« 遅れてゴメン(新聞エコバッグ~能年ちゃん) | トップページ | あら、あなたも »

2014.05.11

帽子

今日、某トークショーを見に行ってきた。

参加者はわりと高年齢層が多かった(←人のことは言えないがsweat02

で、気になったのが帽子。

会場はホール内で、窓もなく、日光は全然当たらないところなのだが、中高年女性の中には着席しても帽子をとらず、かぶったままの人がいた。

もちろんトーク帽(よく皇室の方がかぶっている小さくてつばのない帽子)ではなく、よくあるつばの短いクロッシェだ。念のため。

帽子の人たちは、結局そのままトークショーを聞いていたが、私の席から見えただけでも10人くらいいたので、ホール全体にはもっといたのかも。

確かに、一度帽子をかぶってしまうと、取ったあとにどうしても髪が乱れたり、帽子のあとがついてしまったりするから、脱ぐのはイヤなのかもしれないが…

室内で、しかも人の話を聞く時は、帽子を取るのが礼儀じゃないのか…と思った。
私は昔どこかで、そう習ったような記憶があるのだけど…。

=====

(余談)
「クロッシェ」の(ことばの)使い方が間違ってないか検索していたら、こんなカワイイ飴屋さんを見つけたよheart04
「京あめ」Crochet京都店

|

« 遅れてゴメン(新聞エコバッグ~能年ちゃん) | トップページ | あら、あなたも »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

帽子をかぶったままの人、いますねーdrama
ここは、脱ぐべきじゃないかと思うことも、多々多々。
面倒なんでしょうかdown
 
ところで、飴やさんで思い出しました。
東京駅にある大丸百貨店の地下にあるお店。
飴を作っているところも見られるし、いろいろなフルーツの味がする飴があります。
味もフルーツで、見た目も可愛いし、機会があったら、ひやかしに寄ってみてくださいねー。
試食も出来て、美味しいですよapple

投稿: lavi | 2014.06.14 21:21

★laviさん
大丸の地下ですね( ..)φメモメモ
了解。今度行ってみましょうscissors

投稿: kao | 2014.06.16 20:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遅れてゴメン(新聞エコバッグ~能年ちゃん) | トップページ | あら、あなたも »