« あやや? | トップページ | 東京マラソン »

2014.02.26

PM2.5

用があって車で出かけた。
なんだか空がかすんでいる。

そうだ、今朝、新潟県に
PM2.5の注意喚起情報が出て
外出は控えるように、とのことだったcoldsweats01

そんなわけで、用事を済ませると
寄り道もせず、さっさと帰宅したrvcardash

帰り道は、いつもなら雪をかぶった
五頭連峰の山々が見えるのに
ぼんやりと砂色の空で、全然見えなかった。

最近中国でPM2.5の濃度が高く、
それが飛来したのでは、という話もある。

中国から新潟、って
意外に思われるかもしれないが、
毎年黄砂もよく飛んでくるので
風の向き?がそんな感じなのだろう。

ってことは、今後も黄砂のように
PM2.5がしょっちゅう飛んでくるのだろうか。
マスク必携かな…

|

« あやや? | トップページ | 東京マラソン »

新潟」カテゴリの記事

コメント

PM2.5も黄砂も、なんでやって来るんだろう…。
空や景色が、かすんで見えるなんて、やっぱり悲しい…。
みゆきさんの「黄砂に吹かれて」の曲は好きなんだけれど…。

投稿: lavi | 2014.03.24 22:18

★laviさん
よその国から海を渡ってくる、考えてみるとすごいですね。
だからといって「遠くからご苦労さん」とは言えない…think

投稿: kao | 2014.03.25 19:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あやや? | トップページ | 東京マラソン »