« 【今日のBGM】車があれば(大江千里) | トップページ | フライングゲット »

2015.02.04

節分のワタナベさん

昨日は節分だったので、みんな豆まきしたり恵方巻を食べたりしたのだろうか。

私は恵方巻を食べる習慣はないのだが、職場で恵方巻の話をしてたらなんとなく食べたくなり、帰宅途中にスーパーに寄ったらもう売り切れてたweep

さて、節分に関して、昨日初めて聞いた話だが

「ワタナベさんの家は豆まきをしなくてよい」

という伝説があるそうだw(゚o゚)w

なんでも、昔「ワタナベさん」という人が鬼退治をしたので、鬼に恐れられているから、わざわざ豆まきをしなくても大丈夫らしい(←スマホ持ちの人が調べた)

私は初めて聞いた話だったが「それ聞いたことがある」という人が数人いた。

どうも東北や関西方面で伝わっている話らしい(←スマホ持ちの人が調べた)

↑新潟は東北には入っていないけどね(電気は東北電力だけど)

↑「新潟は東北?」と言われると全力否定するのが新潟人だそうだ(←新潟あるある)

…おっと、節分の話に戻して。

ほかに「サトウさんの家も豆まきをしなくてよい」説もあるらしく、これは昔「サトウさん」が鬼をかくまってあげたから、らしい
(←スマホ持ちの人が調べた)

それにしても、こうやって雑談している時でも、何かあるとスマホ持ちの人がシャラ~ン(←タップを表現したつもりsweat02)と調べてくれるのでありがたいと思う反面、ガラケーの私は肩身が狭い気分になる。

でもまだ替えないと思うけど…

|

« 【今日のBGM】車があれば(大江千里) | トップページ | フライングゲット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【今日のBGM】車があれば(大江千里) | トップページ | フライングゲット »