« プレミアムアイスGran | トップページ | アーニュー? »

2014.03.14

日本海タワー

新潟市中央区にある日本海タワー。

Tower06

南山配水場の屋上に設置されている、昭和45年開業の展望台だが、施設の老朽化、利用者数の減少のため、今年6月いっぱいで閉館することになった。

展望台は回転式になっており、がったんごっとん、と音をたてながら、25分でゆっくり一周する。

喫茶も併設されていて、飲み物などを楽しみながら、新潟市や日本海を一望できる。

Tower01

この喫茶のココアがおいしい、という話を何度か聞いたことがあったので、閉館する前、ココアが似合う時季に行っておこう!と出かけてきた。

というわけでホットココアを注文。

Cocoa

砂糖がついている…つまり甘くないココアだ。
昔、家で作ってもらった、ココアの粉を牛乳で溶いた懐かしい味。
おいしかった。
メニューの「アイスチョコレート」のところに「大人気」と書いてあったので、やはりココア系は評判がよいのかな。

外を眺めるとこんな感じ。

Tower03

雨が降っているのではなく、ガラスに鉄線が入っている。
今は展望台にこういうガラスは使わないだろうから、時代を感じざるをえない。

Tower04

Tower05 

三角屋根のビルはNEXT21。奥の高い建物は朱鷺メッセ。どちらも展望フロアがある。

他に、県庁にも展望室があるし、メディアシップもできたから、どうしてもみんな新しくてきれいなところ、無料のところに行ってしまうよね。

レトロ感あふれる日本海タワーが閉館するのはさびしい気がするけれど、時代の流れということで、しかたないのだろう。

4月からは入館料が無料になるそうだし(3月までは300円)、暖かくなったら、今度はアイスチョコレート飲みに来ようかしら(←また食べ物かsweat02

|

« プレミアムアイスGran | トップページ | アーニュー? »

新潟」カテゴリの記事

コメント

時代の流れなのでしょうか。
分かってはいても、やはり、寂しいですね。
東京も、新しいものが、どんどん出来て、恵比寿ガーデンプレイスでさえ、ずいぶん昔に出来たように感じてしまいます。

投稿: lavi | 2014.05.11 22:03

★laviさん
恵比寿ガーデンプレイスができたころ、私はまだ東京にいたので…そう考えるとやっぱりずいぶん昔ですよ。
地下鉄や私鉄の乗り入れや新路線が増えて、わけわかんないし。
新潟も多少は変わっているけど、でも東京のスピードは段違いだなぁと思います。

投稿: kao | 2014.05.11 23:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« プレミアムアイスGran | トップページ | アーニュー? »