« 心おぼえ(切り抜き(1)豊かな人間関係) | トップページ | 【今日のBGM】光のシュプール(Negicco) »

2015.01.14

心おぼえ(切り抜き(2)健康長寿)

ちょっと切り抜いておいた記事…溜めておいても見なくなってモノが増えるだけ。

ブログ記事にしてみんなにも教えてあげよう~

=====ここから切り抜き=====

出典:「いつまでも『老いない脳』をつくる10の生活習慣」が掲載されていた新聞

健康な長寿に効果のある生活習慣

(1)週に2、3回以上、1回30分以上運動する

 庭仕事や家庭菜園、ウォーキングなど

(2)バランスのよい食事をとる、食べ過ぎない

(3)ストレスをうまく受け流す

 散歩や趣味などで気分転換を図るのもよい

(4)他人とのコミュニケーションをとる

 家族との会話、サークル活動での付き合い

(5)好奇心をもち新たなことに挑戦する

 楽しければいい、下手でも続けることが大切

(6)学習習慣で記憶力を保つ

(7)目標をもつ

 やることに締め切り(目標)を設定する

(8)自分に報酬を与える

 常にいい気分・状態にしてやる気を出す

(9)本を読む習慣を維持する

 読書によって刺激を受け、知識も蓄えられる

(10)意識的に段取りをする

=====ここまで=====

ここ数年「健康で」とか「長生き」っていうことばが気になってきたsmile

そうだ、これが全部逆だったら「不健康で短命を招く生活習慣」になるってことかbomb

じゃ、やってみよう~

(1)運動なんかしなくていい

(2)食事は好きなものを食べたいだけ食べる

(3)ストレスは心の中に溜めこもう

(4)他人や家族との付き合いは必要ない

(5)新しいことへの挑戦は面倒だからしなくていいや

(6)学習なんていまさら大変だからやめよう

(7)目標をもたない、締め切りなんて間に合うわけがないし

(8)自分に報酬を与えないのでやる気もでない

(9)もう老眼だから無理に本は読まない

(10)段取りは面倒くさいのでやらない

こう書いてみると…罠におちいりそうだ(笑)
「面倒だから」「大変だから」と言っているとおちいりそうな気がするshock

|

« 心おぼえ(切り抜き(1)豊かな人間関係) | トップページ | 【今日のBGM】光のシュプール(Negicco) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

心おぼえ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(切り抜き(1)豊かな人間関係) | トップページ | 【今日のBGM】光のシュプール(Negicco) »