« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014.02.28

ランチ会

日曜日に、大昔に働いていた職場・法人Bの
同窓会に参加してきた。

「同窓会」と書いたが
同窓会組織があるわけではなく、
職員でリーダー格だったMさんを中心に
OGが集まってランチをしようということだ。

数年前、Mさんの還暦祝いがある、と
声をかけていただいたが、
その時は某ボランティア活動の都合で
上京するわけにはいかなかった。

今回は出席の返事を出したが、
よく考えてみると
この職場には1年足らずの在籍だったし、
退職してからすでに25年以上過ぎている。

私のことを覚えている人がいるだろうか?

ちょっと不安になったが、
声をかけていただいたことを感謝し、
おいしいランチを楽しんでこようと思った。

待ち合わせ場所へ到着。
私が辞めた後の職員、
つまり知らない方も多かったが、
一緒に働いた方も数名いて、
すぐにわかったし、
こちらのこともわかってくれた。
あーよかった。

席に着くと、色とりどりの前菜。

Lunch

記憶をたどりながらお話をしていると
給料が現金支給だったとか、
「~ございます」が言えなくて、電話機に
「ございます」と書いた紙を貼られたとか、
ナンバー2の方は午後に重役出勤だったとか、
Kさんのお弁当がおいしそうだったとか、
いろいろと思い出してくる。


法人Bは、経営陣が独特で
私はついていけなかったが、
一般職員のみなさんは
良い人たちばかりだった。

そういえば在籍中も、休みの日には
時々みんなで遊びに行ったものだ。

それが今でも、Mさんを中心とした
OGの間で続いており、
こんなに超久しぶりの私でも
ひょいと入っていける。
やっぱり良い人たちなんだな。

しみじみと嬉しいランチだった。

=====

実はMさん、最近入籍したとのこと。
おめでとうございましたheart01

| | コメント (0)

2014.02.27

東京マラソン

そうそう、東京に行った話を書くんだったっけ。

日曜日に、大昔働いていた職場の
同窓会のようなものがあり、
お昼に集合、ということになっていた。

ゆっくり出かければ…と思っていたが、
そうだ、この日は東京マラソンではないか。
銀座あたりまで出れば、ランナーの姿が
見られるかも?

実家の母にあきれられながら
早めに家を出た。

地下鉄の銀座駅に行き、
4丁目付近で外に出てみると

02232

おー!走ってる走ってる!
がんばれ~

0223

沿道にもたくさんの人。
肩車されたカンガルー(の人形)が
オーストラリアの国旗をかぶっている
happy02

ほんの少し観戦して、
そのあと急いで
待ち合わせ場所に向かった。

=====

さぁ、大昔に会ったきりの
元職場の人たちは
無事に私をわかってくれるのか…

| | コメント (2)

2014.02.26

PM2.5

用があって車で出かけた。
なんだか空がかすんでいる。

そうだ、今朝、新潟県に
PM2.5の注意喚起情報が出て
外出は控えるように、とのことだったcoldsweats01

そんなわけで、用事を済ませると
寄り道もせず、さっさと帰宅したrvcardash

帰り道は、いつもなら雪をかぶった
五頭連峰の山々が見えるのに
ぼんやりと砂色の空で、全然見えなかった。

最近中国でPM2.5の濃度が高く、
それが飛来したのでは、という話もある。

中国から新潟、って
意外に思われるかもしれないが、
毎年黄砂もよく飛んでくるので
風の向き?がそんな感じなのだろう。

ってことは、今後も黄砂のように
PM2.5がしょっちゅう飛んでくるのだろうか。
マスク必携かな…

| | コメント (2)

2014.02.25

あやや?

さて、大江千里ファンの私は
何かの時(って何よ)のためのペンネームとして

「大江戸 千里」

というのを用意しているが(笑)
最近もうひとつ、
別のペンネームを思いついた。
それは

「松浦 亜弥太郎」

そうなんです、
あやや(松浦亜弥)+松浦弥太郎さんで。

最近松浦弥太郎さんの本を
よく読んでいたら、
なんとなく思いついてしまったcoldsweats01
松浦さんすみません(snowboarddash逃)

松浦さんといえば
「暮しの手帳」の編集長なので
ストイックなイメージを勝手に持っていたけど、
「居場所がない」と感じて高校を中退、
渡米して放浪したり、
トラックで移動式の古書店をやったり…と
ユニークな経歴をお持ちだ。

語りかけるような優しい文章で、
芯が通った意見を述べておられると思う。

今回、上京する時の
高速バスのおともに松浦さんの本を、と思って
図書館に行ったら1冊しか書架になかった…

前の週にはたくさんあったのに~book

=====

あややも、私と同じ蟹座だし、
何か他の占いも一緒だったから
結構、親近感持ってますheart04

| | コメント (0)

2014.02.24

ようこそ

帰宅しましたhouse

=====

東京~新潟への高速バスの休憩地、
関越道・越後川口SAにて。

Kawaguchi

雪の壁に描かれた「ようこそ川口SAへ」。

手作り感がいいですねsnow
何人で作ったのかな、とか
どうやって作ったのかな、とか
上司の許可がいるのかな、とか考えると
なんだか微笑ましい。

| | コメント (0)

2014.02.20

待ち合わせで…

明日からしばらく留守にしますので、
ブログ更新はお休みしますm(__)m

=====

今回のメインイベントは
S社の前に働いていた職場
(「法人B」と呼ぼう)の同窓会。

数年前も一度お声掛けいただいたけど、
某ボランティア活動があり、
どうしても行くことができなかった。

今回は暇だったので
喜んで行くことにしたのだが、
冷静に考えてみると(遅いsweat02

今の会社(新潟支社)

その前(今の会社の首都圏事業部)、

その前(S社)

その前(法人B)

というわけでもう大昔と言っていい。

待ち合わせの場所で、
顔、わかってもらえるかなぁ…coldsweats01

| | コメント (0)

2014.02.19

心おぼえ(最近気になる)

●最近、レヴール(シャンプー)の
CMに出ている指揮者さん。

本当に指揮者で、
Gentle Forest Jazz Band」のリーダー、
ジェントル久保田さんだそうだ。
ブログによると
「ほけんの窓口」のCMにも
出演されているとのことで見てみた。

でもこちらは普通の?窓口の人なので
言われなければ
同一人物だと気づかないかも。

=====

●やましげさん、こと
山崎樹範(やまざきしげのり)さん。

よく「あさイチ」で見かけて
お笑い系の人かと思ったが役者さんで、
そういえばNHKのドラマ
ラストマネー 愛の値段」にも出てた。

ちょっと情けない?っぽいキャラクターだが
(プロフィールには
「力の抜けた独特の存在感」とあるsmile)、
ハーブ研究家のベニシアさんの番組
猫のしっぽ カエルの手」のナレーションは
落ち着いた感じで素敵。

なんと今夜の「相棒12」にゲスト出演scissors

| | コメント (2)

2014.02.18

心おぼえ(片づけ)

先日(2月16日)
フジテレビ系で放送された
「全力教室」の近藤麻理恵さんの回を( ..)φメモメモ

=====

1.片づける目的は何か?

2.残すモノを見極める

「ときめく(=自分を幸せにする)」かどうか
モノをひとつひとつさわってみる。
順序は洋服→本→書類→小物類(ジャンル別)→思い出の品

3.モノの定位置を決める(収納)

収納は「たたむ」「立てる」

=====

あ、そうか。
番組でも出てきたんだけど
「捨てるものを探す」じゃなくて
「残すものを選ぶ」。

「モノが多いから捨てなきゃ…」と
追いつめられると
なんか殺伐とした気分になってくる。

「捨てなきゃ」じゃなくて
大切な、ときめくお気に入りのものを
「選んで残す」のね。

本を読んでてわかったつもりでも
時がたつと、どこかで道を間違えてしまう。
気をつけよう。

| | コメント (0)

2014.02.17

新聞エコバッグ(D1SK)

まだ作る新聞エコバッグ。

(参考にした本)
「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」
坂上政子著(小学館実用シリーズlady bird)

D1sk

ショートプログラムの高橋大輔選手。

ちなみに本日のタイトル「D1SK」は
高橋選手の公式ロゴで、
客席には、このロゴが入った
スポーツタオルを掲げているファンが
たくさんいる。

これはツイッターのアカウントが
基になっているそうだ。
よくメールアドレスを作るときなどに
名前をローマ字で書いて子音だけ残す、
という方法があるけど、そんな感じか。

| | コメント (2)

2014.02.16

新聞エコバッグ(歩夢くん)

まだ続く新聞エコバッグ作り。

(参考にした本)
「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」
坂上政子著(小学館実用シリーズlady bird)

今回は500mLのペットボトルの高さで、
B5版が入るくらいのサイズ感。
容量的にはペットボトル4本くらい入りそうだけど、
ちょっと心もとない…かな。

Ayumu

スノーボードハーフパイプshine銀メダルshine
新潟県民、平野歩夢くんです。

やっぱり大きい写真の紙面で作ると
カッコイイですねsnowboard

| | コメント (2)

2014.02.14

クイズに登場!

NHKのクイズ番組
「ホールドオン!」を見ていた。
今日のクイズのテーマは「ダブル」。

おや、センちゃんの声が?

===問題===

まずはこちらをお聞きください。

♪ダブルの虹が水着のあとを
一秒一秒で焦がしてく♪

…と歌う
大江千里さんの「夏の決心」。
曲の中でくりかえし、
あるものが「短い」と言われていますが、
それは何でしょう?

=====

よい子のファンのみんなは
もちろんストレート(ヒントなし)で
正答できるところだけど、
回答者さんは4択で

・桜の時期
・夏休み
・青春
・入浴時間

の中から、みごとに正解の
「夏休み」を選んでくれた!

=====

というわけで
予想外のセンちゃん問題に
びっくりしてニヤニヤした
昼下がりだった。

それにしても
テーマが「ダブル」で
ここまでもってくるのは
結構強引な気がするけど。
やっぱりNHK内に
よい子のファンがいるのかしら?

=====

(注)「やっぱり」というのは、
前にも「あさイチ」で
曲が流れたことがあるから。
その時の話は→こちらこちら

| | コメント (3)

2014.02.12

のんびり

昨日はブログの更新もせず(笑)
今板温泉「湯本館」に一泊してきました。

部屋からの眺め。

0211

温泉に入り、美味しいものを食べ
(写真撮らずに食べてましたsweat02)、
オリンピックのスノボなどを見てsnowboard
のんびり過ごしたので
気づきませんでしたが、
この夜、自宅付近は-9度を超えており、
帰宅したら家が冷え切っていました。

-9度超えって初めてじゃないかな。

当然、旅館の周辺も寒くなっており、
うちの車の窓も凍っていて、
旅館のかたがお湯をかけてくれました。
もちろん温泉(だよね)、
クルマもお肌つやつやになるか?

=====

(余談)
いま日本が寒くて
関東でも積雪があったりするのは
「松岡修造さんがテレビの仕事で
ソチに行っているからだ」という
都市伝説があるらしいsign01

しかもソチは暖冬だとか(笑)

=====

スノボHP、銀&銅メダルよかったですね。
この後もがんばれニッポンgood

| | コメント (4)

2014.02.10

私にだって…(下敷き)

断捨離挑戦中の私、
もちろん本も読んだし、
断捨離セミナーにも行った。

そーいう人は、
使わないものは何でも
捨てて捨てて捨てまくる、
冷たいヤツだと思ってるでしょ、
そこのア・ナ・タ(^_^)b

=====

というわけで、
「私にだって、
なくても困らないけど
捨てられないものがある」

第5弾!

(1~4は「シンプルライフ」の
カテゴリーでみてね)

=====

ある書類を書こうとして、
「そうだ、下敷きでも使おう」と
久しぶりに出してみた。

Shitajiki

中央は大江千里のツアーグッズ。
右は「マーガレット」の全員プレゼントでもらった
「アタック№1したじき」sign03

Senrikozue

確か2号続けて応募シールがあり、
それを集めて申し込む、というものだった。
懐かしすぎ~~heart04

左はもっとすごくて

Denwa

「でんわのかけかた」sign03

昭和40年代のお話だ。
「ダイヤルは戻るときにつながる」のよsign03

そもそもダイヤル式の黒電話telephoneなんか
リアルで見たことないだろうし、
以前はNTTじゃなくて
「日本電信電話公社」だった、なんて
知らないでしょ、そこの若者。

というわけで、
下敷きはめったに使わないけど
すごすぎて捨てられない(^^ゞ

=====

あまり長いこと持っていると、
「もったいない」「まだ使える」を通り越して
「すごすぎる」という域に入ってしまうのねsweat02
気をつけよう。

| | コメント (2)

2014.02.09

新聞エコバッグ(雪景色)

まだやるか新聞エコバッグ。

【追記】(参考にした本)
「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」
坂上政子著(小学館実用シリーズlady bird)

Snow

雪景色の写真を使った「スマートバッグ」
(側面にまちがないタイプ)。
500mLのペットボトルくらいの高さ。

雪景色…といえば、
昨日から今日にかけて雪が降った地域が
多かっただろう。
雪がなかった新潟市にも30センチほど積もり、
今シーズン初めて、
家の前の道路に除雪車がやってきた。

でも水っぽくて柔らかい雪で、
夕方には雨も降り、
あまり残っていないようだ。

とはいえ、今夜も寒いので
明日の朝は道が凍っているかもbearing

お出かけの際には
絶対にあせらないことsign03

電車もバスも遅れて当たり前。
寒いけど早起きして、
余裕を持って出かけることsign03

道が濡れてるだけ?と思っても
実は凍ってることがあるから注意sign03

| | コメント (0)

2014.02.08

新聞エコバッグ(ランジバッグ)

また作ってみた新聞エコバッグ。

【追記1】(参考にした本)
「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」
坂上政子著(小学館実用シリーズlady bird)

今回は、持ち手をつけず
おにぎりやパンをちょっと入れる
ランチ用の紙袋にしてみた。

「じゃ『ランバッグ』でしょ。
タイトル、間違ってるよ」

と思ったそこのア・ナ・タ(^_^)b

Yudu

羽生結弦くんの「ランジ」ポーズの
写真を使ったので
「ランバッグ」ってことで(笑)

まちのところにはさりげなく
「レジェンド」葛西選手もいるので
パワーランチになりそうsign02

=====

【追記2】2014.2.16
その後羽生くんは金メダルをとり、
レジェンド葛西選手は銀メダル。
そして、右側のまち(羽生くんの右隣の写真)は
あとで見たらなんとsign01
ノルディック複合銀メダルの
渡部暁斗選手だったsign03

勝負ランチに使おうsmile

=====

(余談)
リサイクルなので
「シンプルライフ」という
カテゴリーで書いているけど、
こうやってものを増やすのは
シンプルライフと言えるのかどうか?
うーんthink

| | コメント (2)

2014.02.07

心おぼえ(ゴーストライター)

●「ゴーストライター」と言うと
大江千里ファンのよい子のみんなは
センちゃんのアルバムタイトルを
思い出すに決まっているのだが。

●今日はそれではなく
「佐村河内守さんにゴーストライターがいた」
という件。

●報道をいくつか見ると、
他の人にすべて曲作りを
任せたわけではなく、
構成や曲の雰囲気などを
指示して作ってもらったようだ。

●だったら最初から
2人の合作という形にしよう、とは
思わなかったのだろうか。
藤子不二雄さんみたいに。

●それと、
フィギュアスケート高橋大輔選手の
今シーズンのショートプログラムの曲は
佐村河内さんが作ったことになっていた
「ヴァイオリンのためのソナチネ」だ。

●フィギュアスケートファンとしては
なぜ今、この時期に、つまり
ソチオリンピック開催直前に
公表したのかと思う。

「今じゃないでしょ!」

高橋選手は
「曲自体を気に入ったのだから」と
変更や動揺はないと言うが、
やっぱりいい気持はしないだろう。

●メダルを取った後に公表されるのも
(↑もう取る気でいるscissors
やっぱりいい気持はしないだろうけど。

| | コメント (0)

2014.02.06

アキちゃん(その2)

昨日、今日とすごく寒い。
たぶん今シーズン一番だろう。

昨日なんか、某研修会に行ったら
会場のトイレが凍結して使えずsign01
別の階まで行かなきゃならなかった。
(その後無事に解凍した?そうです)

=====

さて、今日は晴れていたので
またアキちゃんを見に行ってみた。

アキちゃんと言っても
「あまちゃん」ではない。
今新潟で「アキちゃん」といったら
佐渡から新潟市秋葉区に飛んできた
朱鷺の「秋ちゃん」なのだ。

秋ちゃんは、
前回見た時とは別のたんぼ、
国道側に移動していた。
相変わらず路駐の車が
いっぱいあるのですぐわかる。

いた!秋ちゃん(赤い矢印)

Toki_2

肉眼で見るとこんな感じだが

なんと

Toki2

突然ですが、デジカメ買い替えたので
ちょっと望遠できた。

ちなみに、秋ちゃんのために
買い替えたわけではないですよ(^^ゞ

前回は田んぼをつついて
エサ探し?をしていた秋ちゃんだったが
今日はほとんど動かずに丸くなっていた。

寒かったからなぁ~

田んぼも凍っていたし。

Tanbo

帰宅したらまたしてもニョロニョロ、じゃなくて
5センチくらいの霜柱が。

Shomobashira3

あー寒い。

=====

【追記】

その後、2月21日付の報道
秋ちゃんが死んでしまったことが発表されました…
残念ですweep

| | コメント (2)

2014.02.05

今日に限って

今、新潟地域では夕方に
「相棒」シーズンⅥの再放送をしている。
寺脇さんが出ていた頃の
ずいぶん古いものだが、
ファンとしてはつい見てしまう。

今日の放送は
「この胸の高鳴りを」。

なんと、
今日に限って、
よりによって、
偶然とはいえ、
音楽の盗作とゴーストライターの
エピソードが出てくる話だった…
(ロックバンドだけど)

今日の@niftyニュース

=====

去年新潟でもコンサートがあり、
素晴らしかったと思っていただけに
残念です。

→その時の記事はこちら(追記あり)

| | コメント (0)

2014.02.04

迷子

ショッピングセンターでのアナウンス。

「デニムのサロペットに
赤いジャケットをお召しの
○○××ちゃんを
お連れ様がお探しでございます。
お心当たりの方は
お近くの係員まで~(以下略)」

迷子か~
ショッピングセンターでは珍しくないけど、
それにしてもやっぱり「デニム」なのね。
「ジーンズのサロペット」なんて
もう言わないのか~

などと思って買い物を続けていたら、
しばらくしてまたアナウンスがあった。

「先ほど放送いたしました
○○××ちゃんは
お連れ様とお会いになることが
できました。
ご協力ありがとうございました」

(この言い方じゃなかったかもしれないが)
つまり「見つかったよ」ということだ。

迷子を捜すアナウンスはよく聞くが、
迷子が見つかったアナウンスというのは
記憶になく、珍しいと思った。

近くにいた人たちも
「××ちゃん、見つかったってさ」
などと言い合っている。

私は××ちゃんを探してたわけじゃないが
(スミマセン)、
「見つかった」と聞けば
「そうか、よかったね」と
ちょっと温かい気持ちになるもので、
なんだかいいな、と思った。

| | コメント (2)

2014.02.03

豆まき

鬼は~外

福は~内

というわけで今日は節分。

節分といえば
邪気を払うための豆まき。

一般的に煎り大豆をまくが、
ここ新潟では、
殻つきの落花生をまくこともある。

新潟市に来たばかりのころ、
確か職場でその話を聞いた。
そういえば確かに、その時季には
煎り大豆ばかりでなく、
殻つきピーナッツが
よくスーパーに並んでいる。

「どうしてですか?」と聞いてみたら

寒くて雪が降る

外に豆を撒かない

家の中で豆まき

子どもがはりきって撒きまくる

大豆だと小さくて後片付けが大変。
へんなところに散らばったりするし

殻つき落花生ならわかりやすい

という説があり、
つまり「新潟だから」ってわけじゃなく、
他県でもこういうところが
あるんじゃないか…とのことだった。

「ピーナッツのほうがおいしい」
という個人的意見もあった(笑)

ちなみに私は
やっぱり季節を感じたいと思い、
煎り大豆の小分けパックを
買ってきて食べている。

もう撒かなくなったなぁ。

| | コメント (2)

2014.02.02

暮らしの中の…(5)贅沢

大江千里ファンの「あるある」を
お届けするこのシリーズ。
(1)~(4)見てみたい方は
カテゴリー「大江千里」からどうぞ。

======

仕事の資料をメモしていたら
「疣贅(ゆうぜい)」ということばが出てきた。

ん?

これって「贅沢」の「贅」と同じだよな?

と思った瞬間、
ギターをつまびくイントロが
頭の中で流れ出してしまう。

♪彼女の噂を確かめるために
一人で歩いた~

「贅沢なペイン」だ。

シングルになってヒットした曲…ではないが
しみじみといい歌で、
仕事の手が3分ほど止まる。

暮らしの中に
大江千里がひそんでいる、
一ファンの日常である。

=====

ちなみに「疣贅」の意味は

いぼ(^^ゞ

 

| | コメント (2)

2014.02.01

カレンダーが

今日から2月。

1月が終わったので、
机の上のミニカレンダー
くるりとめくって2月にした。

ちょっと待てよ。

こういう置き型のカレンダー、
めくって後ろに行った過去のページを
見直すことはあまりない。

どんどん後ろに
過ぎたページがたまっていって、
結局年末に処分するのだから

今、切り離して身軽になってもらおう。

Calender

1月のページを切り取ったが、
スヌーピーは可愛かったので
上の部分と日付部分を切り離し…

Shiori

しおりにしてみた。

次のしおり(2月)ができるまで
働いてもらおう。

=====

すぐ処分する、って
一見断捨離っぽいけど、
なんとなくこういうところが捨てきれず
往生際が悪いというか(^^ゞ

 

| | コメント (4)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »