« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014.06.25

【今日のBGM】ディスコの神様(tofu beats)

ごぶさたしておりますm(__)m

無事に漢検の試験も終わりましたが、まだしばらく不定期更新にさせてくださいm(__)m

たまに出てきますm(__)m

=====

新潟駅の待合室では、昼間の時間帯に駅ビルのCMやJ-POPのPVが流れている。 

数日の間、同じプログラムで流れているようなのだが、最近聞いて耳から離れなくなってしまったのが「ディスコの神様」。 

1990年生まれの歌手でプロデューサーでDJのtofubeats(トーフビーツ)さんが、藤井隆さんをゲストボーカルに迎えて発表した曲だ。 

…って90年生まれで「ディスコ」はリアルタイムじゃないでしょsign03 

しかもアルバムの初回限定盤にはカセットテープ付き、ってそれもリアルタイムで知らないでしょsign02 

などとツッコミを入れたくなるアラフィフの私smile 

そんな私にもなじみ深い、わかりやすいサビの部分。

つい口ずさんでしまうし「~ちょうだい」「~いいんじゃない」という歌詞が藤井さんにマッチしていて楽しい。

| | コメント (0)

2014.06.09

しばらく

今さっきスコールのような雷雨だった。
もし外にいたら大変なことになっていただろう…shock

=====

さて、ここのところちょっと忙しくなってしまったので、当分の間、ブログ更新頻度が下がりますが、ご心配なく(^_^)/~
ひまつぶしに、過去の記事でもご覧くださいませ。

梅雨どきの不安定な天気が続きます。
みなさま体調管理にはお気をつけくださいm(__)m

| | コメント (0)

2014.06.08

また勉強中(その5)(覚え書き再び)

漢検2級の試験まであと2週間。
覚えるためにごちゃごちゃ言ってますm(__)m

=====

皇帝はハバをきかせる (「帝」の部首は「巾(はば)」)

羊ちゃんは美しい (「美」の部首は「羊」)

岡山 (「岡」の部首は「山」)

「塞」は土でふさぐ (「塞」の部首は「土」)

醜いけど鬼じゃない (「醜」の部首は「酉」)

黄斑変性は文がゆがむ (「斑」の部首は「文」)
※ちなみに黄斑変性(おうはんへんせい)は目の病気で、ものがゆがんで見える

| | コメント (0)

2014.06.07

梅雨入り

30度を超える日が続いた、と思っていたら、あっという間に新潟も梅雨入りしてしまった。

今のところ雨はあまり降っていないが、強風がここ3日ほど続いている。

よその家の落ち葉が庭に飛んできて、背の低いタイムやクローバーなんかに絡まってしまうのだが、まだ風が止まないので(=どうせまた飛んでくるだろうから)拾いに行けない、っていうか行かない。

うっかりしていたらスギナが伸びてたから抜きたいとか、セージの花がらを切りたいとか思うけど、できない、っていうか強風で危ないのでしない。サボる言い訳とも言えるかcoldsweats01

各地で梅雨入りし、関東方面などは大雨とのこと。お気をつけてお過ごしくださいgawk

| | コメント (0)

2014.06.05

かたまる

2011年に「10年日記」を買って、ガーデニングのメモ用にしている。

だいたい毎年同じようなことをしているのだが「今年はシバザクラが早く咲きだしたかな」とか、微妙な違いがあるのが面白い。

たとえば今日は。

昨日の夜から風が強かったので、朝、新聞を取りに玄関に出た時、セージの枝が一本折れているのに気づき、幹から切った。
仕事の帰りに花屋さんの前を通ったらちょうどバジルの苗が入荷していて、買って帰って植えつけた。
その時、モナルダが2本倒れていたので切って、つぼみがついていたので花瓶にさしてみた。
セージの花が結構終わっていたし、まだ風も強かったので花がらを切った。

…ということを、10年日記の6月5日のページの4段目(2014年のところ)に

昨日夜から強風 セージ、モナルダ一部折れる
セージ少し花がら切り
バジル購入→植えつけ

と書く。
スペースが小さいので本当にメモ書きだ。

ところで、庭仕事をする日、つまり10年日記にメモが書いてある日が結構かたまっている。

今日、6月5日は2012年、2013年、2014年と3年続けて記載があるので、庭仕事をよくする日らしい。
他にも、2年続けてとか、2011と2013、みたいにいくつか書かれている日がある一方、過去4年間何も書かれていない日もある。

庭仕事は毎日ではなく、休みの日にすることが多いが、今日みたいに仕事から帰って少し何かすることもある。
それに休みと言っても、私の仕事は非常勤なので曜日もまちまちだし、もちろん日付を選んで庭仕事をすることはない。
それなのに庭仕事の日がかたまるって…不思議だ。

| | コメント (2)

2014.06.02

5月の検索フレーズ(番外編)

このブログに設置しているはずの「検索フレーズランキング」が見えないので、管理者ページから5月分のトップ3を見てみたが、第1位は「not provided」、SSLのため検索したフレーズがわからない、という結果だった…というのが昨日の記事 

(SSLとは、Secure Socket Layer の略で、情報を暗号化して通信すること)

でも「ベスト3発表」と言いながら、第1位が「わかりません」っていうのもいかがなものか…と思ったので、番外編として、気になったフレーズをご紹介してみます。

ちなみにランキングは90位まであるけど、22位以下は各1件なので、どのように順位がついたのかは不明。

===== 

気になる検索フレーズsign01 

第77位「佐村河内守 大江千里」

 

どうしてこの2人を並べて検索したのか…

よい子の千里ファンのみんなの中には「なるほど」と思う人もいるだろう。
佐村河内氏にはゴーストライターがいたことが話題になった。
そしてセンちゃんには「ゴーストライター」という題名のアルバムがある(本人の作品ですから。念のためsweat01
一応ゴーストライターつながり、というわけだが…

「この2人に共通点がある」という都市伝説でもあったのだろうか?

まったく、どこで何がつながるかわからない世の中だ、と思った。

===== 

気になる検索フレーズsign01

第42位「ココログ スマホ フリーズ」
第68位
「ココログ コメントできない」
第90位
ココログ 投稿できない」

スマホからコメントができないという話は以前から聞いており、この記事で書いたが、「PC表示」にしてもダメだという声もあり、その後サポート/ヘルプページでも特に新しい情報がなく、私自身もスマホ持ちではないのでよくわからない…という現状です。スミマセンm(__)m

| | コメント (0)

2014.06.01

5月の検索フレーズ

以前、当ブログのPC版ではサイドバーに「検索フレーズランキング」が表示されていた。

その前日、当ブログを見た人が、どんなことばで検索してここに来たのか、というのがわかり、結構興味深かった。

実は、今もそのブログパーツを設定しているのだが、なぜか表示されていない。

昨年12月にココログの「アクセス解析」がリニューアルされて、旧制度からの移行が終わったあたりから見えなくなったので、たぶんそれが原因なんだけど、ちょっといろいろ忙しくて調べられずにいる。

管理者のページでは見ることができるので…

手動で(笑)

5月の検索フレーズランキング、ベスト3の結果を発表してみよう~bell

=====

第3位sign01

「しまむら ふなっしー」

この記事に飛んできたかと思いますが。
私の場合は単なる見間違いでスミマセンm(__)m
でも、よく検索されるということは、やっぱりふなっしーはしまむらでお買い物するなっしー?

=====

第2位sign01

「ファン 大江千里」

せっかく来てくださったのに新しいネタが少なくてスミマセンm(__)m
他にも第4位「大江千里ファン」
第5位「大江千里」
第9位「ツアー 大江千里」
など、「大江千里」で検索して、飛んできてくださる方が多いようです。

こんな不届き者のファンなのに、ありがとうございますm(__)m

=====

そして第1位sign01

(not provided)

これは「検索結果ページにSSLが適用されていたため、キーワードを取得できなかった場合に表示されます」とのこと(byココログ)。

つまり、どんなことばで検索したかわからない、これがダントツに多いのだ。

うーん、個人情報保護時代ですね。

(明日につづく)

| | コメント (0)

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »