« 豆まき | トップページ | 今日に限って »

2014.02.04

迷子

ショッピングセンターでのアナウンス。

「デニムのサロペットに
赤いジャケットをお召しの
○○××ちゃんを
お連れ様がお探しでございます。
お心当たりの方は
お近くの係員まで~(以下略)」

迷子か~
ショッピングセンターでは珍しくないけど、
それにしてもやっぱり「デニム」なのね。
「ジーンズのサロペット」なんて
もう言わないのか~

などと思って買い物を続けていたら、
しばらくしてまたアナウンスがあった。

「先ほど放送いたしました
○○××ちゃんは
お連れ様とお会いになることが
できました。
ご協力ありがとうございました」

(この言い方じゃなかったかもしれないが)
つまり「見つかったよ」ということだ。

迷子を捜すアナウンスはよく聞くが、
迷子が見つかったアナウンスというのは
記憶になく、珍しいと思った。

近くにいた人たちも
「××ちゃん、見つかったってさ」
などと言い合っている。

私は××ちゃんを探してたわけじゃないが
(スミマセン)、
「見つかった」と聞けば
「そうか、よかったね」と
ちょっと温かい気持ちになるもので、
なんだかいいな、と思った。

|

« 豆まき | トップページ | 今日に限って »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ジーンズとデニム、どう違うのだろうか?
などと、近頃、思うことがありました。
やっぱり同じものかー。
でも、今は、ジーンズじゃなくて、デニムと読むのが主流なんですね。
 
迷子の見つかったお知らせは、なんだかいいですねー。
市役所から流れる、なんとか放送。
迷子のお知らせがよくありますが、たまーに、見つかりましたの放送があります。
でも、ない方が圧倒的。
と言うことは、ほとんどの人は見つからなかったとか?
ちょっと不思議に思っているこの頃です。

投稿: lavi | 2014.03.08 21:55

★laviさん
そう。同じものだけど今はデニムdenim
「迷子見つかりました」の放送を聞くようになったのは、割と最近だと思います。
何か要望があったのか、誰か店員さんが気を利かせたのか。
いや、今までの子たちは本当に見つからなかったりして…shock

投稿: kao | 2014.03.09 15:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 豆まき | トップページ | 今日に限って »