« 豆苗(その2) | トップページ | 忠兵衛さんが »

2014.04.04

【今日のBGM】ラブラブ・マンハッタン(TOKIO)

最近新潟地域では、ドラマ「マンハッタンラブストーリー」を再放送している。

宮藤官九郎さん脚本で、小泉今日子さんと尾美としのりさんの共演とか、尾美さんがタクシー運転手役だとか、「あまちゃん」と重なるところがあり、よくツイッターで話題になっていたし、及川ミッチーheart01も出てるというので、一度見てみたいと思っていた。

タイトルから「ニューヨークのマンハッタン?トレンディドラマ(古)?」と思わせるが、「マンハッタン」は喫茶店の名前。
その店で繰り広げられる恋愛模様が、店長(TOKIOの松岡さん)のモノローグで語られていく。

恋愛相関図は登場人物のアルファベット順に、A(赤羽)さん→B(ベッシー)が好き、B→C(千倉)さんが好き、というふうに並んでいて、今日(第5回)はFさん、Gさんまで判明。

昼間の放送なので「家にいる時見よう」と思っていたが、やっぱり面白いので、来週は不在の時は録画しとこう。

ちなみにこのドラマは2003年放送。
しかし、スミマセン、全然記憶にない…
検索してみたら、なんとあの「白い巨塔」の裏番組だったそうだ。
白い巨塔、一生懸命見てたから、そりゃ覚えてないわけだ(^^ゞ

というわけで視聴率もイマイチだったのに、第39回ザテレビジョンドラマアカデミー賞の最優秀作品賞を受賞(白い巨塔は第40回で受賞)。
Wikipediaの「
マンハッタンラブストーリー」の記事によると「平均視聴率が1桁台の作品が選ばれるのは同賞始まって以来、初となった」とのこと。

で、今日のBGMは主題歌だった「ラブラブheart01マンハッタン」(←ハートが入るのが正式)。
歌い出しが

「大学の図書館で君に逢う夢を見た 大学なんか行ったこともないのに」

と、さすがクドカン作詞、後の「潮騒のメモリー」につながるであろう力の抜け加減だ。

いつもラストに流れていて、サビの「ラブラブマンハッタン~」を登場人物たちが一緒に歌ってて(クチパクだけど)、メロディも妙に頭に残って、つい口ずさんでしまう。

♪ラブラブ マンハッタン WOWWOW マンハッタン ラブラブ~

|

« 豆苗(その2) | トップページ | 忠兵衛さんが »

映画・テレビ」カテゴリの記事

音楽」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆苗(その2) | トップページ | 忠兵衛さんが »