« いつのまにか | トップページ | 【断捨離マラソン】№2(箱) »

2014.10.23

【断捨離マラソン】№1(靴)

今、断捨離界で話題の「断捨離マラソン」。 

断捨離トレーナー・北林ちかこさんのブログで、年末まで展開中だ。

1日ひとつのお題が出され、それに沿って断捨離を進めていく。1日1アイテムなので短時間でさくっと挑戦できるし、いつでもどこからでも始められる。

私も断捨離挑戦中の身としては、素通りするわけにはいかない…今年も新潟シティマラソンのボランティアやってきたし(関係ないsmile)。

もう本編のほうは今日で23回になるけど、遅ればせながら私もここに書いておくことにした。

=====

№1 靴

①雨用の合成皮革の靴。どうも履きにくくてダメなので(^_^)/~~
試し履きして買ったのになぜ履きにくいんだろう?不思議だ。

②ショートブーツ。2年前の冬の終わりに、雨や雪がしみてくるようになった。
ここ新潟でそれはダメでしょ、と処分しようとしたが、
「来年新しいのを買ったら処分しよう」…と思い直して、とっておいてしまうのが僕の悪い癖(by杉下右京)。

ところが昨年は雪が少なくて、新しいショートブーツを買わずに済んでしまい、「買ったら処分しよう」と思っていた古いショートブーツはそのまま残った。

「買ったら古いのを処分」と「処分してから新しいのを買う」は、似てるけど違う。

もし後者だったら、「古いのを処分」→「ロングブーツもあるし、雪少ないからショートブーツは買わなかった」→「あら私って実はショートブーツいらないのかも?」と、ちょっと靴箱に余裕ができたかもしれない。

「買ったら処分しよう」だと、案外モノは減らなかったりするのだ
(買ってもまだとっておいたりして)。

というわけで、シーズンに入る前にいさぎよく(^_^)/~~

合計2足、今までありがとうございましたm(__)m

|

« いつのまにか | トップページ | 【断捨離マラソン】№2(箱) »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

私も、kaoさんを見習って、靴を断捨離しましたboutique
まだ、履けるかも?
なーんて思って、とっておいた靴たち。
やっぱり、何かきっかけがないと、捨てられません。

投稿: lavi | 2014.11.28 22:09

★laviさん
いえいえ、私など見習うほどのものではありません(^^ゞ
見習うなら、ぜひ本家「断捨離マラソン」を!
きっかけ満載ですよ~

投稿: kao | 2014.11.28 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« いつのまにか | トップページ | 【断捨離マラソン】№2(箱) »