« 松前漬にゅうめん | トップページ | カレンダーが »

2014.01.31

まだ好きなのか

理化学研究所等の共同研究グループが
STAP細胞の作製に成功して、
その研究ユニットリーダーの
小保方晴子さんが今や時の人だ。

STAP細胞は、iPS細胞につづく
新たな万能細胞と言われ、
どんな細胞にもなれて
しかも癌化する可能性も低いという。

大変な研究成果なのだが、
そればかりでなく
小保方さんがまだ若くて
しかもおしゃれだったり、

白衣ではなくて割烹着を着ていたり
(おばあちゃんからのプレゼント)、

研究室の壁にムーミンキャラクターが
描かれていたり…というところが
親しみやすいためか、
報道でもよく取り上げられている。

で、今日のTBS「ひるおび」での報道だが。

小保方さんの小・中学校時代の親友の話。
今回の報道の第一印象が

「晴ちゃん、まだムーミン好きだったんだ…」

そっちかい(笑)

でもなんだかよくわかる。
友達や同僚など、
一緒に過ごす時間が長い人って
好きな有名人やキャラクターの話もするので
意外とよく覚えているものだ。

その人たちと離れることになっても、
ふとした時に
例えばリサとガスパールを見て
Yさんを思い出したり、
石橋凌さんを見て
Bちゃんを思い出したりするのだ。

=====

(余談)
ただこの場合、私の中では昔のまま
「Yさん=リサとガスパール」だけど
実はYさんはもう別のキャラが好きだったりする。

で「Yさん、リサとガスパール好きだったよね」
なんて言うと
Yさん自身もすっかり忘れていて
嬉し恥ずかし懐かし…という気分になったりする。

=====

「kaoさん、まだ大江千里好きだったんだ…」
とか言われそうな私。

|

« 松前漬にゅうめん | トップページ | カレンダーが »

キャラクター」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

小保方晴子さん、すごいですよねっ
あんなに可愛く普通っぽいのに
ムーミン好きなのに
きっと自然体で出来る方なんだろな
だからこそ、ちゃんと博士って読んであげたいです

そして、気がかわりやすい飽きっぽいワタシも
未だ千里さんが好き(*v.v)。

投稿: おかき | 2014.02.02 10:52

★おかきさん
すごい実績を上げて、それで綺麗で可愛いっていうのが
また嬉しくなりました。
もちろん「研究一筋でなりふり構わず」も「あり」だろうけど
身ぎれいにしているって大切だな~と思いました。


小保方さんの友達のように、
大江千里を見ておかきさんを思い出す古い友達も
きっといるでしょうね。

投稿: kao | 2014.02.02 19:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松前漬にゅうめん | トップページ | カレンダーが »