« 雪の日に | トップページ | 【断捨離マラソン】№47(ボーナスデー) »

2014.12.17

【断捨離マラソン】№46(電話周り)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~typhoon

強風が吹き荒れている新潟市typhoon
今日は休みで、運動に行こうかと思っていたけどやめました。

外出される方はご注意くださいm(__)m

=====

№46 電話周り

うちの場合だと、電話機が置いてあるカウンター、ということになる。

今置いてあるものは、なんだか必要そうな気がするので、「処分」ではなく「ここに置いてあるべきか?」という視点で見てみた。

A.ここに置くべきもの

 電話機、FAX(兼プリンタ)→電話線がここにきているので。

 メモ用紙、ボールペン→電話のそばには必須。

B.ここにあったほうがよいもの

 認印(宅急便受け取り用)、スペアキーをまとめて入れた小箱、
 外周り関係のカギ、私の携帯電話スタンド

  →必ずしもここでなくてもいいだろうが「体が覚えている」状態。
   他によい場所も思いつかないので、無理に移動させないほうがよいかも。

C.ここでなくてもよさそうなもの

  電話帳、FAXのインク、照明のリモコン 

  →どれも、年に1~2回くらいしか使わない…
   それなら、ここでなくてもいいのでは。

…というわけで、

電話帳は「調べもの」というカテゴリーで考えて、市のごみ処理用小冊子や行政ハンドブック等が置いてある棚に移動。

インクは「文房具」のカテゴリーで、文具が置いてある棚に移動。

リモコンは「リモコン」のカテゴリーで(笑)、テレビ台の下に移動。

今回は断捨離ではないですが、こんな感じで見直してみました。

|

« 雪の日に | トップページ | 【断捨離マラソン】№47(ボーナスデー) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雪の日に | トップページ | 【断捨離マラソン】№47(ボーナスデー) »