« 豆苗(その3) | トップページ | また勉強中(その1) »

2014.04.08

お花見

新潟市では、昨日やっと桜の開花宣言が出た。

近所の桜のつぼみも、もうずいぶん膨らんで、遠くから木を眺めるとぼんやりピンク色に見える。

お花見といえば、大勢で集まってお弁当や飲み物をたくさん持って、とか、新入社員がブルーシートで場所取りをして、というイベント的なイメージがあるが、某サイトの記事によると、

通勤途中にある桜の木を眺める→ひとり花見、とか

ちょっとコーヒーやお菓子程度を持って出かける→プチ花見、とか

実際の桜の木ではなく、写真を見て楽しむ→エア花見、まであるそうだ。

確かに、いろんな人のブログで桜の写真がアップされているから、外に出られない人はお花見の気分が味わえるかもしれない。

ブロガーのみなさんは、ブログ記事のために写真を撮るから→撮り花見、ってとこだろうか。

そういえば、昔私が働いていたS社のL部仲間は「お花見UNO大会」をやっていた。
休みの日の昼間、新宿御苑に集まってお花見をするのだが、一応メインはカードゲームのUNO。
なぜトランプじゃなくてUNOだったのか…今思えば謎だ。
首謀者のY子さまの好みだった、ということにしておこう。

今の職場では、集まってお花見をするようなことはないし、もちろん集まってUNOをする機会もないので、桜の季節になると「お花見UNO」を懐かしく思い出す。

|

« 豆苗(その3) | トップページ | また勉強中(その1) »

職場にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆苗(その3) | トップページ | また勉強中(その1) »