« おめでとう | トップページ | 虫の声 »

2014.09.10

【今日のBGM】さよならのプレゼント(チューリップ)

チューリップのギタリスト、安部俊幸さんが亡くなった 

亡くなったことも驚いたが、インドにお住まいだったということも知らなかったので驚いてしまった。 

=====

1970年代、チューリップが「心の旅」をはじめとしてシングルヒットを飛ばしていた頃、私も好きでよく聴いていた。 

メンバー5人の中で、私のお気に入りは安部さんだった。

だから「私のアイドル」という曲の歌い出し
♪ギターを抱えた姿がとても素敵だったわ♪
ここで思い浮かべるのは、当然いつも安部さんの姿だし、

「夢中さ君に」という曲でファンの合いの手(?)が入るところ、
みんなは「財津さーんheart01」だが一人で「安部さーんheart01」と叫んでいたものだ(^^ゞ

=====

ところでチューリップのボーカルといえば財津さんか姫野さんで、他のメンバーが歌うことはめったにない。

しかし今回思い出した。

そういえば安部さんがボーカルをとった曲が1曲あったはず…
タイトルは「さよならのプレゼント」。「悲しきレイントレイン」のB面だ。

(↑さすが「お気に」だったのでよく覚えているcoldsweats01

検索したら見つかった。もう本当インターネットに感謝。

「さよならのプレゼント(New Remaster 2012)」 

作詞作曲も安部さんで、ギターもかっこよくて、コーラスの入り方もかっこよくて好きな曲だったので、よく覚えていて、Youtube見ながら全部一緒に歌った。

…本当に「さよならのプレゼント」になってしまった。

安部さん、楽しい思い出をありがとう。

ゆっくりおやすみください。

|

« おめでとう | トップページ | 虫の声 »

音楽」カテゴリの記事

コメント

確か、安部さんが言ってたよ。
QueenのKiller Queenを意識したって。
一部が、10ccのThe Wall Street Shuffleに似ている。

投稿: これは知らんかった | 2014.11.08 12:53

★これは知らんかったさん
情報ありがとうございます。
キラークイーン…確かに雰囲気が似ているかも。
10㏄のその曲は知らないのでわかりませんが、日本のミュージシャンにとっては、洋楽って憧れなのかな、と思いました。

投稿: kao | 2014.11.09 20:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おめでとう | トップページ | 虫の声 »