« 【断捨離マラソン】№46(電話周り) | トップページ | 【断捨離マラソン】№48(廊下、階段) »

2014.12.20

【断捨離マラソン】№47(ボーナスデー)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~foot

=====

№47 ボーナスデー

1日1つ出されるテーマに沿って進める「断捨離マラソン」。

「ボーナスデー」とは、今までのお題でやり残したところや、時間切れだったところの見直しをしたり「よく頑張ったぞ私」と自分をねぎらったりする日だ。

マラソン3回目のボーナスデーだが、

やり残し、結構多い気がする…

「パス」「保留」にしたものを見直すが、まだ思い切るまでに至らないので、現状から進展せず。

とりあえず「よく頑張ってるね~完走まであと少しsign01ファイトsign03」と自分を励ますことにした(逃)

=====

これで記事が終わるのもなんだかつまらないので、おまけの話でも。

今年実感したことのひとつは「状況は変わる」ということだ。
状況は変わる。
文にしてみると、当たり前のことなのだが。

私の勤める会社は、業務内容によっては制服を着なければならない。
今まで担当してきた業務は私服でOKだったのだが、今年度は制服着用の業務をすることになった。
そのため、ストッキング(それまではめったに穿かなかったので、1足しかなかった)や職場用のサンダル、白いブラウスを用意しなければならなかった。

それと、10月の終わりからランニングを始めた。
(断捨離マラソン、ではなく実際に走るほうの)
始めたいきさつはまたいつか書くことにするが、走るならランニングシューズが必要だし、スポーツウェアやスポーツブラも欲しい。帽子やウエストポーチなどのグッズも。

仕事のこともランニングも、去年の今ごろには全く予想していなかったことだ。
自分のことであっても、人生って何が起こるかわからない、と改めて実感した。

そして、それにともない、新たに必要なものが発生して、それらを買うことになった。
タンスやクローゼットに入れるためには、その分を空けなければならないし、空くはずなのだ。

たとえば週4日私服の仕事をしていて、そのうち2日が制服の仕事に替わったとしたら、2日分の仕事用の私服は着なくなる。もちろん毎回同じ私服で仕事に行くわけにはいかないけど、総量を見直してもいいのではないか。

(ま、スポーツウェアは1日中着ているわけではないから「増えただけ」だけどsweat02

状況の変化にあわせて持ち物やその数を見直していく必要がある…増やすだけでなく減らすほうも。それをしないとものが増え続けるのだ、と実感した1年だった。

|

« 【断捨離マラソン】№46(電話周り) | トップページ | 【断捨離マラソン】№48(廊下、階段) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【断捨離マラソン】№46(電話周り) | トップページ | 【断捨離マラソン】№48(廊下、階段) »