« 5月の検索フレーズ(番外編) | トップページ | 梅雨入り »

2014.06.05

かたまる

2011年に「10年日記」を買って、ガーデニングのメモ用にしている。

だいたい毎年同じようなことをしているのだが「今年はシバザクラが早く咲きだしたかな」とか、微妙な違いがあるのが面白い。

たとえば今日は。

昨日の夜から風が強かったので、朝、新聞を取りに玄関に出た時、セージの枝が一本折れているのに気づき、幹から切った。
仕事の帰りに花屋さんの前を通ったらちょうどバジルの苗が入荷していて、買って帰って植えつけた。
その時、モナルダが2本倒れていたので切って、つぼみがついていたので花瓶にさしてみた。
セージの花が結構終わっていたし、まだ風も強かったので花がらを切った。

…ということを、10年日記の6月5日のページの4段目(2014年のところ)に

昨日夜から強風 セージ、モナルダ一部折れる
セージ少し花がら切り
バジル購入→植えつけ

と書く。
スペースが小さいので本当にメモ書きだ。

ところで、庭仕事をする日、つまり10年日記にメモが書いてある日が結構かたまっている。

今日、6月5日は2012年、2013年、2014年と3年続けて記載があるので、庭仕事をよくする日らしい。
他にも、2年続けてとか、2011と2013、みたいにいくつか書かれている日がある一方、過去4年間何も書かれていない日もある。

庭仕事は毎日ではなく、休みの日にすることが多いが、今日みたいに仕事から帰って少し何かすることもある。
それに休みと言っても、私の仕事は非常勤なので曜日もまちまちだし、もちろん日付を選んで庭仕事をすることはない。
それなのに庭仕事の日がかたまるって…不思議だ。

|

« 5月の検索フレーズ(番外編) | トップページ | 梅雨入り »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

へぇー、10年日記なるものが、あるんですね。おもしろい。
ガーデニングに限らず、普段のことを、ちょこちょこっとメモするのも、楽しいかもpencil

投稿: lavi | 2014.11.15 22:07

★laviさん
3年とか5年日記もあったと思いますよ。
普通の日記帳よりも書くスペースが小さいので、気軽にちょっと書くのによいと思います。

投稿: kao | 2014.11.15 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5月の検索フレーズ(番外編) | トップページ | 梅雨入り »