« 豆苗(その後) | トップページ | 庭先にて(4月24日の庭) »

2014.04.23

本の日

4月23日は「サン・ジョルディの日」。

キリスト教の聖人・聖ゲオルギウス(サン・ジョルディ)が殉職した命日で、スペインのカタルーニャ地方では、これを記念して赤いバラなどを送りあう、という風習があるそうだ。

この「サン・ジョルディの日」は「本の日」とも言われている。

4月23日がシェークスピアの誕生日であり命日である、ということと、赤いバラの贈答の風習を結びつけて、スペインの本屋さんたちが「親しい人に本を贈る日」というプロモーションを行い、それが広まっていったらしい。

以上、ウィキペディアで調べてみました(^^ゞ

実は4月23日は、実家の父の命日だ。
亡くなった次の年だったか、この日が「本の日」と呼ばれていることを知り、うちの父は本好きだったから、命日が「本の日」だなんて合ってるなぁ、と思ったのだった。

あれから18年か…

|

« 豆苗(その後) | トップページ | 庭先にて(4月24日の庭) »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆苗(その後) | トップページ | 庭先にて(4月24日の庭) »