« 【断捨離マラソン】№8(トイレ)№9(枕元) | トップページ | 【断捨離マラソン】№11(紙袋) »

2014.10.28

【断捨離マラソン】№10(請求書)

いま断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。
私も走ってますよ~dash

=====

№10 請求書

クレジットカードの請求書はネットで見ているので存在しないけど、買った時のレシートや納品書はネットの請求書が出るまでとっておき、照合している。
あと電気や水道の検針の伝票?(レシートみたいなの)も、引き落としまでとっておく。

たとえば10月に引き落とされるものについては、一応12月まで保存しておくことに決めていた。

なので、必要以上に保管しているものはないから、今回は断捨離するもの「なし」…と思っていたが。

考えてみると、10月に引き落としが無事に済んだら、レシート類は11月に処分していいのではないか。

「念のため」とか「一応」とか考えていたけど、そういう機会はないみたいだし。

…というわけで、保存期間を断捨離して、引き落としの翌月処分に変更しましたhappy01

「ダンシャるもの、なし」と思っても、見直す点はあるものですね。

|

« 【断捨離マラソン】№8(トイレ)№9(枕元) | トップページ | 【断捨離マラソン】№11(紙袋) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

請求書は、しばらくとっておく派です。
念のためと言うのもあるけれど、処分する時に、振り返ったりなどなどしています。
今って、請求書がネットでチェックしなければならないものもあり、不便を感じています。やっぱり、請求書は紙じゃないとなー。
エコじゃないと思うけれど、ここは、ちょっと譲れない私です。

投稿: lavi | 2015.01.24 22:40

★laviさん
請求書が紙だと…逆に不便だと思ってました…
かさばるし、処分の時も個人情報とか気を使うし…


はっflair

「かさばる」=請求書が多すぎる


ってことは…買い物しすぎ(逃snowboard

投稿: kao | 2015.01.25 11:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【断捨離マラソン】№8(トイレ)№9(枕元) | トップページ | 【断捨離マラソン】№11(紙袋) »