
数に限りがあるのは、たぶん、時間の都合上だと思うけれど。

投稿: lavi | 2015.04.20 00:23

kaoさん、気分が上がってきた?

投稿: lavi | 2015.04.20 00:28

kaoさんより先にコメントさせてもらおう(笑)

laviさんすごい詳細なレポに熱くなりました!
その場にいるようです。
千里さんのお心の温かさは何も変わっていないのですね。
あらためて感じました。
もし直接話せることがあっても私は緊張しすぎてダメだろな…。
良いイベントでしたね。
私は大阪でサイン会まではなくとも
会場で先着でサイン入りの本(やCD)が販売されるのではないか、と
千友さんと目論み、みんなで狙っています(笑)
いよいよ来週に迫ってWAKUWAKUです♪
laviさんレポありがとうございました!

投稿: けけろん | 2015.04.20 00:48

★laviさん
本文より大幅に長いレポートありがとうございますm(__)m
握手+サイン+お話もできて、よかったですねheart02

↑あ、記事だからといって「新潟kao」じゃないでしょ(笑)
「神奈川lavi」でしょ(笑)


池袋か…
実家からなら30分くらいで行けるんだけど…
とか言っても始まらないので。
今週末のツアー初日を楽しみにしてますhappy01

投稿: kao | 2015.04.20 18:06

★けけろんさん
気にせずどんどん先に書いちゃってください~
大阪でも何かスペシャルなグッズ?の販売があるといいですね!
前回のツアーで大阪に行った時は、会場入りが遅れてしまったので(ライブには間に合った)、もう販売は終わっていましたweep
開場と同時にダッシュですねdash

投稿: kao | 2015.04.20 18:21

そっか。早く行かないとやっぱダメなんだ(そりゃそうだわな)
今回も約束他お二人と約束しているんですけれど、
現地集合になるので、ちゃんと会場時間に余裕もって行かないとですね。
ご忠告ありがたやです(◎´∀`)ノ

投稿: けけろん | 2015.04.21 21:09

サイン入りの本やCD、スペシャルなグッズって…。
もしかして、二人とも、この情報を知らないのかな。

『書籍「9番目の音を探して」大江千里・著ができるまで』
上記のFacebookを、チェックしていますか?
こちらに、今回のHMVのイベントのことも含め、いろいろ情報が載っています。

千里くんが描いてくれた、ぴちゃんの似顔絵。
これが、紙袋になっているのは、ご存知でしょうか。
特定のライブ会場になりますが、千里くんの本を買った人に、特典として、この紙袋がついてきます。
数に限りがあるそうなので、たぶん先着順になってしまうと思います。

CDも、たぶんサイン入りのが発売されるとは、思うのですが…。

ぴちゃんが、可愛いし、私も、欲しい気持ちはあるけれど…。
先日のサイン会で、千里くんに、サインも握手もしてもらったので、ぴちゃんの紙袋は、他の方に譲ることにします。
幸運を!

投稿: lavi | 2015.04.21 23:00

★けけろんさん
千友さんたちと待ち合わせ、楽しみですねheart04
大阪は会場が広い=人数が多いから争奪戦か?
いやいや、販売の予定数も多いのかな。

★laviさん
はい、私はFacebook見ていません。
ぴちゃんの紙袋のことも知りませんでした。
これでよくファンだと言えるな~という感じです。
みなさん、もう私の記事より、laviさんのコメントのほうが百倍読みごたえがあるし役に立つよ~sign01

投稿: kao | 2015.04.22 18:07

kaoさんってば、そんなふうに言われると、こそばゆいと言うより、モジモジしてしまいますsweat01
千里くん自身が、楽しんでくれているのが、一番ですからeyeglassheart04

投稿: lavi | 2015.04.24 13:02

★laviさん
何度でも言ってやる~
モジモジくんになってしまえ~(ちょっと違う)
ファンの河上、いや風上にも置けない私の記事なんかよりも、
laviさんのコメントを読んでね~

投稿: kao | 2015.04.24 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【大江千里への道・2015】(1)ももひき | トップページ | 【大江千里への道・2015】(3)UV »