« 【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー) | トップページ | 【断捨離マラソン】№59(マット・ラグ) »

2015.01.06

早朝覚醒

私は昔から寝つきがいい。
(条件がよければ)1分くらいで眠りに入ることができる。

が、ここ数ヶ月、妙に早く目が覚めてしまっていた。
例えば5時半に起きる日に、3時半や4時に目が覚めてしまう。

いや、目が覚める、ではなく。
睡眠時間は足りていないので目は眠いのに、頭が起きてしまうのだ
(だから目は閉じたままで「とりあえず体を休めよう」と、時間まで横になっていた)。
寝つきがいいので気がつかなかったのだが、調べてみたらこれも睡眠障害のひとつで「早朝覚醒」とか「中途覚醒」というそうだ。

お正月に実家に帰った時にふとその話をしたら、妹がスマホで検索してくれて、家族が「運動不足?」「ふとんが重い?」「寝坊の心配をしすぎてる?」「普段靴下の重ねばきをしてるのに、寝る時裸足なのがおかしいのでは?」など、あーだこーだといろいろ言ってくれた。

とどめは水仕事を終えて加わった母の一言。

「老化よ」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーン!

母はいつも寝付いてから2~3時間で起きてしまうので、そのあともう一度寝たり、場合によっては読みかけの本を少し読んでから寝たり、と、中途覚醒とつきあっているそうだ。

結局、私の覚醒の原因はよくわからなかったが、みんなでいろいろ言っていたら、なんだか不思議と気分が楽になった。

その後自宅に戻り、とりあえず、重ねばき用の冷えとり靴下の1枚目だけはいて寝てみたら、目覚める時間が遅くなった(=よく眠れるようになった)ので、実は冷えていたのかもしれない。

【追記】2015.1.25
その後、ふくらはぎがなんとなく冷たい感じがして、靴下ではなくレッグウォーマーに変更。
睡眠時間が長い日が多くなったが、やっぱりまだ早朝覚醒する日がある。

|

« 【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー) | トップページ | 【断捨離マラソン】№59(マット・ラグ) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー) | トップページ | 【断捨離マラソン】№59(マット・ラグ) »