« 【断捨離マラソン】№10(請求書) | トップページ | 【断捨離マラソン】№12(保存容器) »

2014.10.29

【断捨離マラソン】№11(紙袋)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~horse

=====

№11 紙袋

やっぱり「断捨離」といえば紙袋か?

いわゆる、手付きの紙袋。
自然に家に入ってきてしまう…
(いや、買い物するから入ってくるわけで「自然」じゃないだろ自分sweat01
きれいだったり、実際役に立ったりするので捨てられなかったり。
気をつけているつもりでも、ついたまってしまう。

以前「きれいな紙袋をプレゼントすると喜んでくれる知人がいる」というコメントもいただいたが、私の周囲にはそういう人がいないので、時々見直すようにしている。

そもそも、紙袋の役割は「買った商品を家まで運んでくる」というのがメイン。
誰かに何かを分けるために再利用、というのは二番目、三番目の役割だ。

今回もマラソンのテーマになったので早速チェック。

これとこれは使わないかな。
このデパートのはタータンチェックで可愛いからとっておいて…

…ちょっと待てpaper

そのデパートの紙袋、同じタータンだけど、少し前にデザインが変わったよね?

そうだ、もう「古い」ってバレる、いえわかるようになってしまったdown



…そんなこんなで、いつのまにかたまっていた計17枚とお別れ。

お買い物の時は、家まで無事に商品を運んでくれてありがとう(^_^)/~~

|

« 【断捨離マラソン】№10(請求書) | トップページ | 【断捨離マラソン】№12(保存容器) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

紙袋、けっこう利用することが多くて、私は、とっておきます。
あると便利なんですよねー。
処分しないので、たまるはずなのに、いつの間にか使っていて、思うほど、たまりません。
タータンチェックの紙袋も、新旧、持ってたいなー。
東京の紙袋って、オシャレ~shine
って、喜んでくれる人もいるしup

投稿: lavi | 2015.01.24 22:56

★laviさん
中谷彰宏さんの本に「(買い物等で)家に来た紙袋は、誰かに何かを贈るために使うものだ」というようなことが書いてありました。
プチギフトを惜しまない、とか、溜めこまずに循環させる、という意味だと思うので、いい話だと思いました。
うっかりすると紙袋が増えてしまう自分って、ケチなのかも…shock

投稿: kao | 2015.01.25 11:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【断捨離マラソン】№10(請求書) | トップページ | 【断捨離マラソン】№12(保存容器) »