« 東京マラソン | トップページ | 第44回RSP »

2014.02.28

ランチ会

日曜日に、大昔に働いていた職場・法人Bの
同窓会に参加してきた。

「同窓会」と書いたが
同窓会組織があるわけではなく、
職員でリーダー格だったMさんを中心に
OGが集まってランチをしようということだ。

数年前、Mさんの還暦祝いがある、と
声をかけていただいたが、
その時は某ボランティア活動の都合で
上京するわけにはいかなかった。

今回は出席の返事を出したが、
よく考えてみると
この職場には1年足らずの在籍だったし、
退職してからすでに25年以上過ぎている。

私のことを覚えている人がいるだろうか?

ちょっと不安になったが、
声をかけていただいたことを感謝し、
おいしいランチを楽しんでこようと思った。

待ち合わせ場所へ到着。
私が辞めた後の職員、
つまり知らない方も多かったが、
一緒に働いた方も数名いて、
すぐにわかったし、
こちらのこともわかってくれた。
あーよかった。

席に着くと、色とりどりの前菜。

Lunch

記憶をたどりながらお話をしていると
給料が現金支給だったとか、
「~ございます」が言えなくて、電話機に
「ございます」と書いた紙を貼られたとか、
ナンバー2の方は午後に重役出勤だったとか、
Kさんのお弁当がおいしそうだったとか、
いろいろと思い出してくる。


法人Bは、経営陣が独特で
私はついていけなかったが、
一般職員のみなさんは
良い人たちばかりだった。

そういえば在籍中も、休みの日には
時々みんなで遊びに行ったものだ。

それが今でも、Mさんを中心とした
OGの間で続いており、
こんなに超久しぶりの私でも
ひょいと入っていける。
やっぱり良い人たちなんだな。

しみじみと嬉しいランチだった。

=====

実はMさん、最近入籍したとのこと。
おめでとうございましたheart01

|

« 東京マラソン | トップページ | 第44回RSP »

職場にて」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京マラソン | トップページ | 第44回RSP »