« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014.10.31

【断捨離マラソン】№13(敷布団、掛布団)

昨日はフォントを大きくするのを忘れちゃった(^^ゞ
やっぱり大きい字が見やすいお年頃なのでsmile

=====

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~foot

=====

№13 敷布団、掛布団

すみません(先に謝ってしまう)m(__)m

以前住んでいたアパートでは布団生活だった。
今の家でベッドを使うことは決まっていたし、ベッドもあったのだが、マットレスを買っていなかったのでしばらくベッドの上に布団を敷いて寝ていた。

その後マットレスを購入したので、敷布団は不要になった…はずだが。

なんとなくとっておいた。

実際、客人が泊まりに来た時は役に立った。過去8年間で2回だけどね。

いま、1組の敷布団はあるところで役に立っているのでよいとして、家にはもう1組が中途半端に残っている。

これどうしようかなぁ。

やっぱり処分?

でも、あるところにいる1組の敷布団が戻ってきたら、相棒がいないとさびしいかなぁ。相棒が戻ってきたら一緒にお別れしようか。

などと、意味不明なことを考えて、決心がつかずにいるm(__)m

そういえば毛布も2枚あった。
1枚は、敷布団1組とともに、あるところでお役に立っているのだが、もう1枚が使われずに残っている。
羽毛布団のおかげで、家では毛布を使わないで済んでいるのだ。

これもどうしたものだろう…

ちなみに、掛布団は使っているものだけなので、ダンシャる必要なし。

| | コメント (2)

2014.10.30

【断捨離マラソン】№12(保存容器)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports

=====

№12 保存容器

いわゆる「タッパーtm」とかですね…

…あ、ありました。前使っていたけど今使っていない、15年くらい前の古いもの1点。

ふたのパッキンがうまくはまらなくて使いづらいもの1点。

それと、よく使うけどなんだか数が多いのかな?と思っている容器があり、3つくらい減らすことにしたが、年末におすそ分けの予定があるので、その3つは使わずに食器棚の上のほうにしまうことにした。

というわけで、一応合計5点(予定)、今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

2014.10.29

【断捨離マラソン】№11(紙袋)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~horse

=====

№11 紙袋

やっぱり「断捨離」といえば紙袋か?

いわゆる、手付きの紙袋。
自然に家に入ってきてしまう…
(いや、買い物するから入ってくるわけで「自然」じゃないだろ自分sweat01
きれいだったり、実際役に立ったりするので捨てられなかったり。
気をつけているつもりでも、ついたまってしまう。

以前「きれいな紙袋をプレゼントすると喜んでくれる知人がいる」というコメントもいただいたが、私の周囲にはそういう人がいないので、時々見直すようにしている。

そもそも、紙袋の役割は「買った商品を家まで運んでくる」というのがメイン。
誰かに何かを分けるために再利用、というのは二番目、三番目の役割だ。

今回もマラソンのテーマになったので早速チェック。

これとこれは使わないかな。
このデパートのはタータンチェックで可愛いからとっておいて…

…ちょっと待てpaper

そのデパートの紙袋、同じタータンだけど、少し前にデザインが変わったよね?

そうだ、もう「古い」ってバレる、いえわかるようになってしまったdown



…そんなこんなで、いつのまにかたまっていた計17枚とお別れ。

お買い物の時は、家まで無事に商品を運んでくれてありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

2014.10.28

【断捨離マラソン】№10(請求書)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№10 請求書

クレジットカードの請求書はネットで見ているので存在しないけど、買った時のレシートや納品書はネットの請求書が出るまでとっておき、照合している。
あと電気や水道の検針の伝票?(レシートみたいなの)も、引き落としまでとっておく。

たとえば10月に引き落とされるものについては、一応12月まで保存しておくことに決めていた。

なので、必要以上に保管しているものはないから、今回は断捨離するもの「なし」…と思っていたが。

考えてみると、10月に引き落としが無事に済んだら、レシート類は11月に処分していいのではないか。

「念のため」とか「一応」とか考えていたけど、そういう機会はないみたいだし。

…というわけで、保存期間を断捨離して、引き落としの翌月処分に変更しましたhappy01

「ダンシャるもの、なし」と思っても、見直す点はあるものですね。

| | コメント (2)

2014.10.27

【断捨離マラソン】№8(トイレ)№9(枕元)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~shoe

=====

№8 トイレ

ここはダンシャるもの、なし(拍手)sign03

トイレ掃除は週1ペースで実施中なので、まぁまぁキレイ、ってことで。

=====

№9 枕元

ここは…できてませんthinkng

枕元(というかベッドの横)にはドレッサーがある。
でもここでメイクはほとんどしない。
メイク道具は小さいトートバッグにまとめてあり、これをリビングに持って行ってテレビを見ながらメイクしている。

だからドレッサーとしては使っていない…

鏡だって、もちろん姿見としては小さいし…

ドレッサーではなく、ベッドサイドテーブル兼アクセサリーの入った引き出し、というポジションとなっている。

どう考えても断捨離ターゲットなのだが、でもこれをダンシャッたら、アクセサリーをどこにしまうか?という問題があって、止まっている状態だ。

すみませんm(__)m
進展したら追って報告しますm(__)m

【追記】2015.1.18

ドレッサーは思い切って某リサイクルショップに引き取っていただいた。
そのお店に偵察に行ったら、ドレッサーは家具コーナーに並んでいて、なんだかうちにあった時よりキレイに見えた(ちょっとクヤシイ)。
またしばらくして偵察に行ったら、もうなくなっていたので、どこかのお家に行ったようだ。
ありがとうございましたm(__)m

メイク道具とアクセサリーはリビングに移動。
物置代わりの机に置いていたが、この際きちんと収納しようと思い、その机もリサイクルに出して、無印のスタッキングシェルフを買い(3段+2段)、一部チェスト(引き出し)も組み合わせている。

| | コメント (2)

2014.10.26

【断捨離マラソン】№7(夏物衣類)

今日は大阪マラソンが開催されたそうですね。
コブクロの小渕さんも完走したとかgood

こちら断捨離界では「断捨離マラソン」開催中sign01
私も走ってますよ~foot

=====

№7 夏物衣類

このマラソンが始まる頃(10月初め)、衣替えを始めていたのでちょうどよいテーマで。

昨シーズンまではよく着ていたカットソー3枚…
今年袖を通してみたら、なんだか違和感があった…
(注:サイズは変わってないのに)
齢とともに体型が変わるって、こんな感じか…_| ̄|○
すごくヘビーローテーション♪だったのに…

家でよくはいていたインド綿のスカート。
無印のワンピースを買ったら、穿かなくなった…

白い半袖Tシャツ、汗じみが…

というわけで5点ほど。
今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

【断捨離マラソン】№6(シーツ・枕カバー)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№6 シーツ・枕カバー

…ありました。

「誰かが泊まる時用」のボックスシーツ1枚と枕カバー1枚。

実際客人用に使ったことがあります。
この8年間で2回。
そして2回目に使ってからもう5年が過ぎ…。

もういいですね。
誰か泊まりに来たら…その時に考えます。

あの時はありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

2014.10.25

【断捨離マラソン】№5(カップ)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~sports
 

===== 

№5 カップ 

うーん。
これはね~。悩み中。

わかってるんです。2人家族には多すぎるって。

昔から使っていたのが色素沈着してきたので、増税前に買い替えようと思って、新しいのを買ったのだけれどやっぱり昔のが手放せなくて。

新しく買ったのも、古いのを凌駕するほどのお気に入りにはならず。

どうしようかなぁ…と思いながら、毎日せっせと日替わりカップでコーヒーやお茶を飲んでます。

とりあえず、物入れに使っていた古いカップ(縁が欠けている)を処分しました。
ありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

【断捨離マラソン】№4(バスルーム)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~shoe

=====

№4 バスルーム
(洗面所や脱衣所は含まない。浴室のみ)

ここは…

ダンシャるもの、なし(拍手)sign03

微妙に残ったシャンプーボトルとか、いつか使うはずのサンプルとか、ありませんから!

が、しかし。

断捨離マラソンのお約束は「断捨離するものがなければ(または、断捨離が済んだら)その場をきれいに磨く!」ということ。

それなのに、磨きが足りないぞ(逃snowboarddash

| | コメント (2)

2014.10.24

【断捨離マラソン】№3(下着)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash
 

そして調子にのって今日2本目の記事アップ。息切れしなきゃいいけどsmile

=====

№3 下着

下着に限らず、服全般について思うのだが…

なぜ、同じサイズ(のはず)なのにゆるかったりきつかったりするんだろうsign02

どこのメーカーでも、同じサイズ表記だったら同じ着心地にしてほしい。

というわけで、いつものサイズと思って買ったのに着心地が悪かったもの2点と、経年劣化で形がくずれてきたもの3点とお別れ。

今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

【断捨離マラソン】№2(箱)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~run

=====

№2 箱 

昔は、きれいな空き箱を捨てられなくてとっておいたりしたのだけど、モノを箱に入れてしまうと中身が見えないので(あたりまえだ)、何が入っているのかわからなくてモノの死蔵につながる…ということに気づき、空き箱はふたと本体を別にして、引き出しの仕切りなどに使うようにした。

で、いま出番がなくて待機している箱(またはふた)が4点。

「いま出番がなくて」と言ったけど、考えてみればもう数か月同じ状態だ。

これはお別れ時なのかも…

うまく使えなくてごめん。今までありがとう(^_^)/~~

| | コメント (2)

2014.10.23

【断捨離マラソン】№1(靴)

今、断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。 

断捨離トレーナー・北林ちかこさんのブログで、年末まで展開中だ。

1日ひとつのお題が出され、それに沿って断捨離を進めていく。1日1アイテムなので短時間でさくっと挑戦できるし、いつでもどこからでも始められる。

私も断捨離挑戦中の身としては、素通りするわけにはいかない…今年も新潟シティマラソンのボランティアやってきたし(関係ないsmile)。

もう本編のほうは今日で23回になるけど、遅ればせながら私もここに書いておくことにした。

=====

№1 靴

①雨用の合成皮革の靴。どうも履きにくくてダメなので(^_^)/~~
試し履きして買ったのになぜ履きにくいんだろう?不思議だ。

②ショートブーツ。2年前の冬の終わりに、雨や雪がしみてくるようになった。
ここ新潟でそれはダメでしょ、と処分しようとしたが、
「来年新しいのを買ったら処分しよう」…と思い直して、とっておいてしまうのが僕の悪い癖(by杉下右京)。

ところが昨年は雪が少なくて、新しいショートブーツを買わずに済んでしまい、「買ったら処分しよう」と思っていた古いショートブーツはそのまま残った。

「買ったら古いのを処分」と「処分してから新しいのを買う」は、似てるけど違う。

もし後者だったら、「古いのを処分」→「ロングブーツもあるし、雪少ないからショートブーツは買わなかった」→「あら私って実はショートブーツいらないのかも?」と、ちょっと靴箱に余裕ができたかもしれない。

「買ったら処分しよう」だと、案外モノは減らなかったりするのだ
(買ってもまだとっておいたりして)。

というわけで、シーズンに入る前にいさぎよく(^_^)/~~

合計2足、今までありがとうございましたm(__)m

| | コメント (2)

2014.10.07

いつのまにか

おっ?

当ブログPC版で、設定したのにどういうわけか表示されていなかった「検索フレーズランキング」が、ふと気がついたらいつのまにか表示されるようになっている(*^ー゚)bグッジョブ!!

ちょっと待て。

「ふと気がついたら」

「いつのまにか」

って。

つまりそれだけ見てなかった、放っておいたってことだ、

まったくもう(逃run

| | コメント (0)

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »