« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »

2014.04.30

心おぼえ(どうぶつえん)

ちょっとメモしておこうとして…

いかんいかん!
メモしてしまいこんだらダメ。
ものが増えるだけ。
ブログ記事にして、みんなに発信しなきゃ!

=====

いただいたお菓子。
「なみこしけんのどうぶつえん」

Zoo1

浪越軒は名古屋の老舗和菓子店で、創業は昭和2年だそうです。
リンク先の「定番の和菓子」ページに、この「どうぶつえん」が載っています。

さて、ふたをあけると

Zoo2

直径は100円玉くらい?の小さな動物の顔のおまんじゅう。かわいい~happy01
中身はこしあん、つぶあん、いちごあん。

Zoo3

今日のおやつは、あざらし(いちごあん)とひよこ(こしあん)japanesetea

| | コメント (2)

2014.04.29

庭先にて(シバザクラ)

庭のシバザクラも順調に咲いていて

4月24日

Shibazakura0424

4月26日

Shibazakura0426

4月28日

Shibazakura0428

ほぼ満開状態になり、あたりにはクローバーのような香りがただよっている

ところで、ここには薄紫と白を植えたのだが

なんと

Shibazakura04261

白い花の中に、なぜか濃いピンクがsign02

これもチューリップの時みたいに、やがて白くなるのか(無理無理)

今後どうなるのか楽しみだ

| | コメント (0)

2014.04.28

庭先にて(百合咲きその後のその後)

球根の袋のタグによると、白い花が咲くという百合咲きチューリップ「サッポロ」。

4月26日の朝には

Tulip0426

こんな感じで、どう見ても4人中3人は黄色だった

そして翌日の午後

Tulip0427

新しく開いたつぼみも黄色い花だったが、あれ?なんだかみんな白っぽくなってない?

と思っていたら

4月28日には

Tulip0428

ほとんど白くなったw(゚o゚)w

最後に開いた真ん中の子が、まだなんとなく黄色っぽくて、隣(最初に開いた)との違いがよくわかる

というわけで、

生産者のみなさん、すみませんでしたm(__)m

「サッポロ」はタグどおり白いチューリップですm(__)m

しかも、黄色→白への変化が楽しめる素敵なチューリップですsign01

| | コメント (0)

2014.04.26

庭先にて(百合咲きその後)

球根の袋のタグによると、白い花が咲くはずの百合咲きチューリップ「サッポロ」

4月24日、1つ咲いたら

Tulipyellow0424

なんだかどう見ても黄色に見えた

その後、4月26日には

Tulip0426

やっぱりどう見ても、4人中3人は黄色だ

しかし位置的に考えてみると、今日白っぽく見えている子が、前回黄色く写っていたことになる…うーーん。

あとひとつのつぼみもなんだか黄色っぽいし…

でも、まぁ、可愛いから許すheart04

(次の記事につづく)

| | コメント (0)

2014.04.24

庭先にて(4月24日の庭)

忙しかったり雨が降ったりして、ちょっと庭から目を離していたら
チューリップが咲き始めていた

Tulipgreen0424

咲き始めて…っていうかすでに満開状態(^^ゞ

黄色に緑が入った「イエロースプリンググリーン」という種類だ

Tulipred0424

こちらは咲き始めたところ
「ジュディスレイスター」という種類だ

ちなみに、今回は3種類のチューリップを植えてみたが
名前を覚えていたわけではなく
球根についていたタグをとっておいて、見ながら記事を書いているcoldsweats01

Img_0501

これも咲き始めた「サッポロ」
百合咲きで、花びらがとがっている
結構この形好きだ

が、しかし…
球根のタグに載っていた写真では、白い花だったのだが…sweat02

(この件、次の記事につづく)

Shibazakura0424

シバザクラは五分咲きくらい?

Sumire

どこかから飛んできたスミレ(たぶんノジスミレ)も増えて、あちこちに咲いている

Noriutsugi0424

これは去年秋に植えたノリウツギ
紫陽花の仲間なので、咲くとしたらもうちょっと先だ

Snow0424

スノーフレークもどんどん咲いて嬉しいhappy01

| | コメント (0)

2014.04.23

本の日

4月23日は「サン・ジョルディの日」。

キリスト教の聖人・聖ゲオルギウス(サン・ジョルディ)が殉職した命日で、スペインのカタルーニャ地方では、これを記念して赤いバラなどを送りあう、という風習があるそうだ。

この「サン・ジョルディの日」は「本の日」とも言われている。

4月23日がシェークスピアの誕生日であり命日である、ということと、赤いバラの贈答の風習を結びつけて、スペインの本屋さんたちが「親しい人に本を贈る日」というプロモーションを行い、それが広まっていったらしい。

以上、ウィキペディアで調べてみました(^^ゞ

実は4月23日は、実家の父の命日だ。
亡くなった次の年だったか、この日が「本の日」と呼ばれていることを知り、うちの父は本好きだったから、命日が「本の日」だなんて合ってるなぁ、と思ったのだった。

あれから18年か…

| | コメント (0)

2014.04.21

豆苗(その後)

順番としては「その5」なんだけど…もう食べちゃったから「その後」で(^^ゞ

=====

豆苗の根を水栽培して再利用してみた。

(これまでの記録は「ガーデニング」のカテゴリーへどうぞ)

Toumyou0415

4月15日の記事の写真では、よく伸びているところとそうでもないところの差があった。

この後、写真は撮らなかったが、あまり伸びないところがしおれて元気がなくなっていった。

たくさんの豆の根っこがかたまりになっている中で、一部はどうも水をうまく吸えなかったらしい。

納豆パックでは浅すぎたのか、それとも豆自体がお役御免なのか…

というわけで、数日後に全部収穫して、いただきました。

ごちそうさまでしたdelicious

| | コメント (0)

2014.04.20

スノーフレークその後

スノーフレークは花が下向きに咲く(つぼみの時から下向き)。
しかし
一昨日、こんなふうに上を向いていた子がひとりいた。

Snow0_2

「なんでみんな、下向いてるんだよ。堂々と顔を上げようよ」と言っていたのか。

で、今日見てみたら、

Snow1

他の子たちと同じように、下向きになっていた。

「やっぱスノーフレークは下向きだからさ」とみんなに説得されたのか。

| | コメント (0)

2014.04.19

バイバイ

…というタイトルをつけると、まるでブログをやめるみたいですが、そうではなく(^^ゞ

=====

新しい朝ドラ「花子とアン」もなんとなく見ている。

ヒロイン・はなの幼なじみの男の子が「朝市(あさいち)」という名前で、これは絶対「あさイチ」のウケ狙いだ!とか思っている。
きっとそのうち、プレミアムトークに脚本家の中園さんが呼ばれるのでは…と楽しみにしているのだが。

ところで、今の私たちが「さようなら」と手を振るとき、手を左右に動かしていると思うが、このドラマでは前後に動かしている。
前に向かって押すような感じだ。

そういえば「昔『バイバイ』は前後に手を振っていた」という話をどこかで聞いたような記憶がある。

そんな時代考証もきちんとするんだなぁ…と感心した。

では、今日の記事はナレーションの美輪さんふうに終わってみよう。

ごきげんよう、さようなら。

| | コメント (0)

2014.04.18

庭先にて(4月18日の庭)

スノーフレークが咲き始めた

Snow01

Snow03

(↑の写真には写ってないけど)なぜか上を向いている子がいた

Snow02

去年球根を植えたムスカリも咲き始めた

M01_2

まず葉がどんどん伸びて、つぼみが地表にあったので、
「そこで咲くか?」と心配していたら
咲く時には茎も伸びてきたので一安心。

M02

チューリップやシバザクラもつぼみをつけ始めたので、
もうすぐご紹介できるかな

| | コメント (0)

2014.04.17

なんだか…

3月まで「98円(税込価格)」だったはずの商品が、

4月から「98円+消費税」になってたのを見かけたんだけど、

なんだかおかしいよね…

こういう値札をみつけてしまうと、いままで買ってた商品なのに、もう買うのがイヤになってしまう。

ま、買い物を控えようと思っているので、ちょうどいいのかもしれないけど。

| | コメント (0)

2014.04.16

豆苗(その4)

豆苗の根の水栽培中だ。

4月7日はこんな感じだった。

Toumyou0407

一番左側のをおいしくいただきまして、残った2つ、4月15日にはこんな感じ。

Toumyou0415

伸びがいいところと、そうでもないところがあるのは、再利用だからしかたないのかな。

長いのは、そろそろいただこうかしらrestaurant

| | コメント (0)

2014.04.15

ウクレレライブ

週末、新潟日報社の本社ビル「メディアシップ」が開業1周年で、地元テレビの公開放送やトークショーやライブなどが催されていた。

プログラムの中に、サザンの関口和之さん(新潟出身)のトーク&ウクレレライブがあり、申込制だったのでハガキを出したのだが落選down
しかし、ホールでのライブの様子を、1階のオープンスペース「みなと広場」のパブリックビューイングで見られるというので、出かけてきた。

(それでついでに「撮り花見」もしてきたというわけだ)

ウディ・アレン監督の「カイロの紫のバラ」という映画で、主演女優がウクレレを弾いていたシーンがあり、関口さんはそれを見て、ウクレレを始めようと思ったのだそうだ。
ちなみに、コラムニストでアルビレックス新潟ファンのえのきどいちろうさんも、全く同じ理由で始めたとのこと。

ライブのほうは、ウクレレだけではなく、ギターとベースとバンジョーと口笛、途中からボーカルも加わって、アコースティックバンド風の音楽になっていた。
サザンで活動する関口さんならではのウクレレライブだと思った。

関口さんいわく「ウクレレは、冬は暖かい音になる」。
なんだかわかる気がする。
小さくてかわいいし、音も優しい。いいなぁ~note

| | コメント (2)

2014.04.14

撮り花見・その3

ブログに載せる写真を撮る目的でお花を見に行く、人呼んで「撮り花見」。

昨日紹介した荻川駅から新潟駅に到着。
撮り花見の前にイベントに参加して(詳細は明日)、その後。

新潟市中央区・やすらぎ堤(信濃川沿い)にて。

2014yasuragitei

2014yasuragitei01

2014mediaship

遠くに見える(けどそんなに遠くない)、帆掛け船のような高いビルが「メディアシップ」。

少し手前の建物はマンションだが、大江千里・新潟伝説(なぜか新潟のライブは盛り上がるらしい)の舞台だったライブ会場「新潟フェイズ」の跡地に建ったものだ。うー懐かしい~

| | コメント (2)

2014.04.13

撮り花見・その2

ブログに載せる写真を撮る目的でお花を見に行く、誰が呼んだか「撮り花見」(←自分だろっcoldsweats01

今回は別に目的もあったんだけど、まずはJR信越線・荻川駅の桜。

2014ogikawast01

西口の自転車置場とホームの間に桜の木がある。

2014ogikawast02 

上の写真の右側が線路。

2014ogikawast03

反対の東口側にも桜の木がある。
ホームにプランターが並んでいるのが見えると思うけど、チューリップの球根が植えてあって、もうすぐ咲きそろうはず。
地元のボランティア団体の方々が毎年管理してくださっている。

(つづく)

| | コメント (2)

2014.04.12

撮り花見

ブログに載せる写真を撮る目的でお花を見に行く、人呼んで「撮り花見」。

新潟市江南区・アスパーク亀田にて木蓮と桜。

Mokuren

Sakurakameda

ここの敷地内には、よく行く図書館と体育館と、たまに行くカフェがあり、今日はプールの帰り、すぐ車に乗らずに撮ってみました。

風が強かったのでちょっとブレぎみ。

| | コメント (0)

2014.04.11

割烹着

ふと思い出したことがある。

それは、高校時代の家庭科のA先生が、和服に割烹着だった、ということだ。

ま、軽く35年くらい前の話だし、しかも高齢の先生だったので、当時違和感はなかった気がするが、今そういう先生がいたら「あのS細胞の研究者のOさんと同じ」とか言われるのだろうか。

1月ごろ、Oさんが彗星のごとく現れた頃、もしかして「キャー私もheart04」と仕事用の割烹着を買った人がいたのではないか。
私がエプロンや白衣を着る仕事だったら、きっとOさんの真似をして割烹着を買って、今ごろ返品もできずにひっそりと家で着ていたかもしれないcoldsweats01

それは、本当に割烹着が好きだったり、仕事に必要だから買ったのではなく、報道に踊らされてしまったから。

ちゃんと「ぶれない自分」を持ってないとね、と思う。

| | コメント (0)

2014.04.10

2014日本海夕日コンサート

センちゃんつながり情報~

2007年にセンちゃんやスタレビが出演した、新潟市青山海岸での日本海夕日コンサート。

(その時の様子は→「大江千里」カテゴリーに「【大江千里への道】新潟・夕日コンサート」という連載がありますのでどうぞm(__)m)

今年は8月9日(土)に開催される。
このたび、出場者が発表された。

http://www.yuuhi.net/concert/

美里さんが来る~note塩谷哲さんも一度見てみたかったんだ~note
あら朋ちゃんも来るのね~note

できれば行きたいな~happy01

| | コメント (2)

2014.04.09

また勉強中(その1)

6月に行われる、漢検2級の試験勉強中だ。

問題集を少しずつやっているのだが…
前回までと違って、例文にツッコミが入れられない自分に気づく。

(前回までのツッコミ、見たい人は「ことば」のカテゴリーへrun

なんだか、ブログネタ感知アンテナにひっかかってこないのだ。

もしかして、例文の作者がツッコミ回避のために気を使って作文してる?
(それはないだろう)

たぶん、以前よりも自分に余裕がない。
特に書き取り問題は、なじみのない漢字や、思い出すのに時間がかかる漢字が増えたように思う。
問題を解くほうに集中して、例文を味わっている?余裕がないのだ。

困ったなぁ…

(いや、これが本来の受験勉強では?)

| | コメント (0)

2014.04.08

お花見

新潟市では、昨日やっと桜の開花宣言が出た。

近所の桜のつぼみも、もうずいぶん膨らんで、遠くから木を眺めるとぼんやりピンク色に見える。

お花見といえば、大勢で集まってお弁当や飲み物をたくさん持って、とか、新入社員がブルーシートで場所取りをして、というイベント的なイメージがあるが、某サイトの記事によると、

通勤途中にある桜の木を眺める→ひとり花見、とか

ちょっとコーヒーやお菓子程度を持って出かける→プチ花見、とか

実際の桜の木ではなく、写真を見て楽しむ→エア花見、まであるそうだ。

確かに、いろんな人のブログで桜の写真がアップされているから、外に出られない人はお花見の気分が味わえるかもしれない。

ブロガーのみなさんは、ブログ記事のために写真を撮るから→撮り花見、ってとこだろうか。

そういえば、昔私が働いていたS社のL部仲間は「お花見UNO大会」をやっていた。
休みの日の昼間、新宿御苑に集まってお花見をするのだが、一応メインはカードゲームのUNO。
なぜトランプじゃなくてUNOだったのか…今思えば謎だ。
首謀者のY子さまの好みだった、ということにしておこう。

今の職場では、集まってお花見をするようなことはないし、もちろん集まってUNOをする機会もないので、桜の季節になると「お花見UNO」を懐かしく思い出す。

| | コメント (0)

2014.04.07

豆苗(その3)

豆苗の根の水栽培中だ。

3月28日、4月3日の写真はこちら

本日はこんな感じ。

Toumyou0407

最初に栽培を始めた一番左側のは、また背が高くなったけど、茎が伸びたというより、つるが伸びている感じなので、もうそろそろいただくことにしようrestaurant

買った時と比べると、3分の2くらいの高さだけど、再利用だからそんなものかな。

でも面白いので、お子さんがいる方はぜひ春休みの自由研究に…

…って、春休み宿題ないしsweat02

| | コメント (0)

2014.04.06

今年も2つ!

4月1日に発売されたこれ。

Aibou2014

そう、相棒パンdelicious

2011年紅茶&紅茶、2012年2色ビスケパン薄皮ミルクティークリームパン、と追っかけてきたのに、2013年、シーズン12の放送期間中には発売されず、今期はナシか…と思っていたら。

映画「劇場版相棒Ⅲ」の宣伝にしたのね。消費税の関係もあったのかも。
今年も製造は山崎パンだけど、販売はローソン限定になっているので、買いに行く人はご注意を。

さて中身です。写真左の紅茶メロンパン。

Aibou2014melon

茶葉を練りこんだ生地。
紅茶クリームとホイップクリームが挟んであり、一緒に食べるとミルクティー気分、というわけだ。

そしてもうひとつは紅茶蒸しケーキ。

Aibou2014mushicake

これも茶葉が練りこまれた生地で、相棒パン初のレモンティー風味。
ちなみに、一度に2種類食べてませんから。一日おきましたから。本当ですっsign03

次回(あるのか?)ももし2種類出るとしたら、今度は右京さんの紅茶だけでなく、カイトくんがよく飲んでいるコーラ味のパン…なんていかがでしょうかsmile

| | コメント (2)

2014.04.05

忠兵衛さんが

思いがけず、昨日の記事からクドカンつながりになってしまった…

「あまちゃん」でアキの祖父・忠兵衛役を演じた蟹江敬三さんが、3月30日に胃がんのため亡くなったそうだ。

ずっと昔、悪者の頃から応援していたので肩身が狭かったが、そのうちすっかりいい人になって安心(注:役の話ですよ)。

忠兵衛さん役、ぴったりだったな。かっこいいおじいちゃんで。

遺作となった、土曜ワイド劇場「おとり捜査官・北見志穂 “幸福の絶頂”美女連続殺人!」が今夜9時から放送されるので、ご冥福を祈りながら見たいと思う。

| | コメント (2)

2014.04.04

【今日のBGM】ラブラブ・マンハッタン(TOKIO)

最近新潟地域では、ドラマ「マンハッタンラブストーリー」を再放送している。

宮藤官九郎さん脚本で、小泉今日子さんと尾美としのりさんの共演とか、尾美さんがタクシー運転手役だとか、「あまちゃん」と重なるところがあり、よくツイッターで話題になっていたし、及川ミッチーheart01も出てるというので、一度見てみたいと思っていた。

タイトルから「ニューヨークのマンハッタン?トレンディドラマ(古)?」と思わせるが、「マンハッタン」は喫茶店の名前。
その店で繰り広げられる恋愛模様が、店長(TOKIOの松岡さん)のモノローグで語られていく。

恋愛相関図は登場人物のアルファベット順に、A(赤羽)さん→B(ベッシー)が好き、B→C(千倉)さんが好き、というふうに並んでいて、今日(第5回)はFさん、Gさんまで判明。

昼間の放送なので「家にいる時見よう」と思っていたが、やっぱり面白いので、来週は不在の時は録画しとこう。

ちなみにこのドラマは2003年放送。
しかし、スミマセン、全然記憶にない…
検索してみたら、なんとあの「白い巨塔」の裏番組だったそうだ。
白い巨塔、一生懸命見てたから、そりゃ覚えてないわけだ(^^ゞ

というわけで視聴率もイマイチだったのに、第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の最優秀作品賞を受賞(白い巨塔は第40回で受賞)。
Wikipediaの「
マンハッタンラブストーリー」の記事によると「平均視聴率が1桁台の作品が選ばれるのは同賞始まって以来、初となった」とのこと。

で、今日のBGMは主題歌だった「ラブラブheart01マンハッタン」(←ハートが入るのが正式)。
歌い出しが

「大学の図書館で君に逢う夢を見た 大学なんか行ったこともないのに」

と、さすがクドカン作詞、後の「潮騒のメモリー」につながるであろう力の抜け加減だ。

いつもラストに流れていて、サビの「ラブラブマンハッタン~」を登場人物たちが一緒に歌ってて(クチパクだけど)、メロディも妙に頭に残って、つい口ずさんでしまう。

♪ラブラブ マンハッタン WOWWOW マンハッタン ラブラブ~

| | コメント (0)

2014.04.03

豆苗(その2)

豆苗の根を水栽培して、再収穫をもくろんでいるsmile

先週、3月28日の記事ではこんな感じだったが

Toumyou0328

昨日、4月2日は。

Toumyou0402

食べ終わったところから切って水栽培にしているので、前回は納豆パックが2つだったが、今回は3つになった。
この写真の左2つが、3月28日付の写真に写っているものだ。
一番左のはずいぶん伸びて、食べてもよさそうdelicious
でももう少し伸ばしてみよう(欲深)。

窓辺で日を浴びて、毎日成長しているのを見ると「春だな~」と嬉しくなる。

| | コメント (0)

2014.04.02

振付といえば

センちゃんつながり情報。

今朝の情報番組で見た人もいるかもしれないけど。

横浜のご当地演歌を歌って踊る3人グループ「はやぶさ」の振付が、あの濱田Peco美和子さんだそうだsign01

美和子さんといえば、センちゃんがJ-POPシンガーだった頃、バックコーラスやダンサーとしてツアーに参加し、ファンのみんなにもおなじみだと思う。
最近では、鈴木福くんと芦田愛菜ちゃんの「マル・マル・モリ・モリ」の振付でも話題になった。

「はやぶさ」は演歌だから、踊りとしての動きは少ないけど妙に気になる…さすが美和子さん。

興味のあるひとはPV見てみてね↓

ちょっと待ってよヨコハマ(横浜編)

ちょっと待ってよヨコハマ(遊園地編)

| | コメント (2)

« 2014年3月 | トップページ | 2014年5月 »