« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »

2014.12.30

断捨離マラソン冬休み

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
お題は全部で61件。
なので、あともう少し…なんですが、ちょっと休みます。

…年末で忙しいので(オイオイ)

で、今日はお題を休んで今年のしめくくり、「断捨離マラソンを走ってきて気がついたこと」について。

=====

あるモノを見てふと「これどうしようかな…」と思う時がある。
その時点では「処分」だなんて考えていない。
「どこに置こうか」「どこに収納しようか」ということを考えている。

それは、家の収納を見直せばいい、という話なのか?

置き場所が定まっていないということは、もしかしたら、自分にとって管理しきれない、多すぎるモノなのかもしれない…

=====

今年もお読みくださってありがとうございましたm(__)m
また来年(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.29

【断捨離マラソン】№55(ハンガー)+№56(通帳)

今朝の情報番組のヘッドラインを見てびっくりw(゚o゚)w

町田樹選手が全日本選手権をもって現役引退→来春から大学院で研究者をめざすsign03

まさにフィギュア界に「爆弾投下(by小塚くん)」sign03

オリジナリティあふれるプログラム、町田ワールドが見られなくなるのは残念です。
(なんだかみんなオペラ座の怪人ばっかりなんだもの…)

さぁ、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
今夜のメダリスト・オン・アイスで町田選手のラストショーを見る前にひとっ走りsign03

=====

№55 ハンガー +№56 通帳

(№54 物置は、以前№44と一緒に片づけたから→詳しくはこちら

昔、たくさん服がかけられるタンスを買った時に、ハンガーがいっぱいついてきた。
(つまり、服をたくさんかけるためには、その専用ハンガーが必要だった、というわけ)

その後、服もかなりダンシャって、ハンガーが余るようになってきた。
今後は、もう服は大量に増えたりはしないだろう…ということで、11本手放した。
その節はありがとう(^_^)/~~

そして、話はガラッと変わって「通帳」。

私は仕事の都合で確定申告をしなければならない。
そういう人は一応通帳は5年保管らしい(出典は不明)。
ということで、うちの通帳は終了後5年保管に決めた。

保管してても、見直すことはほとんどない…

でも、査察?のようなものが入ったら困るから念のため。

現役の通帳とは別のところに置き、時々チェックしている。
今のところはダンシャる通帳、なし。

| | コメント (0)

2014.12.28

【断捨離マラソン】№53(車)

フィギュアスケート全日本選手権で、小塚崇彦くんが3位\(^o^)/

昨年からちょっと停滞していた感じだったので…よかったです。
佐藤コーチ夫妻の喜びようも、本人のガッツポーズも、今まで見たことがないくらい力強く、心揺さぶられました。

さあ、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
女子フリーが始まる前にひとっ走り~dash

=====

№53 車

車内ですね。

積みっぱなしだと燃費が悪くなるような、重いゴルフバッグも積んでないし…(っていうか持ってない)golf

食べ物類や飲み終わったペットボトルも置いてないし(食べた当日中に撤去)。

いざという時用の置き傘、置きエコバッグ、予備のタオルハンカチ等の小物はグローブボックス(物入れ)に入る分だけ。

トランクには、保冷用の発泡スチロール箱と、やはりいざという時用のウインドブレーカーとタオルを入れた袋があるくらい。

日比野クッションは後部座席に置いてあるだけで使ってないけど、これは「ごきげん」の素だから。

というわけで、

とりあえず「ダンシャるもの、なし」で(^_^)v

| | コメント (0)

2014.12.27

【断捨離マラソン】№52(押入れ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってるけど~run
このペースでは年内に完走できないことに気づいた~sweat01

ま、あわてなくてもいいんだけどね。

=====

№52 押入れ

うちは和室がないので「押入れ」とはちょっと違うが、押入れの半分くらいの、とある収納スペースを覗いてみた。

●某組み立て式ゴキブリ捕り。

ホイホイ捕れるってやつね。
以前住んでいたアパートでは時々使っていたので、引越しの時に持ってきたけど、今の家にはゴキが出ないので使わなくなった。
同じイニシャルGでも、うちに出るのはゲジshock
で、ゲジも捕れるかと思って試したけど効果なし。どうもエサが違うようだ。

というわけで処分。前のアパートではありがとう(^_^)/~~

●網戸用の掃除用具

↑「用具」っていうと大げさだけど名称がわからないので。
たぶんファイバークロス?でできたもの。
便利そうで買ったのが2種類あるけど、主に使うのは1種類だから、もう一方は処分することにした。
その節はありがとう(^_^)/~~

あと、まだ捨てないけど、ファイバークロスが5~6枚出てきたので、大掃除等にせっせと使おうと決心。
ファイバークロスも便利だけど、最近景品等で頂くことが増えたので気をつけないとすぐ溜まるね。

| | コメント (0)

2014.12.25

【断捨離マラソン】№51(趣味のモノ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports

===== 

№51 趣味のモノ

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ハードル高そうなお題~

この場合、現在進行形の趣味はそんなにハードルが高くないのだと思う。
使うとか使わないとか、数がいくつあったら足りるとか、判断しやすいのでは?

問題は「昔趣味だったけど今はそうじゃない」もの。
もちろん「昔趣味だったころの思い出」も大事にしておきたいが、「思い出」としてとっておくのなら、1から10まで全てではなく、いい出来映えの1~2点、ではないか。

そう思って、ちょっとずつ間引いてきたけど、今回お題になったので、また見直して2点(詳細はナイショ)お別れすることにしました。

あの頃は大変だったよね(笑)ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.24

クリスマスプレゼント

久しぶりにセンちゃん情報~
よい子のファンのみなさんは、すでにご存じかもしれないけど…

xmas大江千里さんからのクリスマスプレゼントpresent

…それは、ニューアルバム「Collective Scribble」の情報sign01
2015年2月14日発売sign01
初回限定盤(DVDやブックレット付き)もあるよ~cd

そして、4月には来日ツアーの予定がsign03

くわしくはこちら→「千里の森」12月24日付記事と、PNDのHPにて。

各CDショップ等で予約が始まっているようですよ。

| | コメント (2)

2014.12.23

【断捨離マラソン】№50(薬)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~bicycle

=====

№50 薬

病院でもらう薬は、飲まなくなってもなかなか処分しづらい。
「また風邪ひくかもしれないし…」
「今度痛くなった時に…」
とか、つい思ってしまう。

でも、その時の症状に合わせて処方されるのだから、以前と同じとは限らない。

というわけで、大事にとっておいた(→そしたら使用期限切れになったsweat02)軟膏4本を処分。
あの時はありがとう(^_^)/~~

ついでに、薬箱にあった古い絆創膏(外側の紙がよれよれになってきた)を12枚処分。
使わなかったけど、見守ってくれてありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.22

【断捨離マラソン】№49(シンク周り)

昨夜10時半ごろの積雪は5センチくらい。

で、今朝5時半に起きたらどっかーんと30センチ越えになっていたsnow

今日は車で出勤の日だったので、だるまのようになった車を掘り出し…
発進したけどどこの道もノロノロだし、道はガタガタだし…

行きも帰りもそんな感じで疲れました。

でも今日も更新。なぜかというと今日のお題はすぐ終わるから(笑)

=====

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№49 シンク周り

はいsign01ここはダンシャるもの、なしsign01(早)

ですが、課題。
シンク周りなので、洗ったあと乾くのを待っているペットボトル等をしばらく置いておくことがある。
乾いてしまえば処分したり、再利用のため棚にしまったりするのでいいけど、それまでの間はやっぱり雑然としてしまう。

スッキリしたきれいなお家では、こういうものはどうしているんだろう。謎だ。

| | コメント (0)

2014.12.21

【断捨離マラソン】№48(廊下、階段)

「ROUKA」と入力したらまっさきに「老化」が表示されて「お前もか」と言いたくなる今日この頃。 

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
「老化」と言われてもなんでも走ってますよ~dash

=====

№48 廊下、階段

廊下や階段がないお家もあると思いますが、ここでは家の中の「通路」に該当するところを指します。

ではうちの場合。

●階段…なにも置いてません(^^)v

時々「あとで2階に持っていこう」というものを置いたりするけど、すぐ移動してます(^^)v

●廊下…

いわゆる「廊下」はうちにはないので、動線を考えてみると。

ありまーすsign01

キッチンとリビングの間に、生協の商品が入っていた箱が。
しかも、2週間分あるので6箱sign03

(以下言い訳)

うちのエリアの配達日は火曜日だけど、私は仕事があって留守なので、商品は箱詰めして玄関先に置いてもらうしかない。
箱は次の配達日まで保管しておくのだが、常温用と冷蔵用と冷凍用が別の箱なので、注文状況にもよるけど、だいたい2~3箱になってしまう。

しかも先週に限って、火曜日の朝、玄関の外に箱を出すのを忘れた(玄関までは持っていったのに~)

というわけで2週分の箱が積みあがっている。

常温用はたためるのでかさばらないが、他のは発泡スチロールだからたためないのだ。

ま、今週は特に邪魔なのだが、普段でも2~3箱はあるわけで、ちょっと置き場所を考えないと…と思ってはいる。でもどこにしよう(?_?)

そんなわけで今回も「保留」です。スミマセンm(__)m

| | コメント (0)

2014.12.20

【断捨離マラソン】№47(ボーナスデー)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~foot

=====

№47 ボーナスデー

1日1つ出されるテーマに沿って進める「断捨離マラソン」。

「ボーナスデー」とは、今までのお題でやり残したところや、時間切れだったところの見直しをしたり「よく頑張ったぞ私」と自分をねぎらったりする日だ。

マラソン3回目のボーナスデーだが、

やり残し、結構多い気がする…

「パス」「保留」にしたものを見直すが、まだ思い切るまでに至らないので、現状から進展せず。

とりあえず「よく頑張ってるね~完走まであと少しsign01ファイトsign03」と自分を励ますことにした(逃)

=====

これで記事が終わるのもなんだかつまらないので、おまけの話でも。

今年実感したことのひとつは「状況は変わる」ということだ。
状況は変わる。
文にしてみると、当たり前のことなのだが。

私の勤める会社は、業務内容によっては制服を着なければならない。
今まで担当してきた業務は私服でOKだったのだが、今年度は制服着用の業務をすることになった。
そのため、ストッキング(それまではめったに穿かなかったので、1足しかなかった)や職場用のサンダル、白いブラウスを用意しなければならなかった。

それと、10月の終わりからランニングを始めた。
(断捨離マラソン、ではなく実際に走るほうの)
始めたいきさつはまたいつか書くことにするが、走るならランニングシューズが必要だし、スポーツウェアやスポーツブラも欲しい。帽子やウエストポーチなどのグッズも。

仕事のこともランニングも、去年の今ごろには全く予想していなかったことだ。
自分のことであっても、人生って何が起こるかわからない、と改めて実感した。

そして、それにともない、新たに必要なものが発生して、それらを買うことになった。
タンスやクローゼットに入れるためには、その分を空けなければならないし、空くはずなのだ。

たとえば週4日私服の仕事をしていて、そのうち2日が制服の仕事に替わったとしたら、2日分の仕事用の私服は着なくなる。もちろん毎回同じ私服で仕事に行くわけにはいかないけど、総量を見直してもいいのではないか。

(ま、スポーツウェアは1日中着ているわけではないから「増えただけ」だけどsweat02

状況の変化にあわせて持ち物やその数を見直していく必要がある…増やすだけでなく減らすほうも。それをしないとものが増え続けるのだ、と実感した1年だった。

| | コメント (0)

2014.12.17

【断捨離マラソン】№46(電話周り)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~typhoon

強風が吹き荒れている新潟市typhoon
今日は休みで、運動に行こうかと思っていたけどやめました。

外出される方はご注意くださいm(__)m

=====

№46 電話周り

うちの場合だと、電話機が置いてあるカウンター、ということになる。

今置いてあるものは、なんだか必要そうな気がするので、「処分」ではなく「ここに置いてあるべきか?」という視点で見てみた。

A.ここに置くべきもの

 電話機、FAX(兼プリンタ)→電話線がここにきているので。

 メモ用紙、ボールペン→電話のそばには必須。

B.ここにあったほうがよいもの

 認印(宅急便受け取り用)、スペアキーをまとめて入れた小箱、
 外周り関係のカギ、私の携帯電話スタンド

  →必ずしもここでなくてもいいだろうが「体が覚えている」状態。
   他によい場所も思いつかないので、無理に移動させないほうがよいかも。

C.ここでなくてもよさそうなもの

  電話帳、FAXのインク、照明のリモコン 

  →どれも、年に1~2回くらいしか使わない…
   それなら、ここでなくてもいいのでは。

…というわけで、

電話帳は「調べもの」というカテゴリーで考えて、市のごみ処理用小冊子や行政ハンドブック等が置いてある棚に移動。

インクは「文房具」のカテゴリーで、文具が置いてある棚に移動。

リモコンは「リモコン」のカテゴリーで(笑)、テレビ台の下に移動。

今回は断捨離ではないですが、こんな感じで見直してみました。

| | コメント (0)

2014.12.15

雪の日に

私は今、2か所の仕事先があり、ひとつはJRで、ひとつは車で通勤している。

車で通っているほうは、数人のチームで業務をしており、メンバーが交代で通っている。共用の駐車場が4台分あり、その日の出勤メンバーが車をとめている。

ところで、土曜の深夜というか日曜の未明、またしてもドカッと雪が降り、30センチくらい積もった。

その日曜日の昼には会社の忘年会があり、私などは二次会に向かったのだが、メンバーの一人Hさんは家族が迎えにくるから、と早く帰った。

が、Hさんは家族の迎えの車にスコップを用意しており、なんと共用駐車場の除雪をしてくれたのだ!

月曜日出勤担当だった私は感涙(T_T)

Hさんは月曜出勤ではなかったのに…(T_T)

もし私だったら、そんなことができるだろうか?すごいな、かっこいいなぁ…

大雪でJRが遅れたり運休したりで、忘年会会場にたどり着くのも大変だったし、帰りもずいぶん待ったりしたけど、そんなことはどうでもよくなってしまうほど、久しぶりになんだか感動してしまった。

| | コメント (0)

2014.12.13

【断捨離マラソン】№45(チラシ、プリント類)

…気を取り直して。

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№45 チラシ、プリント類

この惑星の住人は、チラシやプリント類が大好きだ…
(↑宇宙人ジョーンズのナレーションで)

と言いたくなるほど、毎日増える紙類。

新聞+チラシは定期的に古紙回収に出すけど、購読している限り毎日届くし。
でも私は(紙の)新聞が読みたいので、これはしょうがないとして。

カタログとか、小冊子とか、DMとか、終わったカレンダーとか。
今日家に来たものは、要不要をすぐに決めて、不要なものは古紙回収用のボックスへ。個人情報が気になる場合は宛名書きなどを消すか、シュレッダー用のかごに入れる。毎月届くカタログは、今月号が届いたら先月号は古紙回収へ。

…そんなこんなで、古紙回収用のボックスがすぐにいっぱいになる。

古紙回収に出してきたぞ~と喜んで帰ってきたら、もう次のカタログが届いていた、なんてこともよくある話だ。

まぁ、でも「すぐいっぱいになる」ということは、それだけ「不要な紙」を早く分類している、ということだから…取捨選択が早い私、とほめてあげてもいいのかしらcake←何このアイコン

| | コメント (0)

2014.12.11

【今日のBGM】ロマンス(ガロ)

先ほどパソコンを立ち上げ、Yahooニュースを見て驚いた。

元GARO 堀内護さん死去

えーーーっっsign03

堀内さんといえばガロの「マーク」だ。
「学生街の喫茶店」などが流行った頃、私は小学校高学年だったが、マークの優しげなたたずまいや、甘い声に憧れたものだ。「護」という難しい漢字も練習して書けるようになった(笑)

そんな私が初めて買ったレコードは「GARO4」というアルバム。
当時、西友の石神井公園店にはレコードショップが入っており、そこで購入したっけ。
「GARO4」のA面1曲目が、シングルにもなった「ロマンス」で、幸せな歌だし、マークがメインボーカルだったし、サビのコーラスも素敵で、大好きな曲だった。

私のコーラス好きはここから始まってるのかもしれない。

=====

公式サイトのコメント「皆様へ」の一節にはこう書かれている。

「供養のお気持ちがございましたら、ファンの皆様が今いらっしゃる各自のフィールドで、マークの作品を口ずさんであげてください。」

そんなわけで、今日は、数年前に入手した「アンソロジー」というベストアルバムをかけている。

3人組だったガロなのに、トミーとマークの2人が旅立ってしまった…

なんだか、最近は旅立つ人が多い気がする…

| | コメント (0)

2014.12.10

【断捨離マラソン】№44(玄関)+№54(物置)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
一足早く完走した本家ブログにつづき、
私も完走めざして走ってますよ~dash

=====

№44 玄関 + №54 物置

以前№19で「外回り」というお題があった。
でも「物置以外」の外回りだったので「ダンシャるもの、なしscissors」とドヤ顔だった私。

しかしその時「物置」には数年間放置されたあんなものや重たいこんなものがあり、小屋の奥まで入れないという状態で、いつか「物置」のお題が出た暁にはどうしようかと心配していたのだshock

ところが。

その後、外構工事のため物置小屋を撤去することが決まり、あんなものやこんなものたちは出張買取に来てもらったり、粗大ごみとなったり、清掃センターに運ばれたり、次の不燃ごみの日を待つばかりとなり、すっかり空っぽになった。

というわけで、物置の中身どころか、物置本体もダンシャることになり、工事後に新しく購入することになった。

今度は、死蔵するものがないように心掛けよう。

そして玄関。

普段は、ご近所サンダル(いわゆるつっかけ)と、今日履いていた靴くらいしか置いていない玄関なのだが…

物置から出されて、新しい物置がやってくるまで、行き場のない自転車の空気入れとかスコップ類があり、次の不燃ごみの日を待っている袋も置かれている。
玄関先のデッキには夏タイヤが積まれ、ガーデン用のレンガやブロックも置かれている。

というわけで、こちらは片付いてませんm(__)m

でもしょうがないってことで(逃)

| | コメント (0)

2014.12.09

断捨離祭り2014

祭り…と聞くと、頭の中で北島サブちゃんが大漁船(のセット)に乗って歌い始める、という人も多いかと思うが(本当か?)。

この「断捨離祭り」は、断捨離界で有名な先生方(川畑のぶこ先生、小松易先生、おのころ心平先生、やましたひでこ先生※登場順)の講義を1日で聴ける、という大変お得なプログラムで、今年で3回目になるそうだ。

先週末、その「断捨離祭り」に参加してきた。

ざっくりとした感想。

「もう一度、改めて取り組んでみよう」

断捨離の本を読み、セミナーや合宿に参加して、多少知識は身につけたつもり。
モノをやたらにもらわないとか、買う時に「本当に必要?」と考えてみるとか、気を付けるようにしてきた。

でも今、パソコンを開いている机やその周辺はなんだか雑然としている…

たぶん、まだどこかが甘い。わかっているつもりで、なあなあになっているところがあるんじゃないか?

コンパクトな「断捨離ハンドブック」もいただいたことだし、今は時期的にデトックスに向いているそうなので、もう一度、初心に返って、新たな気持ちでダンシャってみよう。

=====

ちなみに、当日の朝6時に家(新潟市)を出る時には30センチほどの積雪shock

前日までは雪がなかったのに~snow

でも余裕を持ったスケジュールにしておいたので、在来線が遅れたけど無事に東京まで行けましたscissors

| | コメント (0)

2014.12.05

【断捨離マラソン】№43(冷凍庫)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports

=====

№43 冷凍庫

「これなんだっけ?」という謎の物体、うちの冷凍庫にはありません(^o^)v

保冷剤もためてません(^o^)v

ちょっと中身が増えてきたら、早く使うように心掛けてます(^o^)v

しかし。

確認したら、断捨離ターゲットがsign01

それは「ねぎの青くて硬いところ(長さ10センチほど)」1本。
中華スープに入れて煮込むと(食べる時には出す)、一段と中華っぽくなるので、何本かとっておき、時々使っていたが、最近はなんとなく使う気がしなくなっていた。

このまま置いておいても、使うかどうかわからないので…

活かせなくてごめん(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.04

【断捨離マラソン】№42(冬物衣類)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私もゴールめざして走ってますよ~sweat01

=====

№42 冬物衣類

このお題が本家ブログで発表されたのは11月11日、ポッキー&プリッツの日で(←関係ないしsweat02)、そろそろセーターやフリースを出さなきゃね…という時季なので、ちょうどよく見直しができた。

なんとなく中途半端な半袖ニット。
なんとなく中途半端な薄手のニットソー(ニットでできたカットソー)。
ちょっとしっくりこないカーディガン2点。

今となっては「中途半端」「しっくりこない」とか言ってるけど、一時期はよく着たので…その節はありがとう(^_^)/~~

ヘビロテだったフリースジャケット、さすがにくたびれてきたので買い替え。

お世話になりました。ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.03

【断捨離マラソン】№41(調理小物)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
ゴールをめざして、私も走ってますよ~foot

=====

№41 調理小物

昨日、今日と、暴風雨だった新潟市。
うちの近辺では雪も降りsnow
おでんの似合う季節になりましたね△○□(←チビ太のおでん)

さて、調理小物。
以前かなり整理したけど、改めて見直してみたら…

穴あきおたま、おでんの時にと思っていたけど、そういえば長い間使っていない。

…なくても大丈夫かも。

あの冬はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.12.02

【断捨離マラソン】№39(レジャー用品)№40(CD)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
↑本家ブログのサブタイトルが「千里の道も一歩から」なので、ニヤニヤしている大江千里ファンの私も走ってますよ~shoe

=====

№39 レジャー用品

寝袋、キャンプ用品、テント。

…夫の所有物なので、パスsign01

以上。

で、これで記事が終わるのもさびしいのでもう一つ。

=====

№40 CD

CDも数か月前に少し処分したんだけど、それじゃダメかな~?
いいじゃ~ないの~

(祝・流行語大賞sign01さあ、みなさんご一緒にsign03

ダメよ~ダメダメ~

┐(´д`)┌ヤレヤレ

失礼しましたm(__)m

気を取り直してまじめに考察。

CDも結構ハードルが高い。よく聴いていた時代の思い出や、場合によっては買った時の思い出があったり、アルバムの中で1曲だけ気に入ったのがあって、それで手放せなかったりもするし。

今回、改めて見直してみたけど、ちょっと思い切ることができませんでした。

というわけで、今回は消極的な「ダンシャるもの、なし」で。

=====

CDといえば、よく拝見しているシンプルライフ系のブログで、以前CDプレイヤーの近くに「Sloppy Joe」のアルバムが写っている写真を見て喜んだのだが、その後(Sloppy Joeの少しあとの)センちゃんのCDを処分したという記事があったdown

ま、確かに大江千里も活動歴長いですから、ファンの一人ひとりに、千里歴の中の「バブル期」「最盛期」「衰退期」「思い入れが薄い期」みたいなものがあると思う。

それはわかっているつもりだけど。

以上、ひとりごと失礼しました。

| | コメント (0)

2014.12.01

【断捨離マラソン】№38(食料品)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
本家のマラソンは、昨日11月30日に第61回で予定通りゴールsign01
当ブログも完走めざして走りますよ~run

=====

№38 食料品

食品もいろいろあるけど、今回は、常温保存の食料品をチェック。

●1本あたりの値段が安くて、ついケース買いしてしまった炭酸水。賞味期限に追われているところbar

●1袋あたりの値段が安くて、つい1ダース買ってしまったインスタントコーヒー。賞味期限に追われているところcafe

でも絶対賞味期限を過ぎるだろう。

いくら安くても、こんなに要らないなぁ…わかってたはずなのに、と反省think

その他は時々チェックして、期限の前月には収納場所から出して、目立つところに置くようにしている。

でも、うっかりしてると「えーっ先月だったのsign02」なんてことがあるんだよね~┐(´д`)┌ヤレヤレ

| | コメント (0)

« 2014年11月 | トップページ | 2015年1月 »