« 【断捨離マラソン】№43(冷凍庫) | トップページ | 【断捨離マラソン】№44(玄関)+№54(物置) »

2014.12.09

断捨離祭り2014

祭り…と聞くと、頭の中で北島サブちゃんが大漁船(のセット)に乗って歌い始める、という人も多いかと思うが(本当か?)。

この「断捨離祭り」は、断捨離界で有名な先生方(川畑のぶこ先生、小松易先生、おのころ心平先生、やましたひでこ先生※登場順)の講義を1日で聴ける、という大変お得なプログラムで、今年で3回目になるそうだ。

先週末、その「断捨離祭り」に参加してきた。

ざっくりとした感想。

「もう一度、改めて取り組んでみよう」

断捨離の本を読み、セミナーや合宿に参加して、多少知識は身につけたつもり。
モノをやたらにもらわないとか、買う時に「本当に必要?」と考えてみるとか、気を付けるようにしてきた。

でも今、パソコンを開いている机やその周辺はなんだか雑然としている…

たぶん、まだどこかが甘い。わかっているつもりで、なあなあになっているところがあるんじゃないか?

コンパクトな「断捨離ハンドブック」もいただいたことだし、今は時期的にデトックスに向いているそうなので、もう一度、初心に返って、新たな気持ちでダンシャってみよう。

=====

ちなみに、当日の朝6時に家(新潟市)を出る時には30センチほどの積雪shock

前日までは雪がなかったのに~snow

でも余裕を持ったスケジュールにしておいたので、在来線が遅れたけど無事に東京まで行けましたscissors

|

« 【断捨離マラソン】№43(冷凍庫) | トップページ | 【断捨離マラソン】№44(玄関)+№54(物置) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【断捨離マラソン】№43(冷凍庫) | トップページ | 【断捨離マラソン】№44(玄関)+№54(物置) »