« 心おぼえ(マージービート) | トップページ | ふなっしー? »

2014.01.13

心おぼえ(成人式)

●今日は「成人の日」。

千葉県浦安市の成人式は
ディズニーランドで行われる、
というのは有名だが、
私が育った
東京都練馬区の成人式も
遊園地の「としまえん」で行われるのだhappy01

もちろん無料券?のようなものを頂き、
確か小学校の同級生と会って
一緒に乗り物に乗った記憶がある。

=====

●今ふりかえると、
20歳になったからと言って、
自分が大人とは思えなかった。
選挙権が与えられ、飲酒ができても
まだまだ考えは甘かったと思う。
親がかりだったし、大人の自覚も乏しかった。

人によるだろうが、40歳くらいで
やっと大人と呼べるのではないかしら。

=====

●最近は成人式ばかりでなく、
10歳の「二分の一成人式」とか
30歳の「三十路人式(みそじんしき)」
40歳の「2回目の成人式」
などもあるらしい。

アラフィフの私だと「2.5倍 成人式」かな(笑)

|

« 心おぼえ(マージービート) | トップページ | ふなっしー? »

心おぼえ」カテゴリの記事

コメント

成人式が、ディズニーランドだなんて、浦安市在住の二十歳になる
皆さんが、うらやましい私です。
練馬区は、豊島園だなんて、これまたすごいですねー。
でも、豊島園って、乗り物酔いした記憶しか残っていませんsweat02
何故、あの時。
勢いで、フライングカーペットに乗ってしまったのか、
今でも悔やまれますsweat02

投稿: lavi | 2014.01.29 23:25

★laviさん
フライングカーペットとかパイレーツとか。
一見、なんだかラクそうなんですよね~
ところがどっこい、結構怖い~
キャー~おしりが浮く~\(^o^;)/
…ということがわかったから、よかったことにしましょう。

投稿: kao | 2014.01.30 21:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 心おぼえ(マージービート) | トップページ | ふなっしー? »