« あら、あなたも | トップページ | また勉強中(その2) »

2014.05.17

土曜日の朝

旅行でも体調不良でもないのに、ブログを4日も休んでしまったm(__)m

というのは、思いがけず仕事が忙しくなり、帰宅してごはん食べたら、もうパソコンを開けてもブログ用の頭が働かなくて、そのうちバタンキュー(古)だったのだ。

そして土曜日になり「あーやっと休みだ~」ヽ(^o^)丿

最近、土曜日の朝、家にいる時は「サワコの朝」を見ている。
阿川佐和子さんとゲストのトーク番組だ。

従来のトーク番組だと、まずゲストをチェックして「○○さんだ、見よう」「△△さんか、見なくてもいいかな」ということもよくあったのだが「サワコの朝」は誰がゲストでも面白い。

阿川さんが鋭く斬る!というタイプの番組ではない。
とても普通にゲストとお話しをして、自然に興味深い話を掘り出していくので、こちらもなんとなく軽い気持ちで見始めて、だんだん引きつけられてしまう。

まさに「聴く力」ってこういうことなんだろうな。

ゲストが選ぶ、2曲の音楽も興味深い。

…って、この記事を金曜日あたりに書いておけば「じゃ明日見てみよう」って人もいただろうに…バタンキュー(古いってば)だったものでスミマセンm(__)m

|

« あら、あなたも | トップページ | また勉強中(その2) »

映画・テレビ」カテゴリの記事

コメント

阿川佐和子さん、話しも上手だし、本もおもしろいし、
ホント、多才な女性です。
阿川さんの噂の本は、図書館で予約して、早、数ヶ月。
まだまだ、待つことになりそうですbook
この番組は、ちゃんと見たことがありません。
いつも、朝はバタバタで支度をしているのでsweat01

投稿: lavi | 2014.07.11 18:52

★laviさん
最近気づいたのは、たとえばゲストが「○○がおもしろかったです」と言った時、サワコさんが「どんなところが?」と聞き返すところ。
「おもしろい」っていうのは主観的だから、もっと具体的に語ってもらうと視聴者にわかりやすいんですね。
自然に聞いているようで、細かいところに気を使っていて、やっぱりすごいです。

投稿: kao | 2014.07.12 14:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら、あなたも | トップページ | また勉強中(その2) »