« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »

2015.01.28

【千のごきげん】№1(ごまはち)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
北林ちかこさん(断捨離トレーナー)のブログで展開されていたシリーズで、1日1つのお題にそって断捨離を進めていくというものだった。
昨年末にマラソン終了後、今年新たに始まったシリーズが「
1000のごきげん」だ。

これは、日常の中の小さなハッピーを数えていくもの。
別の呼び方をすれば「よかった探し」になるかな。
「1000」は残念ながら大江千里さんとは関係なし(笑)
出典は、ある女性のブログなのだが、詳細を知りたい方はリンク先をお読みくださいm(__)m

で、私も真似して、数えていこうと思う。
タイトルは、ファンブログらしく漢数字にしてみました(^^ゞ

=====

ということで第1回のごきげん。

「今日飲んだ豆乳飲料『ごまはち』がおいしかった」

ごまはち」はマルサンアイの豆乳飲料で、ごま+はちみつ+バナナ味。
近所のスーパーでみかけて、ちょっと気になって買っておいた。
パッケージを見ると、秋葉原の豆乳カフェ「
issa」の人気メニューからインスパイアされたと書いてあった。

今日は仕事が休みだったので、体育館のランニングコースで6キロ走って、その後に飲んでみたらおいしかったdelicious

またリピートしよう、とか、今度上京したらissaに行ってみよう、とか、いろいろ考えが広がるのは楽しいものだ♪

| | コメント (0)

2015.01.27

心おぼえ(いろいろ思うこと)

●NYが暴風雪で、飛行機が6000便も欠航し、非常事態宣言が出たそうだ。

センちゃんと愛犬「ぴ」は大丈夫だろうか。

=====

●新潟も木曜日あたり冷え込むらしいが、そんな新潟にAKBの姉妹グループ、「NGT48」ができるそうでビックリw(゚o゚)w

「新潟はカワイイ子が多い」という噂もあるようだが、アラ50から見れば、若い女の子はみんなそこそこ可愛く見えるのでよくわからない。

それにしても、ちゃんと48人集まればいいのだが。

=====

●どこの会社でも、出入りする人(社員、バイト、取引先など)はみんなIDカードを首からぶら下げているが、こんなことはないのだろうか。

会社の帰りによく立ち寄る飲食店で
「いらっしゃいませ、○○さま」と呼ばれたので
「あ、名前覚えてくれたのかな」と嬉しくなっていたら…

会社のIDを下げたままだった…_| ̄|○

=====

●最近久しぶりにケータイに迷惑メールがきた。

知らない人からの「アドレス変えました。メールちょうだい、よろしくね~happy01」っていうやつだ。

きっと変なサイトに誘導されるのだろう、と思って無視しているので、「え、それ私がkaoに送ったメールだよ~sweat01」とお思いの方がいたらご一報ください、もしくは差出人名を入れて再送願いますm(__)m

| | コメント (0)

2015.01.25

ゴーヤ

Goya

ご近所のTさんが亡くなった。

押し花などの手芸や、家庭菜園が趣味で、明るい方だった。

私は車で出勤する時、ある角を曲がる。
一時停止して左右確認すると、左側の少し先で、いつもTさんがご自宅の玄関先から、近所の小学生たちが登校するのを見守っていらした。

あれからもう、一時停止して左を見ても、Tさんはいない。

=====

写真は、去年の9月にTさんから分けてもらったゴーヤ。
シーズンの終わりで、10センチくらいの小さい実だったので、かわいいと思って撮ったものだ。

季節はずれで失礼m(__)m

| | コメント (0)

2015.01.22

【今日のBGM】光のシュプール(Negicco)

新潟発・J-POPアイドルの「Negicco(ねぎっこ)」。
最新曲「
光のシュプール」はオリコン5位を記録(拍手~)

新潟駅の待合室では、駅ビルのCMやいろいろなミュージックビデオが流れているのだが、最近はこの「光のシュプール」もよくかかっている。
全編北欧ロケだ、すごいな~

と思うけど、その一方で「やっぱり『シュプール』だし、新潟ロケ編も作ってほしい」と思うのは私だけかしら。

で「光のシュプール・新潟編」MVを作るとしたら。

以下(オリジナル編)→(新潟編)で。

★北欧の雪景色→県内にいろいろあるから、どこでもsnow

★スーパーでお買い物のシーン→「
やわ肌ねぎ」をかごに入れる!
もともと、JA全農にいがたの「やわ肌ねぎ」のキャンペーンのために結成されたのがNegiccoだし。

★サンタさんとご対面のシーン→新潟名物ゆるキャラ「
レルヒさん」とご対面。

★マリメッコのエプロン→「亀田縞」でいかがでしょう!

リンク貼るの疲れたので、このへんで(逃)

| | コメント (0)

2015.01.14

心おぼえ(切り抜き(2)健康長寿)

ちょっと切り抜いておいた記事…溜めておいても見なくなってモノが増えるだけ。

ブログ記事にしてみんなにも教えてあげよう~

=====ここから切り抜き=====

出典:「いつまでも『老いない脳』をつくる10の生活習慣」が掲載されていた新聞

健康な長寿に効果のある生活習慣

(1)週に2、3回以上、1回30分以上運動する

 庭仕事や家庭菜園、ウォーキングなど

(2)バランスのよい食事をとる、食べ過ぎない

(3)ストレスをうまく受け流す

 散歩や趣味などで気分転換を図るのもよい

(4)他人とのコミュニケーションをとる

 家族との会話、サークル活動での付き合い

(5)好奇心をもち新たなことに挑戦する

 楽しければいい、下手でも続けることが大切

(6)学習習慣で記憶力を保つ

(7)目標をもつ

 やることに締め切り(目標)を設定する

(8)自分に報酬を与える

 常にいい気分・状態にしてやる気を出す

(9)本を読む習慣を維持する

 読書によって刺激を受け、知識も蓄えられる

(10)意識的に段取りをする

=====ここまで=====

ここ数年「健康で」とか「長生き」っていうことばが気になってきたsmile

そうだ、これが全部逆だったら「不健康で短命を招く生活習慣」になるってことかbomb

じゃ、やってみよう~

(1)運動なんかしなくていい

(2)食事は好きなものを食べたいだけ食べる

(3)ストレスは心の中に溜めこもう

(4)他人や家族との付き合いは必要ない

(5)新しいことへの挑戦は面倒だからしなくていいや

(6)学習なんていまさら大変だからやめよう

(7)目標をもたない、締め切りなんて間に合うわけがないし

(8)自分に報酬を与えないのでやる気もでない

(9)もう老眼だから無理に本は読まない

(10)段取りは面倒くさいのでやらない

こう書いてみると…罠におちいりそうだ(笑)
「面倒だから」「大変だから」と言っているとおちいりそうな気がするshock

| | コメント (0)

2015.01.13

心おぼえ(切り抜き(1)豊かな人間関係)

ちょっと切り抜いておいた記事…溜めておいても見なくなってモノが増えるだけ。

ブログ記事にしてみんなにも教えてあげよう~

=====ここから切り抜き(出典不明)=====

豊かな人間関係をつくるための13項目

1.笑顔で挨拶しましょう。
2.清潔なセンスを心がけましょう。
3.名前を覚えましょう。
4.だれにも誠実に接しましょう。
5.聞き上手になりましょう。
6.相手の身になって考えましょう。
7.人の美点は心から褒めましょう。
8.誤りは素直に認めましょう。
9.感謝し恩に報いましょう。
10.寛容の心を持ちましょう。
11.素直さと明朗さを忘れないで。
12.重要さを感じさせましょう。
13.プラスの考え方で対処しましょう。

 13項目の上手な扱い方

13項目のすべてを一度にやろうとしても無理なこと。
そこでまず最初の週は「笑顔で挨拶」をテーマとして朝、昼、夜の3回、声に出してこれを唱え、実際に笑顔で挨拶を心がけてみましょう。
これを1週間続け習慣にします。

そして2週目は「清潔なセンス」3週目は「名前を覚える」を心がけ、13週目で1クール終えます。
14週目は最初のテーマに戻り、26週目を終えたら、また最初に戻ります。

こうすると、1つのテーマを1週間ずつ、年4回繰り返すことになります。
何回か繰り返すうちに身について、自然と態度にでるようになれば大成功。
その時あなたには人格が備えられ、人々から信頼という大きな宝物を得ることでしょう。

=====ここまで=====

以前、見開き1週間のバーチカルタイプの手帳を使っていた頃、これを1項目ずつ、週ごとに書いていたことがあったなー。

だから1年間続けたはずなんだけど……_| ̄|○

ああ、でも「1日3回唱える」ことはしなかったっけ(言い訳)。

その後、いつからか、心がけるようになったのが「挨拶は出し惜しみしない」ということ。

挨拶しようかどうしようか、というシチュエーションの時に、自分から声を出してみる。
挨拶が返ってくれば気持ちいいし、空振りすることがあっても「ま、いいか」と流して。

この切り抜きのおかげ…かもしれない、ということにしよう(超・曖昧)

| | コメント (0)

2015.01.09

【断捨離マラソン】最終回№61(財布)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
1日15分、1つのお題に沿って断捨離を進めるこのマラソンもいよいよ最終回sign03

61回おつきあいいただき、ありがとうございましたm(__)m

=====

№61 財布

財布の中に入っているべきものは何?→お金。カード類。
さて、入っているべきじゃないもの、ありませんか?
カードや割引券も、期限切れだったり、何年も行ってない店のポイントカードだったりしませんか?

ワタクシ、自慢ですが(オイオイ)、お財布だけはいつもスッキリしてます。
現金を使ったらだいたい当日中に家計簿を記入するので、レシートがたまることはありません(´▽`)v

なので、最終回は堂々と「ダンシャるもの、なし」でゴーールmotorsports

=====

…さて、今回の「財布の見直し」。
ダンシャリアンのみなさんには、断捨離の第一歩としておなじみのアイテムだと思う。

最終回のお題が「財布」とは、つまり第一歩=初心に帰るということだし、マラソンはここで終わるけど、また新たな第一歩が始まる、ということでもある。

これまでのお題も、パスや保留のところがあったり、一旦片付いたところも、数ヶ月たって改めて見ると、また断捨離ターゲットが出てきたりするだろう。

そう、断捨離は果てしなく続くのさ( ̄ー ̄)ニヤリ

| | コメント (0)

2015.01.08

【断捨離マラソン】№60(季節の飾りモノ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
最終回(№61)まであと一息dash

=====

№60 季節の飾りモノ

本家ブログでこのお題が出たのが昨年11月29日。

ちょうど、クリスマスの飾りを見直す時季だった。

うちのツリーは100円でGETしたものだったが、年に1回とはいえ10年以上も飾っていると、さすがに経年劣化が激しく、ここ数年は、ツリーを動かすたびにモミの木(のつもり)の葉がバラバラと落ちていくのが気になっていた。

もう十分、もとはとったよね。

こうやって記事にも登場したし。

そして飾り用のボール(これも100円)も一緒に、
長年おつかれさま。ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2015.01.07

【断捨離マラソン】№59(マット・ラグ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も完走まであと少しsign03

=====

№59 マット・ラグ

玄関マット、トイレマット、お風呂の足ふきマット、キッチンマット、あとリビングのラグ。

いまのところ撤去の予定はない。
予備も持っていないので「ダンシャるもの、なし」

キッチンマットは塩化ビニール?製で、年末の大掃除の時に拭いた。
お風呂マットも大みそかに洗濯した。

でも他のマット類はスルーしたので(笑)、これから掃除機かけてきま~すpaper

| | コメント (0)

2015.01.06

早朝覚醒

私は昔から寝つきがいい。
(条件がよければ)1分くらいで眠りに入ることができる。

が、ここ数ヶ月、妙に早く目が覚めてしまっていた。
例えば5時半に起きる日に、3時半や4時に目が覚めてしまう。

いや、目が覚める、ではなく。
睡眠時間は足りていないので目は眠いのに、頭が起きてしまうのだ
(だから目は閉じたままで「とりあえず体を休めよう」と、時間まで横になっていた)。
寝つきがいいので気がつかなかったのだが、調べてみたらこれも睡眠障害のひとつで「早朝覚醒」とか「中途覚醒」というそうだ。

お正月に実家に帰った時にふとその話をしたら、妹がスマホで検索してくれて、家族が「運動不足?」「ふとんが重い?」「寝坊の心配をしすぎてる?」「普段靴下の重ねばきをしてるのに、寝る時裸足なのがおかしいのでは?」など、あーだこーだといろいろ言ってくれた。

とどめは水仕事を終えて加わった母の一言。

「老化よ」

Σ( ̄ロ ̄lll) ガーーン!

母はいつも寝付いてから2~3時間で起きてしまうので、そのあともう一度寝たり、場合によっては読みかけの本を少し読んでから寝たり、と、中途覚醒とつきあっているそうだ。

結局、私の覚醒の原因はよくわからなかったが、みんなでいろいろ言っていたら、なんだか不思議と気分が楽になった。

その後自宅に戻り、とりあえず、重ねばき用の冷えとり靴下の1枚目だけはいて寝てみたら、目覚める時間が遅くなった(=よく眠れるようになった)ので、実は冷えていたのかもしれない。

【追記】2015.1.25
その後、ふくらはぎがなんとなく冷たい感じがして、靴下ではなくレッグウォーマーに変更。
睡眠時間が長い日が多くなったが、やっぱりまだ早朝覚醒する日がある。

| | コメント (0)

2015.01.05

【断捨離マラソン】№57(工具)+№58(アクセサリー)

録画しておいた「相棒 元日スペシャル」を見た。

ラスト近くに「バベルの塔」との意外な共通点が出現する
(「バベルの塔」は昔の相棒・元日スペシャルのひとつ)。

年末に新潟地域では「バベルの塔」の再放送があったのだが、
「そうか、だから『バベルの塔』だったのか!」と、思わず膝でも打ちたい気分になってしまったgood
(偶然だったらすごいけど、でもきっと狙ってたよね?)

ちなみに「バベルの塔」は、手話ができる右京さんとか、伊丹刑事が「事件起きろ~」と唱えたら本当に起きてしまうというエピソードも印象的だ。

=====

さて、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
今年も走るよ~shoe

=====

№57 工具

以前物置の扉の内側にとりつけた「よーおれ」(L字のねじ)。
使わなかったのが3本余っている。その後使ってないので処分することに。

ミシン用の油。
そのミシンはすでに処分していたので意味がなかった…これも処分。

使い切れなくてごめんね(^_^)/~~

あと、工具はほぼ夫の管轄なのでパス。

=====

№58 アクセサリー

ペンダントのパーツの天然石(だと思う)。

安かったので買ったけど、なんとなくしっくりこないネックレス。

??年前のイヤリング。

あの頃はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2015.01.04

使わなかったもの

ariesあけましておめでとうございますaries

本年もよろしくお願いいたしますm(__)m

=====

さて、年末年始は実家に帰りましたが、その時の荷物で「持っていったのに使わなかったもの」をチェックしてみました。

ハンカチ2枚
手ぬぐい1枚
エコバッグ
デジタルカメラ

ハンカチはついつい、日数分だけ持っていくが、お手洗いに行っても温風ヒーターがあるからハンカチ使わないことも多いし、一度洗濯もしたので、「日数分」は不要。手ぬぐいは全部で2枚あり、1枚だけ使用。

「レジ袋有料」の買い物をしなかったのでエコバッグも今回は不要。

地元のお寺と公園くらいしか外出しなかったので、写真も撮らなかった…

→エコバッグとデジカメは、使うこともあるけれど、ハンカチ・手ぬぐいは私の場合減らしてもよさそう。今度から考えよう。

| | コメント (2)

« 2014年12月 | トップページ | 2015年2月 »