« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014.09.18

虫の声

すっかり秋になり、庭では虫たちが鳴いている。

いろいろ個性豊かな声が聞こえるが、

チッ・チッ・チッ・チッ…というカネタタキの声がひときわ大きく響く。

なぜひときわ大きいかって?

それは、

家の中に侵入してるからさ~w(゚o゚)w

 

 

まったく、いつの間に入ってきたんだろうsweat02

| | コメント (0)

2014.09.10

【今日のBGM】さよならのプレゼント(チューリップ)

チューリップのギタリスト、安部俊幸さんが亡くなった 

亡くなったことも驚いたが、インドにお住まいだったということも知らなかったので驚いてしまった。 

=====

1970年代、チューリップが「心の旅」をはじめとしてシングルヒットを飛ばしていた頃、私も好きでよく聴いていた。 

メンバー5人の中で、私のお気に入りは安部さんだった。

だから「私のアイドル」という曲の歌い出し
♪ギターを抱えた姿がとても素敵だったわ♪
ここで思い浮かべるのは、当然いつも安部さんの姿だし、

「夢中さ君に」という曲でファンの合いの手(?)が入るところ、
みんなは「財津さーんheart01」だが一人で「安部さーんheart01」と叫んでいたものだ(^^ゞ

=====

ところでチューリップのボーカルといえば財津さんか姫野さんで、他のメンバーが歌うことはめったにない。

しかし今回思い出した。

そういえば安部さんがボーカルをとった曲が1曲あったはず…
タイトルは「さよならのプレゼント」。「悲しきレイントレイン」のB面だ。

(↑さすが「お気に」だったのでよく覚えているcoldsweats01

検索したら見つかった。もう本当インターネットに感謝。

「さよならのプレゼント(New Remaster 2012)」 

作詞作曲も安部さんで、ギターもかっこよくて、コーラスの入り方もかっこよくて好きな曲だったので、よく覚えていて、Youtube見ながら全部一緒に歌った。

…本当に「さよならのプレゼント」になってしまった。

安部さん、楽しい思い出をありがとう。

ゆっくりおやすみください。

| | コメント (2)

2014.09.06

おめでとう

今日は9月6日。 

世間では「悠仁さま8歳のお誕生日」と話題になっている。

しかし、これを読んでいるみんなは…ちょっと違うよねsmile

そう、

大江千里さんfivefour歳のお誕生日おめでとうございますbar

ちょうど今日は東京JAZZの日。
今年はセンちゃんは出演していないけど、NHK-FMで実況されているので、
らじる★らじるで聴きながらこの記事を書いています。

番組の進行は伊藤雄彦アナと鹿島綾乃アナ。
伊藤アナといえば「スタジオパークからこんにちは」。
去年センちゃん出たな~(遠い目)

そして鹿島アナといえば「おはよう日本」の中の「まちかど情報室」で鈴木アナに鋭いツッコミを入れているが、あの鹿島さんが英語ペラペラで、出演のミュージシャンにインタビューしてるのでびっくりする。

そういえば去年は「おはよう日本」にもセンちゃん出たよね~(遠い目)

話がそれましたが。

私はこうやって東京JAZZを聴いていろいろ思い出しているが、ある人はセンちゃんのCDを聴いたりDVDを見たりしているかもしれない。

またある人は「おめでとう」とつぶやきながらスイーツを買ってきて食べているかもしれない。

そしてまたある人はワインをあけてみたり…

よい子のファンのみんなは、きっと思い思いの方法で、静かにお祝いしていると思いますよconfident

| | コメント (2)

2014.09.03

ありえない?

蚊がウイルス陽性のAさんを刺して吸血し、その後たまたま近くにいたBさんを刺したので、Bさんもウイルスに感染してしまった。

というエピソードで始まる小説を書いたり、映画やドラマを作ったりしたら

「そんなことありえない」
「荒唐無稽な設定」

と叩かれただろう、今までは。

まったく、予測できないことが起こるものだ(-_-;)

| | コメント (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »