« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014.11.30

【断捨離マラソン】№37(パソコン周り)

フィギュアスケートNHK杯で実況アナも解説者も「村上大介選手のショートプログラムが素晴らしかった!」って言ってるのに、早いスタートだったから中継されてなくて、その後も全然放送されなくてちょっとなぁ…(-_-メ)
民放ならフリーの前とかに絶対リプレイするのに。

あ、でも民放のフィギュアは、競技開始の1時間くらい前から放送してるからね。時間に余裕があるんだわsmile

=====

と、長い独り言失礼しました(^^ゞ 

さて、いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~snail

=====

№37 パソコン周り

LANケーブルがいっぱいあるんだけど、私のだか夫のだかよくわからなくなってるsweat02

もう有線よりも無線LANが主流だし、でもこないだルータが壊れた時は、ハブとケーブルが役に立ったので、少しは残しておきたいし。

家族会議の議題へ。ってことで保留。

とりあえず、パソコン本体に貼ってあったパスワードの付箋を処分。

=====

↑なぜパスワードを付箋に書いて貼ってあったのかというと、メールソフトのパスワードを変更したからだ。

で、なぜ変更したのかというと、怪しいヤツにハッキングされたからだ。

私のアドレス帳に載っていた方々に、(私のアドレスから)迷惑メールが送り付けられていた。
メールソフトの会社からも「誰かがあなたのアドレスに不正にアクセスしています」という連絡があり、パスワードを変更したというわけだ。

迷惑メールは英文タイトルだったので「kaoが英語できるわけないじゃん。迷惑メールだよ」とみんな思ってくれてスルーしてくれたらしいが…

この場をお借りして、お詫び申し上げます。
関係者のみなさま、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでしたm(__)m

| | コメント (0)

2014.11.29

【断捨離マラソン】№36(お皿)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~horse

=====

№36 お皿

お皿は、8月ごろにちょっと処分したんだけど~
それじゃダメかな~
いいじゃ~ないの~

(さあsign01みなさんご一緒にsmile

ダメよ~ダメダメ~

(逃snowboarddash

失礼しましたm(__)m
今年の流行語大賞はコレかな~なんて思う今日この頃です。

話をお皿に戻して。

再度食器棚の前に立って見直してみましたが…

今回はまだ、新たな断捨離ターゲットのお皿は見つかりませんでした。

ということで、今回も「ダンシャるもの、なし」で。

| | コメント (0)

2014.11.28

【断捨離マラソン】№35(観葉植物)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports

=====

№35 観葉植物

「趣味:ガーデニングbud」の私だが、観葉植物の鉢は意外にも?頂き物の1つだけだ。

水やりくらいしかしていないのに、そこそこ元気。

なので、今回は「ダンシャるもの、なしscissors

しかし、そこそこ元気とは言うものの、最近成長が停滞してきた。
調べてみたら、おそらく根詰まりで、大きい鉢に植え替えたほうがよいらしい。
では早速…と思ったが、暖かくなってから作業するほうがよいそうなので、当分はこのままで、春まで待つことにした。

来年度はもう少しお世話をしてあげようconfident

| | コメント (0)

2014.11.27

【断捨離マラソン】№34(データ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sweat01

=====

№34 データ

以前、某ボランティア活動をしていた頃は、結構データのやりとりがあったので、クリップ付きclipのメールがバンバン来てたし(同じくらい送ってもいたけど)どんどんデータがPCにたまっていきました。

その頃に比べれば今は平和なものです。

仕事関係のデータは、毎年更新して使っているし。他になんかデータあったっけ?という感じ。

でも、探してみたら、某ボランティア関係のデータ、5年前のがまだありました。
5年前といえば、新潟の某ボラ界で大きなイベントがあった年。
あの時は大変だったね、お疲れ様(^_^)/~~

他に2件(内容は、説明が大変なのでsecretってことで)消去(^_^)/~~

ついでに「ごみ箱」も空にしました(^_^)/~~

=====

このマラソンは、短時間でさくっと片づけて、それを継続する、ということが大切なので、今日は時間も気力もないからやらないけど(←言い訳)、もっと片づけなきゃならないデータ。

それは…写真camera

SDカード→PC本体→DVD、と保存先を変えていくけど、果たしてそのDVDはどれだけ見るか…

| | コメント (0)

2014.11.26

【断捨離マラソン】№33(本)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№33 本

いつだったか、本をずいぶん見直して量を減らしたので「ダンシャるもの、なしscissors」かな~とか思いながら本棚を見てみる。

すると、あの時はとっておこうと思ったのに…

「なんだか思い入れが薄くなってしまった」

「ストーリーが思い出せない」

「この作家さん、かなり変わってしまって…」

など、自分との関係が終わったかな?と思われる本が数冊。

それと、いつ買ったか覚えてないのに「日本人なんだからこれくらい知っておかないといけない」と、とっておいた「百人一首」の解説付き文庫本。

義務でとっておいてもつまらない…

覚えるのが必要な時がきたら、きちんと(カードゲームの)「百人一首」を買って遊ぶか、もしくはきれいな絵入りの解説付きの本(あるのか?)を買って覚えよう。

というわけで、百人一首本を含めて7冊。

通勤電車やバスのおともに。休みの日や寝る前のひとときに。
あの時はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.25

【断捨離マラソン】№32(防寒着)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№32 防寒着

ありまーすsnow

数年前のダウンコート。なんとなくもっさりしてるような気がする。

去年は雪が少なくて、数えるほどしか着なかったし。

しかし、もともと降雪量が少ない新潟市とはいえ、やっぱり雪国だ。

ダウンコートを手放すのはちょっと心配。

じゃ、いっそ今年のダウンに買い替えようsign03

勇んで買い物に行ってみたが、いまいち気に入ったものには出会えなかった…

そんなわけで、処分保留で…m(__)m

| | コメント (0)

2014.11.24

【今日のBGM】夏の決心(アイドルネッサンス)

アイドルネッサンスとは、2014年1月に(株)ソニー・ミュージックアーティスツが立ち上げた、アイドルプロジェクト。

古今の名曲を歌とダンスでカバーする「名曲ルネッサンス」に挑戦中だ。

そしてsign01

彼女たちの持ち歌の中に、なんとsign03

大江千里「夏の決心」がsign03sign01

Youtubeにライブのダイジェストが何本かあり、「夏の決心」もちょっとだけ見ることができる。

●2分28秒くらいから↓

https://www.youtube.com/watch?v=JiPGq1BbTnU&index=7&list=PLa1sGLggpmLBlGJwsWUQM-6AdUHKMepzu

●1曲めだけどすぐ終わる↓

https://www.youtube.com/watch?v=osxyAujKEgY&index=9&list=PLa1sGLggpmLBlGJwsWUQM-6AdUHKMepzu

ま、ダイジェストなので♪やっぱり~短い~(^^ゞ

機会があれば、フルコーラス見てみたいです。

それにしても「古今の名曲」に仲間入りしたかセンちゃん(v^ー゜)ヤッタネ!!

| | コメント (0)

2014.11.23

【断捨離マラソン】№31(ボーナスデー)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~happy01paper

=====

№31 ボーナスデー

ボーナスデーとは、マラソンの給水ポイントみたいなもので、まだできていないところや時間切れだったところの見直しとか、「よくやったぞ私!」と自分をねぎらったりする日。

このマラソン2回目のボーナスデー、私の場合は…
(今日だけじゃないけど)ここ数日間、懸案だった
№9の「枕元」の見直しに取り組んでいた。
枕元のドレッサーにメイク道具とアクセサリーが置いてあるが、ここではメイクをしない…という問題だ。

ちょっと早まって、無印でつい
スタッキングチェスト(2段)を買ってしまった。メンバー優待の無印良品週間でもあったし(言い訳)。
ドレッサーを撤去して、メイク道具をいれたバッグをこの上に置き、アクセサリー等は引き出しに入れればいいのでは?と思ったのだ。

しかし、よく考えると。

無理に枕元に置く必要はないのでは?

メイク道具とアクセは→スタッキングチェストと一緒にリビングへ引越し。
 

使っていないドレッサーは→リサイクルショップの出張買い取りを予約。

というわけで、枕元には何も置かないことにしました。
しばらく使い勝手を確かめてみます。

ふー、よくやった自分。勤労感謝の日だしね(ちょっと違うか?)

| | コメント (0)

2014.11.21

【断捨離マラソン】№30(雑誌)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~foot

=====

№30 雑誌

仕事関係の雑誌は、1年間保存と決めている。あまり古い情報は役に立たないので、1年で妥当かな?でももしかしたら、1年もいらないのかもしれない。

あとは、あまり雑誌は買わないのだが…

出かける時に見る、地域のグルメが載ってるムック本。お出かけの参考になるが、ちょっと数が多いので、絞ったほうがいいかも。今度家族会議だわ。

ということで、ほとんど「要検討」なので処分保留。

あ、「あまり買わない」と言いながら、先月買った雑誌があった。長期保存の感じはしないので、今度ブック●フかな。

先月は楽しい読書の時間をありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

ハクチョウ

先日、新潟市の市長、いや市鳥がハクチョウに決まった、という発表があった。

ハクチョウはこの時期、市内各地で見られるが、家の近く(徒歩10分ほど)の田んぼにもやってくる。

Swan02

今日も朝から飛んできて、なんだか食べて過ごしている。

新潟の田んぼはおいしいかい~earpaper

朝飛んでくる方向や、夕方帰っていく方向をみると、おそらく阿賀野市の瓢湖(ひょうこ)で越冬している群れなのだろう。

そこへ、また仲間が飛んできて、

Swan01

合流。

Swan03

カメラを持ってあぜ道を歩いていても、彼らは騒ぎ立てたりしないが、さりげなく歩いて私から遠ざかっていくcoldsweats01

| | コメント (0)

2014.11.20

【断捨離マラソン】№29(ダイニングテーブル)

洗濯機を買い替える時、どこのメーカーにするか…どこの機種もよさそうだし…と迷って、

西島さんのCMのやつにする

と選んだ私ですが、それが何か?

=====

そんな西島秀俊さんもご結婚heart04という今日この頃。
いま断捨離界で話題の「
断捨離マラソン」、私も走ってますよ~sports

=====

№29 ダイニングテーブル(の上)

ここは、ダンシャるもの、なし!(拍手~)

昼間はそりゃーもう、いろいろ乗っています。
新聞とかパンフレット類とか郵便物とか。
もちろんテレビやエアコンのリモコンとか。
コーヒー飲んだカップとか。
ダイニングテーブルで作業もするので、ノートや電卓、文具とか。

でも、夜には全部片づけてきれいにしてから「おやすみなさい」confidentsleepy

これは、かたづけ士の小松易さんが「どこか1か所を毎日片づけて、それを14日間(だったかな?)続ける。続けることで習慣になる」と書いていたのを実践したもの。

本当に習慣になりました。

…それなら、ダイニングテーブルだけじゃなくて他のスペースも習慣づけたらいいのにねsmile

…はっ、そうかsign01気がつかなかった(オイオイpunch

| | コメント (0)

2014.11.18

【断捨離マラソン】№28(鍋釜類)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№28 鍋釜類

一応、どの鍋も使っている。

使っては、いる。

…けど…

たま~~にしか使ってない土鍋。

生活パターンが変わって、出番が減った保温鍋。

IH対応じゃないので出番が減った小鍋。

…どうしようかなぁ…

すみません、今回はまだ決断できず、パスでm(__)m

| | コメント (0)

2014.11.17

【断捨離マラソン】№25(カタログ、小冊子)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№25 カタログ、小冊子

古紙回収のたびに処分しているはずなのに、改めて見直すとそのたびに「もう見ないよな…」というカタログが出てくるという不思議。

今回も、新聞屋さんが持ってくる生活情報の小冊子が数冊出てきた。
1回読んで、また見るかな?ととっておいてから数ヶ月~数年たっている…
死蔵させちゃってごめん。

ついでに、最近何かのおまけで頂いた小冊子も、読み終わっていた。

合計7冊、古紙回収箱に入れました(^_^)/~~

=====

ところで「処分しているはずなのに、見直すたびに不要カタログが出てくる」ということは。

処分するのと同じくらい、入ってくるということだ。

入ってこないようにする(=発行元に連絡して止めてもらう)、という方法もあるんだよね~

| | コメント (0)

2014.11.16

植物園にて

今日は断捨離マラソンの記事をお休みして…

=====

新潟県立植物園に行ってきた。

ここは「花と遺跡のふるさと公園」の一部で、温室は有料だが、公園内は無料で散策できる。

温室の「ハーブ展」を見て、そのまま帰る予定だったのに、時間も早かったし、薄曇りでなんとなく歩きやすい天気のように思えて、つい30分くらい歩いてしまった。

Momiji

外で見たときは、もっと赤いような気がしたんだけどmaple
写真にしたら意外と緑のところもあるなぁ。

Kashiwa

この黒い木はなんだろう?
近寄って表示をみたら「カシワ」だった。
確かにかしわ餅の葉っぱの形だ~

奥のほうに見えるドーム型や三角の建物が温室。

寒かったけど、歩いてなんだかリフレッシュhappy01
今週もがんばろう~rock

| | コメント (0)

2014.11.15

【断捨離マラソン】№24(グラス)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~shoe

=====

№24 グラス

ありまーすwine
引き出物として頂いたワイングラス。

ワインは普段、デュラレックスのピカルディーの小さいやつで飲んでいる。

ワイングラスでカンパーイwineshinewineなんて、家ではめったにしない…

…これから、カンパーイwineshinewineは、たま~に行くディナーの時のお楽しみにすればいいのかな。

今までありがとうwineルネッサ~ンス(古?)

=====

「マラソン」「ワイン」で思い出したのだけど、フランスのボルドーで行われるメドックマラソンでは、給水所にワインが置いてあるそうだ。
もちろんおつまみも豊富で、ステーキや生ガキもあるらしい。

| | コメント (0)

2014.11.14

【断捨離マラソン】№23(電化製品)+№27(テレビ周り)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№23 電化製品+№27 テレビ周り

最近2項目まとめるのがマイブーム…というわけではなく。たまたまなんですが。

電化製品→電気で動くもの、ってことでいいですよね。
断捨離ターゲットは特にないかなぁ…と思っていたら、目についたものがありました。

テレビの横に置いてあるゲーム機。

…でも、これは私のものではないからパス。

=====

断捨離界のルールのひとつに「他人のものは勝手に処分しない」というのがあります。

あるものに対して「今の私が使うか使わないか」と判断できるのは「今の私」だけですから。他人が決めるものではありません。

というわけで、「これずっと使ってないよなぁ…」と思うゲーム機ですが、スルーです。

| | コメント (0)

2014.11.12

【断捨離マラソン】№22(洗面所)+№26(洗濯機周り)

ゆづくんは頑張った。けど、それが美談になってはいけないと思う。

=====

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№22(洗面所)+№26(洗濯機周り)

うちの場合、洗面所に洗濯機を置いているのでまとめちゃいます。

①時々掃除に使う古い菜箸。

ぼろ布を巻いてマツイ棒風に使います。
便利だけど、一度に使うのは1本だから、4本もいらないよね。3本お別れ(^_^)/~~

②くまさんの形のスポンジ。

確か、結婚する前に「洗面所で使ったら可愛いだろうな~」と買ったものだ。
でも可愛かったためにもったいなくて使えず、早15年。
もうスポンジも劣化しているよねweep

③ふろ用のふた置き

浴室のパーツとしてついてきたものだが、ここに住んで8年、一度も使ってないので、たぶんこれからも使わないでしょう。

④なにかのフタ

どこのフタだかわからないけど、8年間別に困らなかったので、たぶんなくても平気でしょう。

⑤シート型柔軟剤

紙に柔軟剤がしみこませてある。洗濯物と一緒に、乾燥機に入れて使うのだ。
でも、洗濯の時に柔軟剤を使うようになったので、シート型は使わなくなり、久しぶりに開けてみたらなんだか紙が黄ばんでいた…

⑥石けん置き

2つあった。
現在ボディーソープ使用中。でも使い終わったら石けんに戻す予定。
なので1つは必要になるけど、もう1つはたぶん使わないと思う。

以上、洗面所の収納スペースから発掘されました。
使い切れなくてごめん。ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.11

【断捨離マラソン】№21(バッグ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~shoe

=====

№21 バッグ

生活パターンが変わって使わなくなったバッグがあり、でも可愛いので手放せない。
いただきものなので捨てられない。
ノベルティのトートバッグをついもらってしまった。
通販でつい「カートに入れる」ボタンをポチッと…

そんなわけでバッグは減らない。それどころか増えてるsweat02

私の場合、使わなくなったけど手放せないものは「次の役目はないか?」となんとか再就職先を探そうとしてしまう。使い尽くそうと考えるのは、いいことのような気もするし、往生際が悪いという気もする。

往生際が悪いのでバッグは「パス」で。スミマセンm(__)m

その代わり、バッグの親戚?ポーチ類を4点処分。

何かのおまけのビニールポーチ2点と、昔PCのケーブル類を持ち歩く時に使っていたポーチ2点。

今はPCやケーブルを持ち歩く生活ではないんだ、と気がついた(^^ゞ

あの頃はありがとうね(^_^)/~~

(追記)番号間違えてました…№20→21に訂正しましたm(__)m

| | コメント (0)

2014.11.10

カフェにて

たまには【断捨離マラソン】のコースをはずれた話を。

=====

ここ新潟市でも、スタバとかカフェで、パソコンを広げている人をみかけるのが珍しくなくなった今日この頃、私にはどうしても気になることがある。

それは、パソコンをテーブルに置いたまま、コーヒーのお替り注文やお手洗いtoiletで席をはずしてしまう持ち主さんが結構多い、ということ。

パソコン「置きっぱ」で、もし盗られたらどうしよう…とか、心配にならないのかな?
(いや、心配な人は置きっぱにしないから)

もし泥棒がいても、店員さんや周りのお客さんが騒いだり、止めたりするだろう…と安心しているのだろうか。

そんな日本は平和だな、とつくづく思ってしまう。

| | コメント (0)

2014.11.07

【断捨離マラソン】№20(ボーナスデー)

今日、仕事先の駐車場から車を出して走り出し、ひとつめの角を曲がったら。

大きなまんまるのお月様が、視界に飛び込んできましたfullmoon

素晴らしくきれいな満月。

そのまましばらくお月様を追いかけて走りましたrvcar

=====

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports

=====

№20 ボーナスデー

ボーナスデーとは、今までのお題の中でやり残したところ、時間切れになったところなどを見直す日。
通ってきた道を振り返り「私、がんばったなぁ~」と自分をほめる日でもある。

…ということで早速。
№16のお題「タオル」。これどうしようかなぁ…と思っていた在庫、今週中に決める!と豪語したものだ。

ご近所のリフォーム工事の際の粗品、やはり思った通り社名入りの白い薄手のタオルだったので、お掃除用にする。

夫のマラソン大会記念品のスポーツタオル、1本は私が使うことにして、もう1本はオ○ハウスに持っていくことにした。

ふー。やれやれ。

今日は金曜日。
みなさま、今週もお疲れ様でした(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.06

【断捨離マラソン】№19(外回り)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№19 外回り

家の外回り…ヤバイっshock

…と思いながら記事を読んでいったら「倉庫以外」ということだったので一安心。

それなら、ダンシャるもの、なしsign01(拍手)

=====

そう、つまりうちの場合は家の外の物置小屋が大変。
誰か(=夫)の大物があって奥に入れないし、何かのパーツ?がころがっていて、必要か不要かわからないし夫の管轄だから勝手に捨てられないし。

そういう私のガーデニンググッズもある。その支柱や植木鉢は今でも必要なのか?

今回のお題が「倉庫以外」ってことは、いずれピンポイントで「倉庫」という日もくるのだろう…shock

それまでになんとかしなきゃsweat01

| | コメント (0)

2014.11.05

【断捨離マラソン】№18(壁)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~happy01
本家ブログに紹介していただき、アクセス数急上昇up

=====

№18 壁

え、壁?
もう11月だし、壁をダンシャったら木枯らしが吹きこんで…と心配そうなそこのあなた(^_^)b

壁とは、「壁にかかっているもの」ということですからご安心を(笑)

本家断捨離マラソンのブログでこのお題が発表されたのは10月18日でした。

で、まず10月18日に私は「壁にかかっているもの」の断捨離について考察します。

うちはもともと壁にかかっているものは少ないので、
カレンダーA、カレンダーB、掛時計A、掛時計B、小さな絵が3点、壁掛けオルゴール1点のみ。
ダンシャるもの、なしsign01

そして、このブログは本家を追いかけて走っているので、ちょっと時差があるわけです。

で、今日11月5日に、私はブログを書くために再度「壁」を見直します。

そうしたら…

こないだは「ダンシャるもの、なし」だったはずなのに…

もう一度本家ブログを読み返し、壁を見つめてみると…

カレンダーAはよく見るけど、Bはほとんど見てないんじゃないか?毎月めくってるだけ?

絵3点のうち2点は、昔実家の父が景品としていただいてきたもので、可愛い絵ではあるけど、思い入れ的にはどうなんだろう?

壁といえば、家の壁じゃないからちょっと横道にそれるけど、冷蔵庫の側面も壁の一つと思っていいよね?マグネット類、ちょっと多くないか?

などと、1度目には思わなかった疑問がわいてくるのです。

いやー「もう一度見直す」って本当に大事ですね(水野晴郎ふう)movie

というわけで、カレンダーBは年末を待たずに壁から離れることになりました。
あまり見てあげられなくてごめん。今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.04

【断捨離マラソン】№17(筆記用具)+ご報告

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
断捨離トレーナー・北林ちかこさんのブログで展開中だ。
毎日1つのお題とともに、各地でマラソンに取り組むダンシャリアンのブログが紹介されるのだが…

なんと!

11月4日の記事で、当ブログが紹介されました~\(^o^)/

初め「へー、kaoさんだって。同じハンドルネームの人がいるんだ~」などとのんきに読んでいたら自分だということに気づき、じぇじぇじぇ(古)と大変驚きました。

北林さん、ありがとうございますm(__)m

気合いを入れて、断捨離マラソンを走り抜けますよ~run

=====

さて、№17 筆記用具。

ありましたありました。

①クレヨンみたいな芯の蛍光ペン。
裏写りしにくいところがGOODだったが、もう使い終わりが近いようで線がひきにくくなってしまった。

②ゴルフ鉛筆(別名スコア鉛筆)。
ゴルフ場でスコアをつける時に使う、
クリップ一体型の鉛筆
某イベントのアンケート用紙についてきた。
アンケートをちょっと書くくらいだと、まだ芯がとがっていてよく書けるので、電話メモや買い物メモに何度か使ってみる。
で、さすがに芯が丸くなって書きにくくなった。

というわけで2点、
ご苦労様でした。ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.03

【断捨離マラソン】№16(タオル)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~shoe

=====

№16 タオル

引き出しを開けるたびに目に入る、未使用のいただきもののタオル。

たとえば、ご近所でリフォーム工事があった時に業者さんが持ってきてくれた(開けてないからわからないけどたぶん)社名入りの白タオル。

夫がいただいてきた、マラソン大会参加賞のスポーツタオル。

今使わないし…どうしようかなぁ…と思ってしまいこんで数ヶ月経過。いかんいかん。

使うかオ○ハウスに持っていくか、今週中に決めますsign01

とりあえず、物置の隅に置き忘れられていた、古いバスタオル1点を処分。

その節はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (0)

2014.11.02

【断捨離マラソン】№15(冷蔵室)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№15 冷蔵室

冷蔵庫の冷蔵室。

食材は近日中に食べきる予定。
調味料は使っているものばかり…ちょっと頻度が低めのもあるが。

じゃ、ダンシャるもの、なし…かな?

と思ったら。

冷蔵室の片隅にひっそりと「それ」はあった。

何かのおまけのおちょこに入った重曹。

重曹は脱臭剤代わりになると聞いて、試してみたのはずいぶん昔のことだ。
もう使用期限切れなんじゃないか。

とりあえず冷蔵庫から出して2、3日様子をみる。

重曹がなくても、特に気になるニオイはしなかった。

というわけで、重曹は掃除に使い、おちょこは手放すことにした。
寒い中ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

2014.11.01

【断捨離マラソン】№14(カトラリー類)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sweat01

=====

№14 カトラリー類

スプーン、フォーク、ナイフ等ですね。日本人なのでお箸も。

今回、うちの場合は

①シュガースプーン(というのかな?喫茶店の砂糖入れの壺に入っていそうな可愛いスプーン)。

うちには砂糖入れの壺はないけど、ドレッシングやタレを作って小鉢に入れて、それを食卓でかけるときに可愛いな、と思って時々使っていた。

でも普通のスプーンでいいし…と、あまり使わなくなる。

②コンビニでお弁当を買ったときにもらったスプーン。

チャーハンか何か、ごはんものにスプーンがついてきた。
それがよくある白いスプーンだったらすぐオサラバしただろうが、星型を抜いた模様が柄にあって可愛いと思い「何かの時に」と、とっておいたもの。

でもお弁当の時に持っていくわけではなく、ピクニックの予定もなく、「何かの時」が自分でもよくわからない。

③お茶の葉についてきた計量用スプーン。ステンレスの茶さじがあるので。

というわけで計3点、今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »