« ホイッスル | トップページ | ニョロニョロ? »

2014.01.26

新聞エコバッグ(マー君)

先日、新聞で作った
ミニエコバッグをいただいて感心し、
自分でも作ってみたいな~と思ってたら、
作り方の本が図書館にあったので
さっそく借りてきた。

「まさこおばちゃんの新聞エコバッグの作り方」
(坂上政子著 小学館)

坂上政子さんは富山県在住。
富山ではレジ袋有料化が
全国にさきがけて始まり、
それがきっかけで
バッグデザイナーだった政子さんが
新聞エコバッグを考案したとのことだ。

最近は第2弾の本が出て、
それによると持ち手が紙ではなく
針金ハンガーで作られていて
再利用できるように
バージョンアップされているらしいが、
とりあえず初心者なので
基本の「スマートバッグ」を作ってみた。

Ecobagtanaka1

baseballマー君、ヤンキース入団記念baseball

500mlのペットボトルの
キャップが見えるくらいの高さ。
中はこんな感じ
(ペットボトルと350mlの缶ビール)。

Ecobagtanaka2

「1日しっかり乾かしてから使う」
とのことなので、
まだ持ち上げてはいないのだが、
ランチバッグくらいの容量かな。

初めてでも20分くらいで作れた。

これなら必要な時に紙袋が作れるから
(ただし1日乾燥させるので
すぐ使う!というわけにはいかないが)
紙袋ストックほぼ不要になるかも。

ソチオリンピックが始まったら、
新聞に大きなカラー写真が
たくさん掲載されるだろうから、
かっこいいバッグがいろいろ作れそうで
今から楽しみだ。

…でも今のところ
紙袋で運ぶものは
特になさそうなので、
そんなに作ってどうする?って
気もするんだけどcoldsweats01

|

« ホイッスル | トップページ | ニョロニョロ? »

シンプルライフ」カテゴリの記事

コメント

新聞で、エコバッグが作れるのは、いいですねーbag
持ち手も好みの長さに出来そうだし。
でも、荷物が多い私でも大丈夫だろうか。
なにしろ、kaoさんと働いていた頃は、よく友達に、
犬を連れてきた?
とか、漬物石が入ってるの?
とか、聞かれたっけ。
エコバッグを持ったとたん、底が抜けたら…、がっかりだもの。

投稿: lavi | 2014.02.22 16:02

★laviさん
「犬を連れてきた?」→だからlaviさんは犬を飼うようになったのか(違うsweat02
その後、このシリーズのエコバッグをいろいろ作ってみましたが、
ワンちゃんとかdog漬物石とかはriceball
このエコバッグでは無理です、きっと。
漬物石が足の上に落ちてきたら大変なので、やめておいたほうが
安心だと思います。
別の本に、新聞5枚くらい重ねて作る丈夫なものが載ってたので
それなら大丈夫かな?

投稿: kao | 2014.02.24 21:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホイッスル | トップページ | ニョロニョロ? »