« 今日に限って | トップページ | 心おぼえ(ゴーストライター) »

2014.02.06

アキちゃん(その2)

昨日、今日とすごく寒い。
たぶん今シーズン一番だろう。

昨日なんか、某研修会に行ったら
会場のトイレが凍結して使えずsign01
別の階まで行かなきゃならなかった。
(その後無事に解凍した?そうです)

=====

さて、今日は晴れていたので
またアキちゃんを見に行ってみた。

アキちゃんと言っても
「あまちゃん」ではない。
今新潟で「アキちゃん」といったら
佐渡から新潟市秋葉区に飛んできた
朱鷺の「秋ちゃん」なのだ。

秋ちゃんは、
前回見た時とは別のたんぼ、
国道側に移動していた。
相変わらず路駐の車が
いっぱいあるのですぐわかる。

いた!秋ちゃん(赤い矢印)

Toki_2

肉眼で見るとこんな感じだが

なんと

Toki2

突然ですが、デジカメ買い替えたので
ちょっと望遠できた。

ちなみに、秋ちゃんのために
買い替えたわけではないですよ(^^ゞ

前回は田んぼをつついて
エサ探し?をしていた秋ちゃんだったが
今日はほとんど動かずに丸くなっていた。

寒かったからなぁ~

田んぼも凍っていたし。

Tanbo

帰宅したらまたしてもニョロニョロ、じゃなくて
5センチくらいの霜柱が。

Shomobashira3

あー寒い。

=====

【追記】

その後、2月21日付の報道
秋ちゃんが死んでしまったことが発表されました…
残念ですweep

|

« 今日に限って | トップページ | 心おぼえ(ゴーストライター) »

新潟」カテゴリの記事

コメント

本題よりも、トイレが凍結して使えなかったことに、驚きましたsign03
そんなことが、あるんですねsign03 
子供の頃、田舎のトイレやお風呂は、外にありました。
外だったら、あるかもしれないけれど、建物の中なのに…。

投稿: lavi | 2014.03.09 23:24

★laviさん
そこは新潟市の有名ホテル。確かに新しくはないけど…
さすがに私も、こんな話は初めて聞きました(笑)

投稿: kao | 2014.03.10 17:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 今日に限って | トップページ | 心おぼえ(ゴーストライター) »